ぐも

ぐも

ぐもんち

わらしべ長者

日記

だいぶ、フリマも、フリマという名のオークションなだけあって
わらしべという言葉も
きちんと理解されていないように見えたので、垂れ流し。

いえ、わらしべと言って遊びたい人は別に
自由ではありますけども。

そもそも、わらしべ長者は、わらを持っていて
相手が必要というなら差し上げましょう。という
善意の下成り立つのですよ。
自分にとって要らないものだけど
差し出したら、相手が感謝の意を込めて
今持っているものをお礼の品に…
という話になるわけです。

結果的に得をするけども
わらしべなので、これより高級なものを下さい。は
わらしべではないのです。

ガチャで、沢山出した品なので出品します。というものに
一品だけ、何でもいいので応募してもらって
欲している人の下に届くのであれば
どんなものでも構いません。というのを
ひたすら繰り返した上で
偶発的に、いいものをくれる人に遭遇する遊びだったはずなんです

なので、以前には
必ず一品で応募してください。とか
非課金ユーザーで、貰ったアイテムをまた出品する予定なので
C品で応募して下さい。とか
その人達なりの主旨があったりもしました。

個人的には、それはお遊びでやってるから
応じる応じないは、参加者次第と思っていたし
わらしべと言われて、いいアイテムにたどり着きたい人に
物をあげたいんじゃなくて
本人が利用してくれる場合にあげたい。という人は
応募しないでそれでいいのかなって思っていたんですけども


わざわざコレを書いたのも
『とにかく良い物を』『とにかくP品を5個』
『わらしべなので』
という人を見かけると、それはわらしべではないなぁ。と
言いたいけど、言う場所もないし
言ったところで、多分書いてる人は分かってはくれないだろうしね。
言い方なんて何であれ、要するに欲しいんだから何でもいいじゃん!
と思われるかもしれません。


なんだけどもー
応募と出品という言葉も、あまり的確には使われてなくて
求め品、出品して!と言う人も、正しい意味で言ってる人も中にはいて
複数出品ができないけれど、複数(コーデした)持ち物があるので
出品をして下さい。そこに応募したいのです。という人が、時々います。
本当に時々だけどね。
その人達からのメッセージが、間違った「出品」という言葉を使う人によって
かき消されてしまうんですよ。
応募してと頼む必要はないんです。出品してる人はみんな
応募を待ってるんだから。

なので
わらしべも、わらしべルールをもって行ってる人がいたのだけど
だいぶ、かき消されているようです。
推進したくはないので、ここをいちいち問うような事はしたくもないんだけど

わらしべをする人は、一品応募が来た中の、これだと思うものに交換して
来てるものが全部どうでもいいものでも、とにかくどれか選んで応じる
それによって、出来ればいいものだと嬉しいと書く事はあるかもしれないけど
フリマの「いいもの」は、何をもってして決まってるか
あやふやなものなので
適宜、出品者が自分の判断で決めるしかなく
また入手したものを出すと、欲しい人が変わってる可能性もあるので
中には一つのアイテムから発して、回数を決めて最終的に何になるかを
チャレンジしてみたり
回数は無制限で、ひたすらどんなものになるかを
試している場合が主だったんです。


ただひたすらいいものを求める人は
先物取引とか名前を変えてみたらどうですかね?
だって、目的は儲ける事なのでしょ?と思うんですが
それもまぁ、先物かどうか分からないとこですけどw

どうでもいいアイテムを、誰かのお慈悲でいいものにするってのは
「乞食」であって
「わらしべ」ではないと思うんです。


的確な表現じゃない場合って、私も人なんで、間違って使う事はあるかもしれないですが
それによって誤解を招いたら
損をするのは自分でもあり、巻き込まれる方には
迷惑以外のなにものでもないから

出来ればちゃんと、考えて発言して欲しいなぁと

特に、ちゃんと価値考えてって言う人は
そのアイテムの価値を自分の言葉で端的に
どのような物にしたいと言わずに理解しろとか
言えるものじゃないと思うんだよねー。


出品側こそ、考えなくちゃいけないよね。ちゃんとね。

  • ぐも

    ぐも

    2009/12/24 11:47:40

    >すいさん
    きちんとした交換が成立してる人もいるにはいるんですが
    参加して、程よい交換を成立させるには
    まだ少し腰が重い気持ちになってしまいますな~。

    落ち着いて安心して使えるなら参加したい人も多いと思うんですけどねぇ。

  • すい

    すい

    2009/12/24 09:52:18

     フリマ、そろそろ参加したいんですが、わらしべもそんな状態なんですか

     -_- もう少し様子見かな