ぐも

ぐも

ぐもんち

超個人的ですが

日記

今回の黒ガチャ、いいんじゃまいかと思っています。

ええと、まぁ、内容が好みかそうじゃないかって
分かれるとこだと思うけど
時代劇風なのと、目玉以外にもそれなりの存在感があって
全部揃えたい人にはまだまだ、お値段上の苦痛はついてまわりますが
ダブりの苦悩という点を除けば(ガチャである以上はそれは伴うし)
今までのものより、バランスがいいように思うんです。

以前も書いたけど
きぐるみが目玉で、あとオマケ程度に童話風にしてみました。ってのじゃなくて
例えばだけど
うさぎきぐるみはショップで並べる。
うさぎきぐるみに、懐中時計つきとか、ベストつきなどの
ガチャ限定きぐるみも出す。
ガチャ限定がどうしても欲しい人はそっちで
きぐるみであれば、うさぎであれば満足です。という人は
ガチャが200円である(但しこれは200円相当というものではない)ため
だいたい、普通のきぐるみを300~350円とするくらい

そんな販売が、個人的には理想かなと思ってました。
ええ、買い手にとっちゃ安ければ安い程いいのも分かってますが
サイトとユーザーと非課金のバランスで考えてって話ですからね?
お金出すのが大好きとかじゃないからね?w


黒ガチャのトータルのバランスと見ると
頭乗せうさぎ、パペットの価格と、それを目玉と呼ぶというバランスの悪さ
全体で上下するのは仕方ないとしても
正直、200円でゴシックコーデ売った事考えるとさ
それが基準になっちゃうじゃまいか。ってのもあるわけですよ。
原価らしい原価計算のない世界だから決定づけにくいのは分かるけど
第一弾でやらかした失敗も、もうちょい考えて欲しいってのがあったわけです。

ただ、まぁ、なんていうか
いくら和物人気がそこそこと言いましても

女性の目玉の姫に対して、男性が同心てwww
いえ、文句じゃないんです。
でも、男性アイテムに力入れて欲しいってのはずっと思っていて
必殺仕事人風ならね?
同心目玉なのは確定でしょwだけどさーwww

今まで、和物は柄の作り込みなど考えて
300円近いものが多かったから、黒ガチャのお値段から
かけ離れてはいないかなとも思えるんですがー
でもちょっと
男性のニンジャ、イマイチだよねwww
もうちょっと、かっこよく作れると思うんです
忍たま乱太郎コスプレですかね?それにしても…w

あーあと
新選組は、そんなに低い雪駄じゃなくて、高下駄履いてます。とか
いらんこと言ってみよう。ちゃれんじゃー。


全体は悪くないとは思ったんです、ちょっとだけね。
あとは、どうしても欲しいものが手に入らない人の苦悩がついて廻ることか…
せっかく作っても、ガチャ品だから手を出さないと思われるよりは
ショップに並ぶ方がいい場合もあるとは思うんだよねー
だが儲ける為だけと言えばそれもまた仕方ないのか…。世知辛いのぅ…。

悪くないと連呼しながら
それでもやっぱり、メンズアイテムひどいだろーwww
あと一歩、いえ、十歩分くらい、デザイナーさん頑張ってwww

  • ぐも

    ぐも

    2009/12/24 21:05:57

    >Bass.keさん
    支持してくれてる人の意向、これは重要ですよなー。

    投票した人達に特別なお礼をするわけでもないし
    投票した人がいるから、王冠みたいなのが配られていて、それは投票してなくても
    イナリーに話しかければ貰えちゃう。
    別にそれはそれでも構わないとも思うけど
    支持年齢層が分かるとか、投票してくれた人がいてありがたいと思ったら
    投票してくれた人にアンケートとれるように、調べておけばよかったのになぁなんて

    あんまりそんな事はできないorしちゃいけないとかあるんっすかね?

