晴明伝説・民間信仰・音楽・漫画アニメ

陰陽師★瀬織津

自分の好きを表現し、具現化するところ

(閲覧注意)擬人化について教えてください。

マンガ

同人関係なので、カテゴリはマンガ。

今、同人界を賑わせている

「擬人化」

について教えてください。


どういう基準で擬人化(キャラクター化)していくのでしょう?


九十九神の一種ですか?



当方、現在、ある建造物について、擬人化でも考えてみようかと思ったのですが、
そもそもの定義がわからず。

器物の特徴に合わせて、外見や性格を考えていくものなのでしょうか?

性別は?男性でも女性でもいいの?

  • 陰陽師☆瀬織津

    陰陽師☆瀬織津

    2009/12/25 18:01:39

    擬人化の大家、香哉様の講釈を最後に頂いて、このブログは終了です。

    みなさま、色々と教えていただき、有難うございます。

    週末、鳥居の擬人化について妄想したいと思います。

    個人的にはsyona様の
    「人間に九十九神が憑依する感じ」で、暗雲に光が差した気がします。

    擬人化については「女性の妄想力はすごいぞ!」と友人から言われ、
    自分も妄想力をもっとつけねば!と思いました。

    妄想が創造に繋がるのですね(ホントかよ?!)

  • 香哉

    香哉

    2009/12/24 18:26:49

    擬人化は自分がそのものに対して抱いたイメージを
    膨らませてから、イラストで描いております。

    私がやっているものはポケモンですが、
    例を言うと
    ピカチュウといえば、
    ・黄色
    ・耳と尻尾がある
    といったイメージを抱いたので、
    それだけを残し、
    後はイメージに背かない程度に、自分で作っていきました。

    器物の場合などは、特徴に合わせてでよろしいと思いますよ^^
    携帯などもよく色や機能に沿って擬人化されておりますし。

    性別は男性でも女性でもはたまた無性別もありだと思います。

    それでは、創作頑張って下さいね。

  • syona

    syona

    2009/12/22 20:44:13

    参考例で言えば・・・・
    びんちょうタン・ミラクルトレイン・・

    人間に九十九神が表意する感じでもいいかもしれませんが
    基本的には【元】のイメージから膨らませるのが擬人化でしょう。
    同じアンパンマンでも作家により性格やデフォルメの仕方は代わりますので
    普通にキャラクターを作るよりも大変かも知れません。

    色のイメージ・物質のイメージからの性格づけなどは腕の見せ所ではないでしょうか。

  • 斎

    2009/12/22 19:09:36

    こんばんは♪
    擬人化…九十九神のように「原型そのモノ」ではなくて、人形に原型のパーツを載せていく、様なイメージを持ってます。
    例えばウサギだったら、着ぐるみより以前C全身服で出たバニーガールに近いかもしれないデス(例えが微妙過ぎる自覚アリ…;;)
    乱暴な事を言えば、天使も「鳥を擬人化させたモノ」と考える事も出来ますし…

  • 閻羅✖河上 万斉

    閻羅✖河上 万斉

    2009/12/22 17:35:08

    よっし。同人誌なら任せなさい!
    こう見えても アンパンマンの擬人化を同人誌に入れようとしたり、団体のほうで擬人化イラを描いたりしてますから!
    うーん そうだねー コレモリーヌ様とほぼ同じですが、
    人間に例えるんですねー やっぱり
    都道府県然り、国然り、山手線(電車・駅等)然り、太陽系然りを人間の形にさせるんですよ
    勿論、日常品(火とか水とか)や建築物を人間の形にするもよしb

    やっぱり、見た目とか性格も大事ですね
    東京タワーなら背が高くて、赤色大好き とかですね
    法隆寺なら、聖徳太子みたいに冠とか勺を持ってたり とかですかね・・・
    そんな感じですよ 性別なんてものは自分のイメージですよ
    木を擬人化させたら女か男かなんて感じ方ですからね(澪は男だけど・・・)

    やっぱり感じ方なんですよ
    僕は人に何言われても僕はこう感じたからこうなんだよ!敵な感じで頑張ってください

    P.S.
    1回だけでもいいから、合同誌作ってみたいね♪

  • コレモリーヌ

    コレモリーヌ

    2009/12/22 00:34:38

    何故わたくしに質問されたのか…^^;
    えーっと、簡単に言うと擬人化と言うものは、人間じゃないものを人間で表現することだとわたくしは思います。
    コスプレ界では結構いろんな方がいろんな擬人化をしてますよ☆
    わたくしも何年か前に【アンパンマン】を…(照)
    その時は、【パン=王子】【菌=チャイナ】で衣装を考え形にしました。
    擬人化そのものは「これが正解」っていうのがないので、イメージと妄想の産物です^^;
    「妙に角ばってるからツンデレ系の女性だな~」とかそんな感じで十分なんですよvv
    「青龍=さわやか系の青年」「朱雀=気高い女性」みたいなイメージで♪

    あまり深く考えたりせず、「なんか角ばってるからツンデレ系じゃね?」ってなノリでやってみてくだされvv


    ・・・こんな感じでどうかな??意味分かるかな???