竹芝

竹芝

こことは別に、
マルウェアメールの日記
http://malware-mail.hatenablog.com/
を書いている。

夜の地震

日記

12月18日5時41分、もうひと寝入りしようかとしていてゆれを感じる。
こういうときに、見るのがHi-netのAQUAシステム震源速報
http://www.hinet.bosai.go.jp/
の右上

|12月18日5時41分頃,栃木県南部 またはその周辺で地震が発生した模様です。

|-2009/12/18 05:41:44発表

とあったので、さっきの揺れが気のせいではないことがわかる。
地図をクリックして出る
http://www.hinet.bosai.go.jp/AQUA/aqua_eq.php
で、詳細がわかるし、

過去の最大振幅分布図というリンクで出る
http://www.hinet.bosai.go.jp/AQUA/max_amp.php
の一覧のそれぞれの最大振幅分布図とリンクで
日時別の揺れがわかるから、何時頃に自分の近くが揺れたかがわかる。
今回のは、 2009/12/18 05:41:41で東京も揺れた。


ちなみにニュースで見るような形式の地震情報は、気象庁とか日本気象協会とか
http://www.jma.go.jp/jp/quake/index.html
http://tenki.jp/earthquake/

  • ゼン☆ZEN

    ゼン☆ZEN

    2009/12/18 23:48:19

    大丈夫だった?

  • まのん

    まのん

    2009/12/18 22:42:03

    今朝、地震で起きました。
    でも、時間だけ確認してそのまま寝ました。

    大きな地震にならないと良いです。

  • はなな

    はなな

    2009/12/18 21:11:24

    地震気がつきませんでした。
    結構大きかったんですね。

  • マ ダ イ

    マ ダ イ

    2009/12/18 10:41:25

    伊豆の群発地震は、始まると1ヶ月くらい続くから
    現地の人々は、毎日ヒヤヒヤで、嫌ですよね。

  • 竜ケ崎桃子

    竜ケ崎桃子

    2009/12/18 08:23:17

    5時だったのか・・・・飛び起きたけど・・・・・
    時計見てなかった・・・。
    こわかったー。。

  • はるぴん☆

    はるぴん☆

    2009/12/18 06:04:13

    怖かったよぉぉwww

    深夜も 伊豆の震源地の地震をキャッチしてキャーだったのに(それは東京震度1だったw)

    結構揺れたよねぇwww(≧ヘ≦) ぅぅぅぅ