ままのまいにち

ゆおまま

(`・ω・´)=3

義理と実益の狭間

日記

今日、灯油配達のおじさんが先月分の集金に来た。
ガソリンスタンドのより一缶で200円ぐらい高いので
本音を言うともうスタンドとかに切り替えてもいいかな
なんて思う。

でも、母から
米や灯油とかはちょっと高くても
お店と仲良くしていたら
何かの時に優先的に扱ってもらえるから
と言われていたので
何となく買い続けている。

灯油配達のおじさんは
「今年はあったかいのかね~。皆のところでも
 あんまり買ってもらえてなかったんだよね~。」
と苦笑いしていた。
「あ~、11月はちょっとあったかかったですしね~。」
って言ったけど本当は
おじさんとこから1回、スタンド2回でした(>_<)

きっと他のとこも同じような感じなんじゃないかと
ふと思いました(´・ω・`)

  • まま

    まま

    2009/12/10 10:09:00

    ***pomuちゃん***
    やっぱそういうことを
    親から言われて育った世代ですよね~。
    安いほうがいいけど、その間にお店が潰れてもらっても困るし
    悩ましいところです(´・ω・`)

  • pomu.

    pomu.

    2009/12/10 10:06:06

    わたしも母から同じように言われてるんですが
    やっぱり「今安いほう」を優先してしまいますね
    だって安いんですもん><

    景気がよくて、家計に余裕がある時代ならばまだしも、今はそうじゃないですからね
    お付き合いもなかなか難しいです

  • まま

    まま

    2009/12/10 09:46:28

    ***びょんさちゃん***
    米騒動、上の子に聞いても覚えてないだろうな~。
    国産米確保のために母の実家あるとこまでも行ったけど
    楽しいドライブぐらいにしか覚えてないだろうなw

    お米屋さん、本当見なくなったよねΣ('-' )
    時代かしら・・

  • まま

    まま

    2009/12/10 09:42:44

    ***源内さま***
    タイ米なんて余程探さないと
    今見かけないよね( ・ω・)
    食糧燃料・・・あ~、カセットボンベ切らしそうだな(-_-;)


    ***さくらちゃん***
    そうなんです、少々お高くても
    ポリタンク出しておけば補給して保管場所に運んでしまってくれる、
    そこまでやってもらえますし。
    やっぱスタンドオンリーは無精者の私には無理かもしれない(´∇`)

  • びょんさ

    びょんさ

    2009/12/10 09:40:13

    米騒動・・ありましたね。
    デカイ君がお腹にいるときで、結構覚えてるσ(^^;)

    灯油はスーパーで買ってます。
    そうか、有事(笑)にはおなじみさん優先よね。
    ウチのほうって、お米屋さんないよ~たぶん^^;

  • さくら

    さくら

    2009/12/10 07:26:15

    灯油代ってかさみますもんねえ。。。
    切り替えたいけど、でも!って気持ちわかるですよ~。
    実家は灯油販売で買ってたのですが、最近回ってこなくてスタンドまで行くのが面倒っていってたですw

  • 源内

    源内

    2009/12/09 23:55:05

    米騒動・・・ありましたねぇ。何だったんだろう、あれは。

    災害で何度か怖い思いをしているので、食料や燃料は
    常に備蓄しています~

  • まま

    まま

    2009/12/09 22:44:16

    ***もっこさま***
    北国はやっぱ火力がね。
    電気じゃ、すぐにがつんとあったかくならないのよ~(´・ω・`)

  • まま

    まま

    2009/12/09 22:43:08

    ***お茶漬ちゃん***
    実際十数年前にコメ不足騒動みたいのがあった時
    店先にお米がなくても、お得意様用にとってあったお米を
    買えたことがあったんですよね~。
    っていっても、今はもうお米屋さん自体が
    少なくなってしまいました(^_^;)
    そういう時代でもなくなったのかもしれません┐(´∀`)┌

    うちの近所を回る灯油販売車はそこまで大音量では
    ないですよ(´∇`)寝た子は起きないぐらい。

  • ´◉もっこ$0

    ´◉もっこ$0

    2009/12/09 22:39:42

    灯油かうちは電気ばっかりだ

  • 白菜茶漬

    白菜茶漬

    2009/12/09 22:38:06

    あ~なるほどー!
    何かのとき・・・本当に優先してくれるかな・・・なんて^^;

    うちは灯油は使ってないので、
    灯油販売のトラックの大音量「灯油!1リットル1800円~♪」にイラっと来ますw
    子供が起きるよww