天使の棲む街

くりす

日々の事やら趣味の事、たまに気まぐれに短編詩とか徒然に…。

ニコッとタウン経済格差

ニコッとタウン全般

ちょっと前の事ですが、とある方から○○(Pコイン品)が欲しいからもらえないか?
と相談をされました。
ちょっと考えてみたのですが、Pコイン品は数百円とは言えリアルマネーが絡むものですし、
何よりその時はチャージするwebマネーを持っていなかった為、
実質チャージが不可能でしたので
その旨を説明してお断りさせていただき、納得していただけました。

しかし、それで色々と考えてみると本当に難しい問題だなぁと思いました。
正直悩みました。リアルマネーと言っても百数十円、
それくらいチョコ1つあげる程度じゃないか?
それすらも出してあげないなんて冷たいんじゃないだろうか?…と。
でも、唐突に道端で他所の子にチョコ買ってと言われて
はいそうですかと買ってあげる人はあまりいないし、居たとしたらそれは誘拐犯か何かですw
ヴァーチャルと言えどもそこはリアルと同じように考えて欲しいと思い、
心を鬼にして断ったのです。

ニコッとタウン等、最近は登録料無料のネットゲーム等が沢山あります。
だから当然パソコンとメアドと、ある程度のネット知識があれば、
子供さんでも簡単に登録できちゃいます。
しかしそういった基本無料のネットゲームやコミュニティサイトでは、
どこかで運営費を得るために、課金制があるものが殆んどです。

課金アイテムは勿論運営側さんとしても運営資金を得るために、
できるだけ多くの方々に買って欲しいでしょうから、
無料アイテムよりデザインが魅力的に作られています。
(無料アイテムが手抜きという事ではないですよ?)
場合によっては課金アイテムを持っていないともらえないイベントアイテムもあります。
すると、そこで零れ落ちてしまうユーザーの多くは課金の難しい
低年齢層のユーザー(一部例外もありますが)になってきます。

そうしていくうちに、ニコッと内でリアル同様に経済格差?が生まれていきます。
Cコイン品でやりくりしている子達の前で大人達は好きなだけ着替えてる状況は
何となく居心地悪くも思えてみたり…。
だからと言って、アイテムをボランティアであげるのがいい事か?と聞かれたら
それは否と答えるでしょうし、実質私なんかの経済力では無理な話です。
勿論、子供のウチに我慢を覚えるのは大事な事です。それも1つの社会勉強になると思います。
むしろだからこそ、フリマで頑張ってみたり自分のお小遣いの範囲で課金して
やっとお目当ての物を手に入れられれば喜びも大きいでしょう。

因みに、アイテム課金制ではなく遊ぶのに
月額料金を支払って遊ぶタイプのネットゲームであれば
基本、スタートラインはどのユーザーも一緒です。
あとは本人のゲームのセンスと努力次第で、
子供も大人も関係なくアイテムや力が手に入ります。
ただし、月額料金という前提があるので登録には敷居が高くなってしまうわけで
どちらがいい悪いと単純に決め付けられるものではありませんし、
どちらも一長一短があるので、優劣をつけるものではないでしょう。

誤解しないで欲しいのですが、私は課金制そのものに異議を唱えてるわけではありません。
ニコッとさんでは、広告運営費でCコイン品をまかない、
その他の人件費やサーバー維持費等は
Pコインアイテムでまかなってるとのお話を聞きました。
そうであれば、ここで楽しませていただいてるのだから、
可能であれば大人としてそれ相応の課金はするのが筋かなとも思います。
(というか大人でフリマ利用もせずにクレクレしてる人はだったら課金しろって言いたくなりますがw)

ただ、Pコインアイテム持って○○すると□□アイテムが貰える!!というイベントが多いと
やっぱり課金できない子には申し訳ないって気持ちがどこかに生まれてしまうのです。
ヴァーチャルの世界でまで、あまり経済格差は見たくないかな?って…ね。
そんなのリアルだけでお腹いっぱいだからさ…w

  • くりす

    くりす

    2009/12/12 02:27:06

    >にこりん様

    こんばんは~コメントありがとうございます♪

    >か、課金可能ですが、課金してなくてごめんなさい orz

    いやいや~、私も当初は課金しないつもりでしたし
    当人の意思で課金しない方針で無料でやりくりされてる方であれば
    それはそれで尊敬に値すると思うのですよ~。
    ただ、課金可能なのに課金もフリマ利用せずにひたすら友達頼みでP品揃えてる大人は
    見かけてしまうと、ちと萎えますが^^;

    確かにお金がないなら我慢すればいいって思うんですが、
    そもそも大人のお金がないと子供のお金がないは意味合いが若干違いますからねぇ。
    魅力的な世界に無料で入ってもいいよ、と言いつつも
    それを十二分に楽しむ為にはやっぱりリアルマネーが必要なんだよ?^^
    と、子供達に厳しい現実を突きつけてるようでちょっと心苦しいかなぁ…みたいなw
    まあ、それもまた社会勉強かな?

