昼行灯の雑記帳

フランカー

どうでもいい事象から役に立つかもしれないことまでなんでもありの雑記。

ちょっとしたセキュリティの工夫1

パソコン/インターネット

普段何気なくインターネットをしていると思いますが、ネット世界には危険がいっぱい。
でも、ちょっとした工夫で、リスクを下げることが出来ます。

まず、基本はしっかりしたセキュリティソフトをインストールして、期限切れにならないようにすること。
無料のアンチウイルスにも良いものはいくつもありますが、この場合サポートがありませんし、総合的なガード機能がないので、別途ファイアウォールソフトなどをインストールしなくてはいけませんし、それぞれの使用方法も自力で調べなくてはいけません。また、ファイアウォールは特に、PCとの相性問題がおきやすいです。

良く分からない、面倒なら、インターネットセキュリティタイプのもの(アンチウイルス+ファイアウォール+専用アンチスパイウェアには劣りますがある程度スパイウェアを防ぐ付加機能つき)をインストールした方が良いでしょう。
廉価なものや、更新料無料のものはやはりそれなり。
海外にアクセスすることが多い、ネットでよく買い物をする、オンラインゲームのユーザーには力不足です。

これに加えてアンチスパイウェアも併用するさい、総合セキュリティの種類によっては競合して重くなったりOSが起動しなくなるなどの不具合が出ることもあるので、先に情報収集をしておいたほうが良いです。
また、アンチウイルスや総合セキュリティは多重インストールしてはいけません。重篤な不具合がおきます。

ブラウザ(ネットを見るためのソフト)はインターネットエクスプローラーを使っている人が多いようですが、このブラウザは使用者が多い=狙われやすい。
特にActiveXの許可が非常に危険です。

良く分からないサイトのActiveXの許可はしないようにしましょう。
これの許可は、そのサイトからの働きかけを無条件に許可してしまいます。

許可したのが悪意のあるサイトだったり、元は普通のサイトだったものが閉鎖後、まったく同じドメインで悪意あるサイトがそこに開設された場合、あっという間にマルウェアに感染したりしてしまいます。

Windowd UpdateなどどうしてもIEでないとダメなサイト以外は、FirefoxやOperaなどといったサードパーティのブラウザを使用するのが安全です。
同様にメールもThunderbirdなどサードパーティの物を使うのが安全です。
受信設定も、htmlメール形式ではなく、テキストにしておくと良いです。
ブラウザ、メーラーとも普通インポート機能などがあるので、乗り換えは簡単です。

ついで、良く使用されているソフトウェアは、しばしばセキュリティアップデートがあります。これをきっちり実行しておくことも大事。
これらを使用したサイトを開いたとたんに感染なんていうことになります。
iTune(QuickTimeも含まれます)、Adobe Reader、Java、Flash、各種ブラウザなどのほか、案外知られていませんが、解凍ソフトもアップデートがあります。
また、JAVAは、アップデートのさい古いバージョンを自動アンインストールしませんので、手動でアンインストールしていかないと、どんどんたまっていってしまうので注意が必要です。


#日記広場:パソコン/インターネット

  • フランカー

    フランカー

    2009/01/09 20:14:21

    >ぺたぺたさん

    2004年からじゃあ、相当なものですねw
    これについてインフォメーションがないんですよねえ。
    知らない人のほうが多いでしょう。

  • ぺたぺた

    ぺたぺた

    2009/01/09 18:19:18

    同じくJAVAの件は知りませんでした。
    結構容量ありますね。(2004年から溜まっているw)

  • フランカー

    フランカー

    2009/01/09 00:02:39

    >GODIVAさん

    wwwwwww座布団三枚wwww

  • GODIVA

    GODIVA

    2009/01/09 00:00:00

    JAVAの件は知らなかったです
    ふむふむ、いろいろと勉強になるなぁ

    さて、風呂釜洗いでもするか! って、ジャバ違いだろw

  • フランカー

    フランカー

    2009/01/08 23:16:55

    >ベンさん

    私もネスケ使ってました。そっからFirefoxに移行しました。
    Firefoxはネスケ使っておられたなら、使いやすいと思いますよ。
    私も海外サイト閲覧が多いので、気をつけてます。
    JAVAはたまってても、そんなに重くならないかなとは思いますけど、インストールドライブの空きが余りないなら、アンインストールした方がいいと思います。

  • ベン

    ベン

    2009/01/08 21:47:53

    昔はネスケを使っていたのですが、winが主力機になってからはIEです。
    IEが一番慣れてしまったので、このまんま使っていますが、セキュリティーに関しては一応のことをしてます。
    海外サーバに接続することが多いので、色々気を使いながら繋げております。
    (注:海外サーバといってもエロサイトはあまり行きません。捕捉です。www)
    メールはローカルに落とさず、webですべて確認しております。
    これで多くのマルは防げると思っています。
    フランカーに言われて思ったのはJAVAは面倒なのでアンインストールしてません。
    重い原因の一つなんでしょうか?

