myutan

PCのファンのお掃除

日記

メンテの頃から、タウンに行ってもなかなかマップが開かず、
イライラする日々を過ごしていたのですが…

ふと最近、ファンの掃除をしていないことに気付き
ちょっとニコタをお休みして、セッセとお掃除していました♪

お~すごい!!!たっぷりホコリが溜っていましたー(>_<)
私の部屋はそんなにホコリっぽいの??とちょっとショックー(@_@)

でも、お掃除後は、無事にタウンに行っても
サクサク動いてくれるようになりました(^^)v

良かった~良かった~(*^_^*)



  • myutan

    myutan

    2009/12/13 02:50:19

    >ぽこさんへ

     さすがぽこさん!自作PCですか!!ん?!壊れたとき溜ってた???
     自分で直したのですか~すご過ぎる(@_@)
     私は、触るといってもお掃除だけですよー(^^ゞ
     綿棒を片手に、ゴソゴソと…
     どっかの線とかが外れたら、たぶんパニックです(>_<)
     
     

  • ぽこ

    ぽこ

    2009/12/13 02:40:23

    そうそう溜まりますよね
    この前PC壊れたとき溜まってたよ
    CPU、ビデオカードのファンとかもすごかった
    電源の中もすごいけどこちらはなかなか取れないなぁ

    いつもお世話になっているPCもメンテしないとね。
    まぁ自作だから楽かな?

  • myutan

    myutan

    2009/12/13 02:03:42

    >るるさんへ

     ファンに埃がたまると、キチンと熱を逃がせなくなって、本体が高温になるのでわかると思います♪

     メーカーPCは、内部を開ける事を薦めてなくて、自己責任になるので…(^^ゞ
     新しいPCだったら、専門家に見てもらった方が安心ですョー♪
     私の場合ボロボロのPCなので、わかってないのにバンバン触ってますが~(^_-)-☆
     

  • myutan

    myutan

    2009/12/13 01:58:11

    >月のわんこさんへ
     
     隙間なく並べるなんて、羨ましいなぁー
     新しいPCの方が快適だから、イカっちゃ駄目ですよ!
     PCがたくさんあると、万が一の時も安心だし(^_-)-☆

     某D社のPCですねー♪わかりました( ..)φメモメモ

  • myutan

    myutan

    2009/12/13 01:53:44

    >ヒロ爺3さんへ
     
     PCちゃん、喜んでくれたかな^^

     てっきりニコタのメンテのせいで、遅いんだと思ってました(^^ゞ
     ふと「あっ!」と思って、側面を触ったら、温度が高くなっていたのでお掃除してみました^^

     年末ですから、お掃除お掃除ですね(^_-)-☆

     
     

  • るる

    るる

    2009/12/12 23:33:54

    モーター音が大きいのももしかしてゴミがたまってるせい?

  • 月のわんこ

    月のわんこ

    2009/12/12 22:05:28

    うちのPCは、隙間なく並べて使ってたら、お陀仏さんにならはりました。
    ひげ面が、ファン買ってきて付け替えたら直りました。
    でも、それは、新しいPC買った後でした!
    直すなら、先に直せってんだ!!
    と、イカったタコさんでした^^

    某D社のPCは、ファンが壊れやすいようです。
    会社でもウワサらしいですよ。

  • ヒロ爺3

    ヒロ爺3

    2009/12/12 20:22:46

    PCちゃん、さぞかし気持ちよかったんでしょうね。

    ノートPCは底が熱くなるので気がつきますが、デスクトップPCは
    気付き難いので、ファンを見て掃除してあげると生き返るんですよ。

    熱は頭脳にあたるCPUと呼ばれるICから出ます。知恵熱ですね。
    熱が限度を超えて上昇するとCPUの働きが落ちるので、スピードが
    遅くなるんです。場合によっては壊れてしまいます。

    これで寿命が少し延びたって訳です。 メデタシ! メデタシ!

  • myutan

    myutan

    2009/12/12 18:44:08

    >あさみりんさんへ

     何ヶ月か前に、掃除したのに…今日も大漁?!だったー(>_<)
     やめて~家の大掃除は15日過ぎてからということで…
     でも、本当にあっという間にお正月が来るから急がなきゃ^_^;
     
     

  • あさみりん

    あさみりん

    2009/12/12 18:16:04

    パソコンって結構ホコリがたまるのよね(+_+)
    私も掃除しなきゃ(>_<)
    はっ!家の大掃除もしないと(@_@;)年が明けちゃうよ~

  • myutan

    myutan

    2009/12/12 16:35:50

    >かむらんさんへ

     かむらんさんがそんな失敗をするなんて…意外です^^
     ゴムはその後、どうなったのでしょう…
     
     鍵盤部分は、やっぱり【サイバークリーン】ですよ^^
     スライムみたいな物を、鍵盤に押し付けるとスッキリ汚れが取れますョ!
     黄色なので、汚れが目立って掃除した!!と思えます(^^)v
     でもすぐに飽きてしまいますが…(>_<)
     

  • かむらん

    かむらん

    2009/12/12 16:25:08

    以前のノートPCの鍵盤部分を掃除機で吸ったら
    埃が取れた・・・は良いが
    中の仕切り用?ゴムまではみ出し大慌て。