    >お金がないのにPC費・プロバイダ料・回線料は払えるのか・・・ (´-ω-)

    いや、でもぶっちゃけそれらを払うからこそお金がなくなるとも…(ノ∀`)
    10年前に比べるとプロバに支払う料金倍以上になってるんですが
    光回線とかもうちょっと安くならないもんですかね…(´;ω;`)
    って、いつの間にか違う話にw

  • にこりん

    にこりん

    2009/12/12 02:13:16

    か、課金可能ですが、課金してなくてごめんなさい orz
    (無料で十分かな~?って・・・ ノ∀`;)

    私的には、「お金がない?じゃぁ、我慢すれば?」って感じなので、気にして無いですね、、、
    「働きたいのに働けない」など、状況想定したら切が無いですし

    お金がないのにPC費・プロバイダ料・回線料は払えるのか・・・ (´-ω-)
    って思っちゃいます。

  • くりす

    くりす

    2009/12/11 21:16:38

    >東風様

    こんばんは♪コメントありがとうございますヽ(´∀`)ノ

    >本人の自由で課金するしないが決められるので

    実は私も最近まではそう考えていたのですよ。
    でも実際にそういう状況に立った時、何となく居心地の悪さも感じてしまったもので^^;
    ある意味月額料金で追加課金なしならそういう思いはなかったのかなぁ?と思わなくもなくw
    まあ、それならそれでまた別の問題が浮上してくるはずなので、
    結局は理想的な社会なんてあり得ないんですがね。

    >なので、くりすさんも少しドライな方向で考えては如何でしょ?(^-^;Aフキフキ

    そうですね、どうもちょっと変に考えすぎてたのかもw
    あまり気にしすぎても仕方ないことですし、
    自分の出来る範囲で楽しんでいると考えておいた方がいいのかもしれませんね^^
    アドバイスありがとうございました♪

    >シンク様

    コメントありがとうございます♪
    いやいや、青ガチャとフリマでやりくりされてる方は逆に尊敬しておりますよ。
    それもユーザーの楽しみ方の1つかな…と。

    確かに、いつかは消えてなくなる世界の電子データにお金を掛ける事にふと疑問に思う事もありますね。
    まあそれは現実世界でも永遠はあり得ないと思えば、楽しみ代と考えておりますが。
    でも身軽でありたいというのは分かる気がします。
    私もFF11の高額装備を(大して持ってませんが)知人に形見分けしておこうかとか思案中なので^^;
    って、最近シンクさんそういう思考に傾きすぎてませんか~?
    まだ辞めるには早すぎますよ!!ヽ(`д´)ノ

    >ま,衣装の差を見せ付けて,購買意欲を刺激するのがこのビジネスですから,

    そうですね。リアルマネーを払わせるのであれば、その対価に見合ったものを提供するのが
    会社としての責務であるという考えは変わりないので、その点は同意です。
    ただ、もうすこ~しC品にも光をっていう…w
    せめてニコリーナに季節ごとの服追加できないのかと。
    ニコリーナ、女性はキャミソールばっかで冬越せるのか?って思っちゃいますw

  • くりす

    くりす

    2009/12/11 20:56:00

    >ばぁど様

    こんばんは~コメントありがとうございます♪

    >ニコッとが収入源として個人の課金を必要としているかぎり
    >永遠に続くジレンマですえ^^;

    そうですねぇ。会社を運営していくのにお金が必要である限り、
    こればっかりは仕方ない事かもしれませんね。
    広告収入費で全てまかなえるのであればそれに越した事はないでしょうが
    さすがにそれだけでどうにかなるほど世の中は甘くないですし^^;

    ギブアンドテイクは大事ですよね。
    物によってはPの通常品よりCの昔の物の方が価値があったりするので
    その辺はお互いの価値観になっていくと思いますが。

    >ケネディ♪様

    こんばんは~コメントありがとうございます♪

    基本、私もクレクレは嫌いなのですが。
    相手が大人ならともかく、まだクレクレが何故いけないことか分からない子供だったりする場合、
    ただ突っぱねるだけでいいのかなぁ?とふと疑問に思いまして。
    理想はフリマで頑張って自力で欲しいものを手に入れる根性を磨いて欲しいとは思うのですが
    それはあくまでも大人側の理想論ですからね^^;