    強い支持しているユーザーを優遇って、なんら不平等ではないと思うんだけどなぁ。
    Pコイン利用者でも同じ事だけど
    影ながら支える存在がいてくれるから、他のユーザーも満ち足りるわけで(不満が残る人もいるだろうけどw)

    投票されて結果が出た事も、一つのゴールかもしれないけど
    チャンスでもあると思うと、もっと上手くやるポイント、無駄にしないで欲しいですなぁー
    せっかく協力してくれてる人はいっぱいいるのだから~

  • Bass.ke♬

    Bass.ke♬

    2009/12/24 19:07:53

    ≫普通のショップで人気あるものの傾向とか見る方が
    ≫作る側にとっても利点はあると思うんですけどねー。

    そーねそーね! 同感!

    せっかく支持してくれているユーザーの考えとは、ちと違う方向へ進んでいるようで
    だんだん心配になってきちゃいます……。

    「ガチャ」に関しては「商売道具」としてリアルに調べたことがあるので
    その有効性も理解しているつもりですが、こんな使い方をするなら他サイトの
    「500円ガチャ」となんら変わりないと感じています。

    お試し版時代から、ユーザーのことを第一に考えてきた「ニコ運営」に
    不信感すら覚えちゃう……。金儲けするなら、もっと上手くやってほしいなぁ。

    ま、運営が一所懸命やってるのは分かるから、
    オラ達ユーザーは「ユーザーなりの協力」をしていきたいと思ってます。(。◡‿◡。)

  • ぐも

    ぐも

    2009/12/24 16:39:42

    >Bass.keさん
    うーん、ショップとガチャにおけるアイテムのバランスは、いいとは思ってないっすねー。
    黒ガチャの中身だけ。と限り、
    ああ、あと、女子に限りw
    今回はなかなかと思ってますね~。
    今までのガチャに対してというのも、黒ガチャに限っているかなぁ。

    好みは分かれるとこだと思うとも書いたとおり
    ピクリともこない人もいっぱいいるんじゃないかなー?オカシイかどうかは分かんないけど
    時代物の好き嫌いじゃなくて
    新選組と書いてあるけど、ちょっとつっこみたい部分とか
    モダンと書けば何でも出来ちゃうじゃないかって感じとかは
    それぞれに好みがありそうだからって感じかなぁ。
    これじゃ本格的じゃなくていやって人もいれば、本格的は望んでないから
    とにかく派手がいいって人もいるかもしれないし。

    それで考えても、男性アイテムは作り込まれてる感じがないので
    「女子に限って」作り込んだ感じはまぁまぁでしたぞw


    30代男女って
    その中で、男性はどれくらいの率なんだろう?そっちが気になるけどもw
    アバターの支持じゃなくて
    ニコタユーザーで、投票した人がたまたまってだけじゃないかなぁとか…w
    お子様の中にはちゃんと記事読まないし、投票までわざわざしないって子がいたからとか。
    でも、確かに黒ガチャ回す人は、20~30代の人だと思いますなー。
    それは、ガチャを回したい人もいるだろうけど
    ガチャを回さないと、新作の全身服がないと思う気持ちとか、いろいろ個人差ありつつ
    入り交じるものがあってだと思うから

    それで、運営さんもどこを見て作っていいか、自ら迷う道に入り込んでいる気がするなぁ~
    ガチャに入れれば売れるのか、それともガチャの人気(あるのか?)参考にして
    新作作るべきなのか。
    普通のショップで人気あるものの傾向とか見る方が
    作る側にとっても利点はあると思うんですけどねー。

  • Bass.ke♬

    Bass.ke♬

    2009/12/24 16:20:58

    なるほどねぇ。
    ショップとガチャに分けているアイテムのバランス的には「なかなかいい」という判断なのね。

    別のお知らせブログ「アワード2009受賞」の記事を見たけど、
    30代男女に50%以上の支持を得ているようなことが書いてありました。

    ……その30代男女が、この黒ガチャ回すんだよねぇ?

    オラ時代劇好きで、朝10時半からの「暴れん坊将軍」再放送を楽しみにしてるけど、
    この黒ガチャアイテムにはピクリとも来ないなぁ……。オラがオカシイのかなぁ?

    どの辺のユーザー層を想定してアイテムデザインしてるのか、どうにも理解しかねるのは
    単純にオラがアイテムに興味がないだけなのかしら……。(◔‿◔。)