いがいがの雑記帳

いがいが

思い出したようにメモのようなことを書きます。

ビーフン鍋レシピ

レシピ

昨晩作ったビーフン鍋のレシピです。
初めて作ったのですが、家族にもなかなか好評でした。


■ ビーフン鍋
材料 : 長ネギ、白菜、干し椎茸、えのき、鶏手羽元、鶏もも肉、豚肩ロース、ビーフン
調味料 : ごま油、粗塩、一味、ラー油、アゴだし

1.干し椎茸を水にいれてダシを取っておきます。(5~6時間くらい)
 ※砂糖を少しいれると、干し椎茸の戻りも早くなるとか。
2.小さな鍋にお水をいれ、アゴだしをいれて沸騰させます。
 ※私はアゴだしは「あご入兵四郎だし」という商品を使ってます。
3.沸騰をしたら、鶏手羽元を入れ、アクを取りながら弱火でじっくり煮込みます。
4.大きなお鍋に3で出来ただし汁と鶏手羽元を移し、そこに1で作った干し椎茸の
 ダシを濾しながら入れ、中火にかけます。
5.そこに適当な大きさにカットした鶏もも肉と豚肩ロースを入れ、中火で煮込み
 ながら、アクを取ってください。
6肉に火が通ったら.戻した干し椎茸、鍋用にカットした白菜の芯、長ネギ、白菜の葉、
 えのきの順番に入れていきます。
7.お湯で茹でたビーフンを野菜が隠れるような感じで入れます。
8.その上にごま油を適量お好みでかけて完成です。
9.鍋のスープを鍋皿に適量いれ、そこに粗塩や一味、ラー油(お好みで)などを加え、
 自分の好きな味付けのつけ汁を作り、それにつけながら食べてください。

※あっさりした味の鍋です。
※少し濃いめの味で食べたい場合には、ポン酢でも構いません。



#日記広場:レシピ

  • いがいが

    いがいが

    2009/12/07 12:15:29

    ぴよぴよさん、コメントありがとうございます。

    締めはラーメンだとちょっと味がうすいかもしれません。
    まあ、メインがビーフンなので、お米も麺も既に食べてるような感じなのですがw

    この時は翌日の朝におじやにしました。

    で、珍しさでいえば、今回のビーフン鍋よりも11/29のブログで書いた
    黒胡椒鍋の方がインパクト強いかもしれません。

  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ

    2009/12/06 22:49:53

    ほほ〜〜!!
    すごいですね。
    美味しそうです。

    鍋にごま油、というのはやってみたことがないのでとても気になりました。
    最後に雑炊にしてもラーメンにしても美味しそうですね^^

    レシピの紹介ありがとうございます♪

  • いがいが

    いがいが

    2009/12/06 21:23:51

    塩あめさん、コメントありがとうございます。
    そんなに料理好きってほどでもないんですけど(苦笑

    でも、食べるのは大好きで、変わった料理を食べたいのもあり、
    たまに作ってます。

  • 塩あめ

    塩あめ

    2009/12/06 18:15:02


    いがいがさんて、お料理好きですよね・・・^^**
    私は料理できないんで、微笑ましいですーッ♪♪

    あの、友申のことなんですけど、青ニコガチャの第9弾の奴なら、
    わたしもけっこうかぶってるので、
    もし持っていたら、プレゼーントしますので・・・
    よかったら、言ってください☆★