kan

kan

徒然なるままに
ひぐらしPCにむかいて
心にうかびゆくよしなしごとを
綴ってます。

ひいばあちゃんの人生

日記

現在92歳のひいばあちゃんは
ばあちゃんのかあさんなので苗字が違う!
5人の子供を産んで
1人は子供の頃に亡くなった。
4人はそれぞれに結婚して
長男が同居していた。
じいちゃんはサラリーマンだけど
そこそこの地位で70で引退するまでは
黒塗りの車が迎えに来る身分だった。
70の頃だろうか?
末息子のお嫁さんが落石事故で急死した。
小学生を含む3人の息子を残して・・・
じいちゃんとばあちゃんは
長男に家をまかせて息子の家に移り住んだ。
10年近くばあちゃんは大奮闘で
3人の孫をそだてた。
10年を迎える頃
こともあろうにそのおっちゃん
ばあちゃんにとっては末息子が急死した。
落胆したのか直後にじいちゃんが弱り
最後は生まれ育った家でとなり実家にもどった。
じいちゃんが亡くなると
1年後に後を継いでいた長男が倒れた!
半身が不自由になり
おばちゃんは手が一杯になり
ばあちゃんは長女である家のばあちゃん
の所に住むようになった。

大柄でものすごく優しかったばあちゃんは
ちっちゃくなったけど優しいまんま。
痴呆がすすみ排泄もわからない日もある。
人好きで話好きだから
機嫌よくデイサービスにも行ってくれる。
休みの日は22時間以上寝ている。

私の倍以上も生きてるからホントに
色んな事があって
晩年は悲しいことばかりだったけど
いまはひ孫達も一緒だし
きっと幸せだと思ってくれてるんだろうと思いたい。
92年・・・すごいね!ばあちゃん^^



  • あっきー

    あっきー

    2009/12/07 23:50:30

    92歳のおばあさま♪ kanさん達と一緒にいて 安心して過ごされているのでしょうね❤
    kanさんのように おばあさまの人生の重みと意義を 理解してくれている方が居ることって
    なかなか 無いことで おばあさまは幸せだと思いますよ~(*^。^*) 
    私がもしも おばあさまのお年まで 生きていられたら kanさんのような お嬢さんと巡り合いたいな!
    と思いました~(^v^)
     

  • kootan

    kootan

    2009/12/07 21:51:49

    自分の近くにも、普通に自分でご飯食べれる100歳過ぎのおばぁが居ます。

    うちなーぃおじぃおばぁはホント元気。
    内地では寝たきりの年齢でも、普通に車椅子こいで移動する。

    認知バリバリやけどね。
    でもそこがかわいぃ。笑顔見てるだけでほっとする。
    失礼極まりないけど、そんなおじぃおばぁのそばに居るだけでも幸せです。

    母方のじぃばぁと父方のおじぃは物心付く前に天国行ったし、父方のおばぁは孝行する前にいっちゃった・・・


    だから、みんなのそばにいてるだけで自然に笑顔になってる。

    みんな、ずっと元気でいてなぁ~

  • ひろ

    ひろ

    2009/12/07 21:09:44

    92年.....言葉を失ったように読みました。
    人生を生き切ってるように感じてしまいました。
    自分の子供を見送る悲しみは計り知れないものが
    あると思います。

    ある意味KANさんがばあちゃんと一緒に
    過させて貰っているのって幸せなのかもしれませんね^^
    色々、大変なこともこれからはもっともっと、あるかもしれないけど
    一日でも長く笑っていられればいいですね(^-^)