  • フランカー

    フランカー

    2009/01/08 20:39:18

    >てんてんさん

    いや私も元はさっぱりでしたよ。
    ン十の手習いで、覚えました。まだまだ未熟ですけどw

    >SAKUYAさん

    そうですね。ルーターは出来ればかませた方が、安全です。
    ただ、無線ルーターはきっちり設定しないと、より危険ですが。
    持ち出しの場合はやはり要注意ですね~

  • SAYKA.

    SAYKA.

    2009/01/08 17:13:39

    外に持ち出してPCを使う人はより注意だね。
    家でしか使わない人は ルータを用意して接続した方が無難。
    外からの余分な接続は全部遮断だ!(゚∀゚)

  • てんてん

    てんてん

    2009/01/08 16:35:18

    むむむぅ・・・・。

    難しいっす(+。+)
    最近は、もうついていけない私。

    あとは相方に任せます~。

  • フランカー

    フランカー

    2009/01/08 12:44:30

    >ホス子さん

    あらら、スパイウェアでます?クッキーじゃなくて?

    >pikkoさん

    macも感染しますよ~~
    少ない事は少ないけど、マックのマルウェアもいますから、セキュリティソフトはインストールしておいた方がいいです。選択肢がそんなにないみたいですけどねえ。

    >香納さん

    そうでしたw
    書き忘れたです。自分も1週間は待ってからアップデートしてますのにww
    ウィンドウズアップデートも、半日待ってからですw
    情報どうもです^^

    >るきちゃ

    そんなにスパイ出る??なんだろ??

  • ☆瑠葵☆

    ☆瑠葵☆

    2009/01/08 09:09:23

    φ(*'д'* )メモメモ
    “〆(゜_゜*)フムフム
    (・_・D フムフム
    結構めんどぃから手薄になっちゃうんだよねぇ
    ~(=^‥^A アセアセ・・・
    たまにスパイウェアやると・・・・
    でてくるでてくる^^;
    怖いにょ~><;
    先生 いろいろ〃 ̄∇)ゞアリガトォーーーーーーーーーーーーーーー♪
    いつしか先生へww
    キャッ(^^*))((*^^)キャッ

  • 香納 諒

    香納 諒

    2009/01/08 07:37:35

    フランカーさんの言うとおり、しばしば出るアップデートはまめに行っておくことは大切だと思います。
    ただし、アップデートが出てから安全のために3日ほどはまってみるのがいいかもしれないです。
    3日も待てば、ためしにアップデートするプロの方が結構いるので、その方々にいけにえになってもらいましょう(爆)。
    いけにえがいれば、もしアップデートするのがまずければ、修正されたものが出たり、アップデート自体取り消されるので
    そのほうが安心できるかと思います。
    たとえばJavaについて。
    現在、アップデートは11が出てると思いますが、PCによっては動かないものがあります(AMD系列のチップセット、またはATI系列のグラフィックを使用している、安いメーカーPCなど)。セキュリティ的には問題がありますが、バージョン6アップデート7(アドレスはhttp://cds.sun.com/is-bin/INTERSHOP.enfinity/WFS/CDS-CDS_Developer-Site/en_US/-/USD/VerifyItem-Start/jre-6u7-windows-i586-p.exe?BundledLineItemUUID=.ERIBe.oWAYAAAEe6Eo8f7M2&OrderID=BuxIBe.o_koAAAEe0Eo8f7M2&ProductID=BUtIBe.pr_UAAAEaTTMke7Zb&FileName=/jre-6u7-windows-i586-p.exe)を使用されるのがいいか、と。ただ、このバージョンには普通に使っている人には問題がないけどプロの方にはお勧めできない「セキュリティの穴」ガあるので要注意です。ちなみにバージョン6アップデート10というものがありますが、これはウェブサイトのほうで動作しないものが意外とあります。特にチャットサイトなどを使われる方は、バージョン6アップデート10は入れると動かない人が多いかもしれません(普通にはダウンロードできないので安心してね)。

  • pikko

    pikko

    2009/01/08 07:18:36

    そうなんですか・・汗
    まだ、試行錯誤でなかなか・・・・。
    ちなみに、iMacなので
    電気屋さんなんかでは、ウイルスは大丈夫って言われるんですが、どうなんでしょう。
    おそらく、日本では狙われないってことだとは思うんですが、あまりくわしいわけではないので
    微妙だなぁ〜と思ってます。実際のとこどうなのよ?とね(笑)
    アップデートは通知が来るだびにやってますが・・。

  • ホス子/サポ眼鏡

    ホス子/サポ眼鏡

    2009/01/08 00:15:18

    感染は怖いですよね。
    万全を期してるつもりなのに、なんかスパイウェアに引っかかるし!(゚o゚)