ウオッカの呟き(>w<)☆

ウオッカ

競馬大好きなワタクシの日々の呟きデス

年末の予定

日記

ふと気づくと今年も残り僅か。
今年中の予定はアレコレとあって気があせるばかり……。

家の中、各部分の掃除
年賀状の準備
の定番に加え、我が家では、義母の法事が。
命日が12/30なので、その前に日曜に法事をするのが一番セオリーで、
お寺さんも「たぶんその日だろう」と勝手に予定をされているらしいのです。
今年ならば12/27ですね。

その日は絶対ダメです!
有馬記念です!

毎年、12月最後の日曜は都合が悪いと言ってるんですが、
一年前に言ったことなんか覚えてられないわよね。

もうそろそろお寺に連絡を入れて、法事の日時を決めなきゃなのですが、
「27日はどうしても都合が……」と言うと、
「えっ、そうどすか……(-"-) 」
とムッとされるのが目に見えていて気が重いです。

ハァ……(-_-;)





  • ウオッカ

    ウオッカ

    2009/12/13 08:52:08

    最後のシ者さん 私が一人っ子で長男のトコに嫁いだせいで、
    親三人分(一人は健在)の法事があるんですよぉ。
    それと京都っていう土地柄もあると思いますーー。
    でもっ、京都に住んでるからこそ、京都競馬場に行ける……と思えばッ(^_^;)

  • 最後のシ者

    最後のシ者

    2009/12/12 21:54:20

    ウォッカさん、2ヶ月に1回の割合での法事は多いよね。

    競馬優先の気持ちもわかります。

  • ウオッカ

    ウオッカ

    2009/12/11 19:25:53

    最後のシ者さん もちろん馬券の9割はネットから買ってるんですよー。
    でも「単勝の応援馬券」が買いたい時もありますでしょー。
    命日や法事、一年に一度というのならそっちを優先するんですけど、
    私の場合は祥月命日だけで三回、お盆や彼岸のお勤めなど入れると
    二ヶ月に一度の割りで法事があるんです~。
    それでも、まあ、競馬優先しちゃいたい私は人としてどうよ……と思われても仕方ありませんね(-_-)

  • 最後のシ者

    最後のシ者

    2009/12/11 19:11:28

    ウォッカさん、今は、馬券、携帯、パソコンからでも買えますよ~^^。
    競馬も大事だけど、命日や法事も大事。

  • ウオッカ

    ウオッカ

    2009/12/10 16:41:32

    ☆Seraph☆さん そうよね。有馬記念を収めないと一年が終わらんわよねっ。
    朝一ソッコーも考えたけど、淀に応援馬券を買いに行きたい気持ちが収まりませんッ。
    お寺の「そうどすかー」はコワイわよぉ~。
    親世代が亡くなったとたん、えらいアレコレと我が儘言わはりますなぁ~~
    って無言の声が……((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル

  • ウオッカ

    ウオッカ

    2009/12/10 16:37:52

    かじゃさん そーなんすッ、上から目線なんですッ、寺ッ。
    母親の方向こうから電話してきてくれて、お布施も多すぎますよ……と
    言って下さるほど。それでも婚家の方のお布施よか少ないのに。
    でさ、結局、毎年、30日にするのよ、法事。
    命日なんだからその日にするのが正しいちゃ正しいんだけどさー。

  • ☆Seraph☆

    ☆Seraph☆

    2009/12/10 16:03:30

    うはーw 京ことばの「そうどすか」が意地悪に聞こえる件www

    有馬記念は外しちゃあかんよwww もしくは、朝一でそっこー終わらせて(ry

  • かじゃ

    かじゃ

    2009/12/10 15:28:10

    なんかねーお寺さんって偉そうなとこ多いんだよね。
    うちの実家のお寺さんも先に「この日」って言ってきはるんだよね。
    でもだんなの方はとっても優しくてこちらの都合を優先してくれはるのです。
    これがどんだけーありがたいかということを最近知りました。
    もうクリスマスなしにして法事をしてもらう・・・とか。
    その日なら暇でしょ。お寺さんは^^
    でもでももしかしたら「クリスマスやるんでだめです」とか言われたりしてね。

    有馬記念でダメーってのが  あまりにもらしくってパソの前で大笑いしちゃいました。
    好きやわー^^