寝起きの牡羊

寝起きの牡羊

適宜更新予定・・・かな。

ほめて、ほめて・・・・

日記

http://homeraresalon.com/

NHKニュースウォッチ9で「ほめる」をテーマにしたニュースがありました。

まずは、ほめられサロン、というサイト。

名前と性別と年代と職業を入力すると、ヨイショのホメホメセリフがこれでもかと画面にBGMとともに広がります。

次に紹介されたのが、ほめ方を指導するセミナー。

そしてそのセミナーで受講したことを実践している、回転寿司屋さん。と続きました。

回転寿司屋さんでは、ミーティング時にほめられた人見知りのアルバイトの女の子が、それ以降は積極的に笑顔で接客できるようになったと紹介されてました。

まぁ、ほめられれば悪い気はしませんけど、どこをどうほめるかと、タイミングなんでしょうね。

くさすのは簡単だけど、ほめるのは、難しい。


#日記広場:日記

  • 静風(あ~すけ)

    静風(あ~すけ)

    2009/12/22 20:35:29

    ほめて育てるのと、叱って育てるのは、バランスですね~^^
    でも、わたしの目は、人の悪いところじゃなく、いいところを見ていたい^^
    親として、叱るのも辛いんですよTT

  • 寝起きの牡羊

    寝起きの牡羊

    2009/12/20 21:14:02

    ほめられサロンは20秒も画面見てると、なんだか、もういいよ、という気分になりました。

  • ソラリス

    ソラリス

    2009/12/19 00:05:26

    確かに褒められれば悪い気はしませんが、
    ほめられサロンというサイトへは行きたくありませんね。
    ゆとり世代・・・大人がかってに作って、子供は利用しなかった。
    番組をちら見してて、そんなことを思いました。

  • 寝起きの牡羊

    寝起きの牡羊

    2009/12/18 21:14:31

    くさす・・・あらためてその意味を考えてみると・・・、悪く言うことかな?

    昨日の続きじゃないですけど、今日のNHK「特報首都圏」では、ゆとり世代をいかに叱って育てるか、の特集をしてました。

    やはり、アメとムチでしょうか。・・・ムチが多いなーと思うのは気のせい?

  • 「かおる」

    「かおる」

    2009/12/18 20:22:05

    育児などは褒めて伸ばすってのがセオリーですが
    やはり大人だって褒められたいものです。
    牡羊さんも女王様に褒められるといいですね!

    …くさす、って何だかすっごい懐かしい響きなんですけどw
    何でしたっけ?おとしめる?バカにする?