akky

1億円

日記

しばしば研究室には実施の仕事が入ってきます。

うちの研究室のスタイルは、先生が仕事をもってきて学生が実際に設計をします。
もちろん学生はまだまだ未熟者ですから、大きな間違いを犯さないように必要最低限のアドバイスやチェックは先生にしてもらいますが、アイディアも作業も完全に学生が中心となります。
僕たちは「責任」がまだ重くはのしかからない「学生」という身分で実際に建物をつくるという貴重な体験をさせてもらっているわけですね。それでも実際に人の生活や命に関わるものですから、常に真剣勝負でやってます。
そんな、学生の修行となる実施の仕事・・・そのプロジェクトにかかる総額はなんと
1億円以上!
確かに建築というのはそもそもそういう世界。
社会に出れば建築に限らず億単位の仕事を担うのは珍しい話でもないのかもしれません。しかし学生のうちからそんな大層な額の根源付近にいると思うと、なんだか恐ろしいですね。そんな程よいプレッシャーを楽しみながら明日も修行だな。


#日記広場:日記

  • akky

    akky

    2009/12/07 03:38:17

    ミル㌧さん>

    良い意味でも悪い意味でも大きいのかもですね。
    ありがとうございます♪真面目さは手放さないようにせねばb

  • ミル㌧

    ミル㌧

    2009/12/04 11:45:06

    建築って、いろんな意味で大きな仕事ですよね。
    建築家の卵たち?の修行...
    きっと今しか体験できない、本当に貴重なことなのでしょうね。
    いつも真剣勝負なakkyさん、ステキです。♡^-^♡ がんばってください。

  • akky

    akky

    2009/12/04 00:51:47

    えっちゃんさん>

    正直、額が大きすぎてよくわからんですw
    私設図書館とは素敵ですね♪相当な冊数なのでしょうね、きっと(^^)
    3億あればおまけに豪邸も☆

  • えっちゃん

    えっちゃん

    2009/12/03 00:06:13

    億の仕事・・・それってやっぱりすごい。
    年末ジャンボが当たったらakkyさんに3億払って私設図書館を作ってもらおうっと!