    >でも、非課金者でも昔からいらっしゃる方は
    >かなりリッチな装いしてますよね\(^o^)/

    そうそう、初期からのユーザーさんはC品でもかなり可愛いものお持ちなんですよね。
    私は今年の5月に入会したので、ニコッとできたばかりの頃の事は良く知らないですが
    初期の頃はC品のデザインも結構力入れてたんじゃないかなぁと…。
    ニコットさんのCコイン品も頑張ってデザインしてます、という言葉は嘘ではないとは思いますが
    やはりデザインの書き込み具合や色づかい具合なんかは目に見えて明らかですよね。

    勿論P品との差が全くなくなってしまったら課金する人がいなくなってしまうので
    そのへんの調整は難しいところではありますが、
    もうすこ~しだけCコイン品には頑張って欲しいかなぁ?と希望してしまいますw

  • シンク

    シンク

    2009/12/11 20:52:57

    僕は青ガチャ品でやりくりしてます。
    経済の底辺に浸っております(笑)

    いつやめるかわからない,できるだけ身軽にしておいきたい,
    課金しないそんな僕には耳の痛いご意見です。

    ま,衣装の差を見せ付けて,購買意欲を刺激するのがこのビジネスですから,
    経済格差を感じるのは仕方ないかもです。

  • 東風

    東風

    2009/12/11 20:36:33

    逆の立場だった頃は、正直羨ましいという気持ちもありましたが・・・
    本人の自由で課金するしないが決められるので、そこまで相手を思う
    必要もないのでは?と最近はドライに考えています
    コンビニで簡単にウェブマネー買えますからねぇ~
    楽しむためのことなので、本人次第な気がしますよ
    平等の社会を目指しても、なにかと悪い例ばかり知っていますのでww
    どうかな?と思います
    なので、くりすさんも少しドライな方向で考えては如何でしょ?(^-^;Aフキフキ

  • ケネディ♪

    ケネディ♪

    2009/12/11 15:06:58

    そうですね~、クレクレはどうかと思いますが
    欲しいなって思う気持ちは痛いほど分りますよね(/_;)
    私も課金はしない!!!と心に誓い、たやすく心折れちゃった大人ですが・・・
    黒ガチャには手を出すまいど頑張ってます(#^.^#)
    フリマでも、時間をかければ結構良い物が手に入るし
    ガッツと根性をフリマでは養わせてもらってます(^^;

    Cコイン物も、もっと魅力的なデザインを増やせば良いのに・・・。
    格差は寂しいですね(/_;)
    でも、非課金者でも昔からいらっしゃる方は
    かなりリッチな装いしてますよね\(^o^)/
    だから、今じゃなくて来年とか再来年を見据えると
    今現在の非課金者さんもリッチになってるかも!!!
    って思っちゃいました(^^)v

  • ばぁど

    ばぁど

    2009/12/11 12:41:08

    ニコッとが収入源として個人の課金を必要としているかぎり
    永遠に続くジレンマですえ^^;
    広告収入が伸びるとかメンテナンス費用が下がるとか
    個人課金が不要な時代がこないかなとか夢想してます(笑

    自分が日常的に考えてる事は
    PでもCでも基本はギブアンドテイク
    PとCのアイテムを差別しない
    ・・・そんなとこですかね^^

  • くりす

    くりす

    2009/12/11 03:16:56

    >ぽち様

    こんばんは、お久しぶりです。コメントありがとうございます。
    このへんが登録料無料のアイテム課金制ネトゲの難しいところですよね。
    最初から課金ならそういう意味では悩みはなかったのかとも思う反面、
    そこに登録できない人がいるだけで、結局はどこで線引きしてるかの違いなんですけどね。
    黒ガチャは確かに高いですよね。あの値段だったら
    もう少しダブりが少なくてもいいかな~って思いますが^^;

    やはり基盤であるリアル世界で経済格差がある以上、
    ヴァーチャルでもそれは反映してしまう宿命なのですかね。

  • ぽち

    ぽち

    2009/12/11 03:02:42

    そうですね。結局、最初から課金が良いと思うのです。
    そこが、ゲーム系と、コミュニティー系の違いですが。mixiとは違うし、何を目指しているのか、難しいです。
    課金が妥当ですが。ガチャが高いですし。困ったものです。
    経済格差は、最初から、無視されていますから。