ままのまいにち

ゆおまま

(`・ω・´)=3

真夜中のふとどきもの

ニコッとタウン全般

昨夜23時半頃、一覧で見ただけでも
明らかに怪しい新着コメントを発見。
外部ブログではよくある、
サイト誘導型の卑猥なコメントでした。

足跡消せばいいやと思い、
書き込んだ人のところに飛びました。

と、人がいっぱいいる!(゜ー゜;)

どうやら無差別に貼りまくっている様子。
庭には来ては帰る人がひっきりなしに点滅していました。
中には庭先で今回の件について
話し合っている人達も。
私も小一時間ほど話に加わってきました( ・ω・)

大体の人は違反申告して、そのまま削除という対応をしたようですが
中には該当サイトに飛んでしまった人もいた様子。
やっぱり興味本位で飛んでしまう人もいるのね・・
オレオレ詐欺と一緒で
向こうは皆がひっかからなくても
何人かがひっかかればそれでOKなわけで
やはりいたというだけで、思うつぼなわけですよ。

自分だけは大丈夫と思っていても
ウィルスが仕込まれてたり
見せかけのクリックボタンが何かに登録したことになっていたりと
罠は二重三重に仕掛けられている危険がありますよね(´・ω・`)



会員制のサイトであっても、
今回のふとどきもののように
すぐに消されること自体前提で
登録即無差別活動という輩もおるのです。
気をつけないといけないですね(ーー;)

というか、ローティーンの会員もたくさんいます。
子どもが目にしていいものではないですから、
被害が拡大していませんように・・。

  • まま

    まま

    2009/12/20 00:19:51

    ***ロザリオさま***
    あんまり遭遇してもうれしくない出来事ではありましたw

  • ロザリオ

    ロザリオ

    2009/12/19 11:25:57

    私の知らぬ間にそんな事があったのですね...
    自分のところにはまだきていなかったようです^^;
    でも気をつけなくては...

  • まま

    まま

    2009/12/19 00:40:46

    ***ヴェロニカちゃま***
    エロいだけでは犯罪ではないですぜw

  • ヴェロニカ

    ヴェロニカ

    2009/12/19 00:34:38

    エロはわたくしの得意分野なのでドキッとしました。なんてなwww
    ここはそれでもしっかりしてることが分かってそれはそれで安心しますよね。
    まあ、私の場合、エロよりも強欲さバリバリ女王なのでまだ大丈夫かしらん?

  • まま

    まま

    2009/12/19 00:13:11

    ***mikiさま***
    わかりますw
    悪意を持って、しかもブログネタに無関係に
    書き込まれるこの手のものは
    それだけでアウトですよねヽ(ー_ー )ノ

  • miki

    miki

    2009/12/19 00:08:53

    私のブログのコメントにも、その手のやつきました、

    下ネタは嫌いではありませんが、こういう事は嫌いです、

    嫌だなって思ってたら次の日には対応しててくれたので

    ホッとしました。

  • まま

    まま

    2009/12/18 23:56:54

    ***yonaさま***
    対応とお知らせの迅速さと正確さ、
    私も他では見たことないぐらいです。
    自然に「お疲れ様です。無理しないでくださいね。」
    って思ってしまいますよね(´∇`)

  • yona

    yona

    2009/12/18 23:33:03

    運営の対応早かったですね。
    私がしってるのはたかだか4サイトぐらいですが
    この手のサイトでの対応早かったです。
    ニコットさん何気に見直してしまいました^^b

  • まま

    まま

    2009/12/18 22:00:31

    ***びょんさちゃん***
    直接URLに飛べなかったり、画像を貼れなかったり
    こういった事態を事前に防ぐ意味でもあったのでしょうが、
    やっぱりそんなのも関係なしに侵入してくる業者がいるのですね~。
    私も事務局さんからのお知らせ読みました。
    同じようなことが万が一何度も起こったりしたら
    何か更なる対策も必要になるのでしょうね(´・ω・`)


