ぐも

ぐも

ぐもんち

あーそうか。お店屋さんごっこ。

日記

んっとね
また特にこれといってまとまりのない話なんだけどもー

mixiアプリの、お店開いてケーキ売って金を取るという
地味なごっこゲームみたいなのをやってて
不具合が出て、け。って思ってて(ガラ悪ぃな)

ふと思い出したんだけど
ニコタで、お試しから、正式版初期くらいまで
アルバイトがあった方がいいって話が出てましたの。ええ、ピンク猫さん達が
かき消したい過去だとしてもwww

んで
そのアルバイトのイメージは、コアユーザーが新規ユーザーさんに
遊び方とかルールを教えたりできるといいねって話でもあったんだけど
新規ユーザーさんにとって、誰に教わっていいのか分からなかったら
それもアウトだし
コアユーザーさんは、一生かけてコアユーザーでいなくちゃいかんのも
なんかアレなので、そうなるとシステム頼みなとこがあったり
そもそもが夢物語だからなのか、立ち消えましたよねー。


あと
何となくで、お部屋を喫茶店風、ケーキ屋さん風、お洋服屋さん風など
インテリアをお店っぽかったりいろいろアイテム出して
雰囲気変えてますよな。


タウンに出て、動物と話すとコインもらえますが
ぶっちゃけ、フラッシュに弱いとか、環境が合わなくて
タウンに出てないとか、どの動物からもらえるのかまだ知らないとか
いろんな人がいるのもまぁ、それもしょうがないで片付くわけです。


お部屋に引き篭もるよりは、個人的にはタウンに出るイベントが増えたらと
思うのもありますけど
タウンの、階層の存在を、ある程度人の手の管理が可能なものに変えたりして
お友達との遭遇できる環境を整えられたらなぁなんて思うわけです。
今は逆に遭遇したくない人に遭わずに済むシステムもあるわけだから
不可能じゃないよねぇ。
タウンとしてはそれで、あとは待つしかないわけでして


こう
お買い物するのも、盛り上がりに欠けるじゃないですか(そう言うなよ)
ニコリーナの新作でねぇというのはボチボチ言われておりまして
Pコインもの買うからいいって人もいるかもしれないけど
極端すぎて、軽く引きはじめてんのよね…という意見もあるしね。

ゲームコインとして、充実するってのもありかな?と思うんですよ。
がっつり稼ぐと、お部屋アイテムも充実するし…とかとか。
いえ、ニコリーナに手を抜けとは一切全くこれっぽっちも思いませんけども。


ニコタで、喫茶店やら、クラブ、美容院、囲碁サロンとかとか
何かお店経営できるようにすんの。
ごっこだから、アイテムはCコインで購入しなくちゃいけないし
サービスに対する対価は、Cコインで頂く。
ボッタクリバーみたいなのも経営できるようにして
でも、ボッタクリだから客が来なくなるとこまでが遊びです。みたいなね。
いえ、この辺の細かいルールは、あくまで妄想だけどもw

サークルみたいな形もいいよね。
経営者と、共同経営や、アルバイトって形で登録した人は
そのお店の中で、誰かが入ってくるとサービスできる。
無関係な人はもちろん、サービスに加われない。
目的は、ほぼタウンと同じ、交流の場提供。タウンとの違いは
満席だと満席表示が出る(釣り掘りとかみたいな?)


別に、タウンの動物が客で来るだけのものもいいよね。
お部屋に可愛い動物が来て、お茶飲んで帰るのw
で、だいたい10コインくらい置いてく。
その代わり、経営するにはお店出すのに5000コインとか10000コインとか
使わなくちゃいけないとかね。
お茶やお菓子の在庫購入をまめにしなくちゃいけないとか。

そのお客の入り見たさに、お友達がお部屋見てってくれるとかも
面白いかなーって



思ってるだけです。なくていい。(またか)

  • ぐも

    ぐも

    2009/12/24 02:41:26

    >ひろちゃんさん
    そそ、本来のフリマというものを考えると、自分のお部屋がお店になってる方が
    いいような気もするんだけど、それでは匿名じゃないからダメとか
    クレクレ対策云々…ってのがあるんですかね~?
    自分で考えて店先に不要品並べて、なるべく安価にして…とか
    出来るといいんだけどなーって思うんですが、人間関係の問題があるのか
    システムの問題があるのか…?w
    にちぇもの販売をあえて見たい!w
    オープン希望です!www

    >のっちさん
    以前はタウンで鬼ごっことか、タウンでサッカーが出来るように…とか
    そんな話もあったので、そういうごっこも良いんですけど
    今回は、おままごと気分でのお店屋さんごっこを妄想しましたw
    そう、賑わって、人同士の付き合いが広がって
    活気溢れる街になるっていいですよねぇ~

    そういう方向にイメージが出来て、そこそこの取締も可能だと良いんですけどねー
    楽しいイベントが出来るといいなぁ~

  • ღ❤のっち❤ღ

    ღ❤のっち❤ღ

    2009/12/22 18:52:18

    ○○ごっこ、というのは楽しそうですね♪
    いろんな人がいますから、その人らしい発想で演出できると
    ニコッとタウンも賑やかになると思います^^
    どこまで自由度を許せるかが難しそうですけど。
    タウンにいる動物さんが客として訪ねて来るのは
    生きている街っぽくて良いですね。

  • ひろちゃん

    ひろちゃん

    2009/12/22 18:21:30

    うわぁ!
    楽しそうです!!やってみたいのは、当然
    腹黒商会のメイン事業で「にちぇもの&プロトタイプ作成」
    もちろんにちぇものだからすぐに壊れる!
    そういえばニコは自分でリサイクルショップ或いはフリマを
    持つことができませんね。他サイトでは個人でいらなくなった
    アイテムに値段をつけて販売できるシステムもあり
    結構楽しいですよね!