キヨ(0´∇`)

靖国参拝=右翼とは(〃´o`)=3 フゥ

日記

ニコッとでのお友達にも何人かお話ししてますが、
明日から火曜日の夜まで東京に旅行に行きます┗(´Д` )┓)))

会社でも東京での宿泊先からの交通機関、飲食場所などを
ネットやガイドブックなどで調べていました(0´∇`)ノぁぃ♪

すると隣の席の人が「何処に行く予定?」と聞くので
アメ横、秋葉原、浅草方面、靖国神社、遊就館、原宿
国立貨幣博物館、神田古本街などなどと話すと
「靖国参拝。普段の君の言う事からもだけど右翼思想だよね」と(*゚ω゚):;*.':;ブッ!

靖国神社=戦犯合祀=戦争賛美という考えなんでしょうけどね・・。。。
その人は58歳なので、学校教育が日教組などの教育が色濃く
反映されている時代なんで其の様な考えなんでしょうね(〃´o`)=3 フゥ
そう言われて、小学2年の時の担任の言葉を思い出しましたよ。
えてして男の子は鉄砲、軍艦、戦闘機、戦車などに「カッコイイ」
と思う者なんですね。子供だから戦争云々とかじゃなく。
単純にカッコイイと、なのでマジンガーZ、ガンダム、ゲッターロボ
などのロボットアニメも男の子に人気があると思うのですね。
小学2年の時、何気に戦車やゼロ戦の絵を落書き帳に学校で
書いていたら、担任の先生に極右呼ばわりされて事を
思い出しましたよ(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・オロカ
子供だから思想的な要素は無く、単純にロボットアニメ的
考えで書いていた落書きを戦争賛美に結びつけるんですよね。。

僕の会社の隣の席の方も、深い考えは無いみたいなんで
スルーしましたけど、靖国神社に戦犯が合祀されてますが
殆どの方は単純に国、家族を守る為と戦死なされた方々です。
事実、僕の祖父は戦死していませんが、祖父の兄弟(僕にとっては
大叔父さん??)は戦死されて、靖国神社に祭られてますし。。。

まあ僕も其処まで深く考えてなく宿泊場所からも近いし
行く価値はあるだろうと考えて行く訳なんですがね^^;

  • クロ

    クロ

    2009/12/20 01:18:28

    私のご先祖は会津藩士であり、戊辰戦争の新政府軍の戦死者は靖国に祀られていますが

    会津藩の戦死者は、靖国はもちろん、満足に弔われることすらされていません。

    そういった意味からすると会津藩士の血をひく者にとっては、靖国は複雑な思いがあるのも事実です。

    ですが、やはり国の為に命を捧げたた方々が祀られていること、神風特攻隊の戦死者数が一番多いのは

    会津出身者ということもあって、靖国にはお参りしています。

    会津藩士やともに戦った諸藩を先祖に持つ方々にとっては、靖国を受け入れられない方もいらっしゃいますが、

    それは別の次元のことであって、中国や韓国などの国々が口出しする話ではありません。

    いずれにせよ、祀られている方々にとって、戦後世代の我々が感謝の気持ちを持ってお参りに行くことが、何よりの

    慰めになることだと思います。

  • かぴっ仔(冬眠中

    かぴっ仔(冬眠中

    2009/12/20 01:07:50

    靖国参拝=右翼・・・なんでしょうかね?
    靖国神社の存在意義と言うか、靖国神社に祭られている方がどういった方なのか、
    そういった本質を見ようともしていない発言ですよね。

    靖国の問題を話すととても長くなりますので、こちらでは書きませんが、
    いくらそういった教育の世代だったとしても、それを今でも信じきっているのは
    日本の歴史に全く興味がない方なんでしょうね。

  • あんこ

    あんこ

    2009/12/20 00:23:20

    こんばんわ^^

    東京旅行?とか思ってたんですけど、みんながみんな千葉なわけじゃないですよねww(馬鹿
    戦争に関しては、あまり印象がないです。^^;
    学校で習った程度だし、そもそも理系の地理選択者なのでほとんど記憶のかなたに・・・
    たしかおじいちゃんが12歳くらいの時に終戦したってことくらいしかw

    では、旅行楽しんできてください^^