kan

kan

徒然なるままに
ひぐらしPCにむかいて
心にうかびゆくよしなしごとを
綴ってます。

お城の大掃除

日記

きょうは年末の恒例行事!
自衛隊によるお城の石垣の掃除です。
朝の8時にモコの散歩で通りかかると
すでにかなり大きな山が出来ていた。

3つの役割があって
①拡声器で支持する人
②ロープで釣り下がって石垣の掃除する人
③堀に浸かって落ちてきた木や葉を
 集めてボートに乗せる人

①が楽で②は危険で③はとのかく寒そう;;;

迷彩服は苔むした石垣にミラクルに溶け込む!
まるで現代版忍者!
本来は武器系をぶらさげるところに
小学にあるちっちゃい箒をぶらさげて
石垣にはりついて移動する。
鎌のようなもので大きめの木を切ったり
むしったりしていく。
ボートも真っ黒に塗られてものものしい雰囲気。

ボートが一杯になると
土建屋さんが重機で吊り上げて一箇所に集める。

見ていて飽きない。
ただワンコ連れたおばちゃんが
目をキラキラさせていつまでも見てるのも
何だかバカっぽいので
後ろ髪をひかれながら今年も退散しました。

  • kootan

    kootan

    2009/12/20 21:30:52

    経験者いわく、
    自衛隊は高校卒業のままに合宿入ったようなトコロですよ。

    普通には経験できない事ですけど、
    そこはあんまり深追いせんときましょうね・・

    観察、お疲れさまでした~~

  • パプリカ

    パプリカ

    2009/12/19 10:53:08

    そんなに観察されてるとは思わないでしょうね~
    kanさん見学してるだけでは物足りなかったのでは^^?

  • ✿naru✿

    ✿naru✿

    2009/12/19 09:28:09

    Good☆':.*ヾ(●・v・人・v・○)ノ*.:'☆Morning
    モコってペットなん??
    ちょっと気になってw

    へぇ~ いいイベントやなぁーw
    忍者みたことあれへんからみてみたいなぁwwwb

  • ひろみん

    ひろみん

    2009/12/19 07:50:10

    そういう、季節のイベントは
    なかなか一般旅行者は見られないものね~。
    ご近所さんの醍醐味ですね!

    あ・・・私が参加するなら
    拡声器班でお願いします!!!(笑)

  • katu

    katu

    2009/12/18 17:31:00

    へぇ~おもしろそうやなぁ。
    ほんまに忍者みたいで、
    そんなんなかなか見られへんし、いいもの見ましたね。