zoo

タジンポット知ってる?

日記

こんばんは zoo です。


最近、気になっているんです。
タジンポット。
タジン鍋とも言うよ。
鍋の底が浅くて、ふたがトンガリ大きいのが特徴の鍋です。

北アフリカで生まれた鍋で、食材から出た蒸気が
ふたの上部で冷やされ、再びふたを伝って戻るので
素材の水分を最大限に生かして、美味しく蒸し煮が出来る

…と、ここまでは調べれば解るのですが
何をつくるのだろう?
なんとなく、面白そうな鍋なんだけど…う〜む。
料理初心者の私むきでは無いかなぁ w w w

誰かタジンを使っている方いますか?

  • アオカゲタクマ

    アオカゲタクマ

    2009/12/10 23:40:21

    僕も知りませんでした!
    料理のために道具を選んでみたいですね。
    そこまでやれれば楽しそう!

  • zoo

    zoo

    2009/12/10 19:08:34

    >大黒さん
     コメントありがとうございます。
     私も形から入ったので、良く知りませんでした。
     蒸し料理ってジャンルもあまり知りませんでしたから
     美味しかったらそれで良い人なので w w w w

    PS. 伝言板への書き込みが出来ませんので、こちらにコメントしました。

  • 大黒

    大黒

    2009/12/10 18:59:51

    そんなのあるんですねー知らなかった。

  • 吉良

    吉良

    2009/12/10 17:30:05

    作ったのはヘルシーにできるし、水も少なくていいなんてすごいですね!
    でも簡単そうですね・・・
    ちょっとわっちもほしいかも・・・

  • いちご

    いちご

    2009/12/10 16:38:10

    テレビや雑誌でみた。
    ヘルシーな蒸し料理がおいしくできるみたい。
    私も使ってみたいです。欲しいです。


  • しゅり

    しゅり

    2009/12/10 02:03:01

    あああ
    それ、テレビでみたことあります^^

    友達と あの大きさは 一人用だから(多くても2人前でしょうと予測)
    もし、 4人家族なら何個買う???
    4個かァ?・・・と会話した事があります^^wwww

    あの、頭の トンガリのふたは 重ねる事も出来なそうだし
    収納もイマイチだとも・・・はなしております^^www.

    あのカタチ ハクション大魔王 を思い出します^^wwww