    ***姫林檎さま***
    ニコタは外部ブログよりはずっと守られた場所だと思います。
    でも、やっぱり悪いことを考える人も侵入してくるんですよね(`・ω・´)
    世の中に「絶対」なんてことはそうそうありませんから
    こちらも柔軟に対処できるようにしないと、ですねぇ(´・ω・`)


    ***もっこさま***
    うむ。もう一斉削除されたようだが。


    ***美月ちゃん***
    でも自由にネットを使える環境を与えられた
    子どもたちはそういうのに無防備なまま
    ネット社会に飛び込んでいるんですよね~。
    本当こわいですわ(´・ω・`)


    ***お茶漬ちゃん***
    該当URLにはいけないけど、ニコタ内なら
    って人、私以外にもたくさんいたみたいです(°m°;)


    ***とりどんさま***
    私は外部ブログは全部コメント認証制にしています。
    それでも書き込む人もいますが・・
    まぁ公開するわけないので大丈夫です(´∇`)


    ***源内さま***
    ここまで守られたサイトですもんね~。
    CBシュミレーターの時代からネットに住んでいる
    私でも分からないことがあるというのにw


    ***コロンちゃん***
    堤防が崩れた、的なことになっていないといいのですが。
    本当にこれからが心配ですね(´・ω・`)

  • コロン♪

    コロン♪

    2009/12/18 20:47:21

    全然知らなかったけど、すごいことになってたみたいねΣ(・ω・ノ)ノ
    対応が早くてよかったと思うわ・・・

    これが冬休み中だったら、子どもも多いし嫌な思いをした人はもっと
    多かったでしょうね。
    会員制なのに残念ですね・・・

  • 源内

    源内

    2009/12/18 19:03:59

    ニコっとタウンは、踏んだ先の危険性を知らないライトユーザーも多いと思いますよ。
    本当に悪質なヤツだ・・・

  • とりどん

    とりどん

    2009/12/18 17:50:00

    あらあら、知りませんでした。
    ココログではエロいコメント結構つくので、
    そのたび連絡削除しているんですけど。
    ココログは会員ではなくてもコメントが付けられるので、
    まあ、しょうがないかなと思っていたんですけど。

    ここでもそんなことがおきていたんだ・・・・・・
    確かに10代とかわからなくてクリックしてしまうことありそうですよね

    困ったものですね^^気をつけなくては・・・・・

  • 白菜茶漬

    白菜茶漬

    2009/12/18 17:14:37

    私も申告しましたー!
    たまたまお友達のところにわいせつな宣伝URLがあって。
    なんとなく怖くて島には飛べなかったんですが、
    たくさんの人がいらしたんですね!
    行ってみればよかったw

  • 美月

    美月

    2009/12/18 14:14:37

    そんなことがあったんですか。
    知名度が上がれば人も増える、増えれば悪いことをする人も多く出てくる。
    私もネットには不慣れですが、ここには小学生のお子さんたちも多くいるので、
    被害にあわないように楽しめたらいいですね。

  • ´◉もっこ$0

    ´◉もっこ$0

    2009/12/18 13:29:30

    ほうほうそんなサイトがあったのかいな

  • 姫林檎❤

    姫林檎❤

    2009/12/18 12:04:29

    うんうん。
    どうやらそこで、ままさんと出会っていたようですね^^;
    私は、お友達のブログに変な書き込みがあったので
    どんな人間なのかしら・・・と思って言ったら、あの状態・・・

    その時間はニコット事務局さんのおうちの前はガラガラでしたw

    有名になればなるだけ、こういうリスクも増えてしまうものですね・・・
    まぁ、ここにはいい人が多いので、
    そういうのは端から撃退しちゃいましょうっ☆

  • びょんさ

    びょんさ

    2009/12/18 12:00:30

    つい先ほど、事務局さんのお知らせが出ていましたね。
    我が家には来なかったようですが。。。気付かなかったのかな?^^;
    今までこれほど悪質なものはなかったような気がするのですが
    ウエブマネーアワード(でしたっけ?)の賞を取ったことで注目されたのかしら?

    気をつけないといけませんね。
    小中学生さんやネット不慣れな方が被害に遭っていなければ良いですね。