おもいつくまま きがむくまま

reoma

あっちこっち
きがむくまま
おもいつくまま

万華鏡

日記

昨日は万華鏡教室に行った
先生は万華鏡博物館の館長さんだそうだ

二等辺三角形のと
正方形のをふたつ作ってきた

表面鏡っていってカメラなんかにも使われてる
よりゆがみのないものを使ってるそうで

万華鏡作家さんのオリジナルのキットなんだって~
作家さんは同じものを作るのがおきらいだから
助手を使ってもせいぜい100組作るのがやっとだそうだww

毎回違うものができて楽しそうだけど
どんどんたまっていくわけで・・・・・
う~~ん あと何回やろうかな~

行きに時間が余ったので
クリスピークリームドーナツに寄ったんだけど
朝はドリンクを頼むとオリジナルグレーズドがついてくるんだね

久しぶりだったし やっぱりふかふかでおいしい^^
食べ終わって満足しつつ
残りのコーヒー飲みながらまったりしてたら

恒例の作りたてのドーナツの配布が始まった
並んでる人がいないからレジにいる人や食べてる人に配ってるよ~
もうひとつ食べたから ふたつめはいらないな~・・・・・

「できたていかがですか~?^^」
「ありがとう^^」

・・・・・・・・・・断れないwwwww
朝からドーナツふたつのおやつ・・・・^^;









  • reoma

    reoma

    2009/12/11 11:57:47

    みるきぃちゃん
       鏡合わせるときゆがんだら先生が直してくれる^^;
       そのうち画像アップするね~
       
       うんうんドーナツおいしいよぉ~~
       うちのチビが無言で食べてたwwww



    かずくん
       中身のビーズの入れ替えをするのが一番楽しいです~^^



    きゅうちゃん
       そうそう100円ショップにもあるよ~
       透明度はいまいちだけど中身変えれば十分楽しめる^^

       場所と時間によっては並んでると思うよ~
       平日の午前中だったからね~
       並んでてもサービスでくれるよ~~ww



    mobuさん
       できたて~ まだあったかいから砂糖ごろもがハラハラと取れて
       口の周りがまっしろにwwww
       たまに食べたくなる~~




    ゆっぴーさん
       万華鏡は見始めるとしばらく回しながら眺めちゃう^^

       食べたくなるよね~
       今はなんか色のきれいな限定ものが出てました~w



    ゆもさん
       学校で作りましたか?
       ほうぅ~~
       折り紙で? 中身はなんでもありですね^^



    十六夜さん
       アーティストのはすごいでしょうね~
       入れ物からしてアートだったりしますもんね
       博物館にもいって見たいんだけどなかなか・・・・
       100円のでもけっこう楽しめますよね♪
       

  • 十六夜 あき

    十六夜 あき

    2009/12/10 23:03:42

     いつだか百貨店かな?
     で万華鏡の展示をしていて、
     アーティストのつくったすごいのがありました。
     巨大なのとか……いいですよね~
     100均のでも結構綺麗なのでお手軽にそれを持ってます(笑

  • ゆも213

    ゆも213

    2009/12/10 22:17:13

    小学生のころ万華鏡学校で自作しましたね。
    そういう教材があったのでしょうが・・・

    長い鏡3枚となかに折り紙を切って入れたことを思い出しました・・・って年がばれそう><

  • ゆっぴー

    ゆっぴー

    2009/12/10 17:43:30

    万華鏡、綺麗ですよね~
    私も、クリスピードーナツ好きだわ。
    しばらく食べてないな・・・
    食べたくなってきた~

  • mobu

    mobu

    2009/12/10 17:23:53

    万華鏡いいね~^^
    きれいだよね~
    ドーナツもいいな~
    出来立ての配布があるの?それもまたいいな~^^

  • きゅう@@~

    きゅう@@~

    2009/12/10 13:15:11

    万華鏡いいな~~
    最近キットがあるよね~~
    いいなあ~ほしいな~

    そこのドーナツって未だに並んだりしてるのかな
    ドーナツはサービスでくれるの???
    うらやましいなあ・・

  • かずくん

    かずくん

    2009/12/10 10:33:25

    万華鏡ですか?
    素敵ですね♪

  • みるきぃ☠

    みるきぃ☠

    2009/12/10 10:20:51

    おっはよぉ~~~^^

    万華鏡 作るってすごいよぉ~!^^

    三角形も~あるんだね~~~♪ 綺麗だろうな~のぞいてみたい^^~

    そのドーナツ屋サン~美味しくて有名なとこでしょう~聞いた事ある~^^ こっちにはないのぉ><;;;

    食べてみたいなぁ~(*^_^*)

    reomaチャン^^~今日の そのワンピに~そのケープの色がピッタリ~^^でとってもいい感じ~カワイイ♪~