キヨ(0´∇`)

東京旅行、靖国神社編(0´∇`)ノぁぃ♪

レジャー/旅行

20日の朝一番の飛行機だったのと、初日が歩きだったので
21日はかなり疲れてましたね(〃´o`)=3 フゥ

朝、お風呂とサウナに行く為6時に起き、用意するも
時間少し早いし、もう少し寝るかなと思いベッドの上に寝たのが
間違いで起きたのが10時でしたヾ(;´▽`A``アセアセ

神田古書店街と靖国神社と遊就館、表参道、渋谷、原宿
竹下通りなど行く予定でしたが、行けるかなぁwwwヾ(;´▽`A``アセアセ
と思いながらも、神田古書店街に向かいました、徒歩で^^;

ホテルに置いてある地図に古書店の場所や所要時間15分と
書いてあったので、まあ10分ぐらいで行けるだろうと思い
行くと10分ぐらいで到着しましたね(o^―^o)ニコッ♪

歴史が好きな僕にとって思慮深い本があったのですが
高いので手が出ず、数店舗見て、靖国神社に向かいました
勿論徒歩で^^;┗(´Д` )┓)))

靖国神社に着くと参拝は後回しで先ず、お土産屋さんで
友人のお土産、自分のお土産を買いました(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・ バチアタリナ
お土産を買うと、参拝をしましたm(_ _"m)ペコリ
外国の方も参拝されていたので驚きましたね(゜Д゜ノ)ノエェェェェ!?
あまり何も考えずに参拝されているのかなぁ。。(。´-ω・)ン?

参拝の後は、遊就館に向かいました(0´∇`)ノぁぃ♪
僕は2時間ぐらいで見終わるだろうと考えていたのですが
とんでもなかったですヾ(;´▽`A``アセアセ
記録映画など2本見て、パノラマの説明など映像だけで
3時間近くかかりました(〃´o`)=3 フゥ

展示物などを、説明などをじっくり読んで丁寧に展示物を
見て行ったので閉館17時までかかりました。。

英霊のご遺書やご遺影を拝見すると、若い方が多く、軍属として
女性の方も戦死なされているのを、まじかで見ると考え深い
何かが込み上げてきますね。。。そして思うのが「年寄りから
順に死んでいかず。若い方から戦争により亡くなっていき、
特に神風特攻で亡くなっていった方々の、ご遺書を拝読
すると、2度と戦争は繰り返してはならない」という思いです。

会社の人からも言われましたが、靖国参拝、遊就館見学
と言うと「右翼的思考」「戦争賛美」とか言う方が政治家を含め
有識者と言われる方にも多数いますが、その方々は
行った事があるのかなぁ??と思いますね。
そう感じる人は、少数だと思いますよ。。。

見学した方が書いた記念のノートが置いてありましたが
殆どが「戦争の悲惨さ」「遊就館は右翼が来るとこと思って
いたのが間違いだった」「遊び半分で来たけど、そんな
気持ちで来た自分が恥ずかしい」などの意見が多数で
最後には「戦争は起こすものじゃない」という言葉で
締めくくられてますもの...φ(ー ̄*)カキカキ_

17時の閉館までいたので、九段下から半蔵門線で表参道まで行き
原宿、渋谷など行く時間が無くなり、22日に行く様にしました(⌒・⌒)ゞイヤァ

その後は神保町のスーパーなどで、買物をして自分が宿泊してる
神田駅周辺を散策して、夕食を取りました(o^―^o)ニコッ♪

そして22日最終日に行く場所と順番などを部屋で決め
朝10時にチェックアウトしなきゃなので、荷物はホテルで
帰るまで預かってくれるのかなどを確認して眠りました(-_-).。oOO グゥグゥ・。

最終日の22日の旅行の様子は明日、ブログに書きます...φ(ー ̄*)カキカキ_

  • あんこ

    あんこ

    2009/12/25 21:58:06

    ずっと歩きで観光ですかΣ
    あたしは一日ぶらぶらしただけで次の日筋肉痛で動けないのに・・・w

  • たろさん

    たろさん

    2009/12/25 20:55:49

    私も行った事がありますが、本当に考えて本当に行ったことのある人間なら右翼とかなんとか、そんなコト言わないと思うんですけどね…
    ここはそういう所っていう固定概念があるんだろうなぁ、と。
    ともかく歩きっぱなしで、お疲れ様です(´ω`)

  • 明太子次郎

    明太子次郎

    2009/12/25 07:22:26

    古本屋とスキー関連商品を見に何回か足を運んだくらいで・・・そう言えば美味しいロシア料理を食べさせてくれるお店があったような気がします☆あと裏通りのお寿司屋さん「また来ます」とか言って行っていません☆
    職場が移転する前は靖国神社の前だったので窓から靖国神社が見えていました☆
    その職場にいる間に参拝したのは3回ぐらいですかね☆
    皆さん頭で考えるだけの方ばかりですからね☆
    東京にしては安くて良いお店があります☆高くて美味しいお店もありますが☆
    口に合わないとまずい料理になってしまいますね☆

  • クロ

    クロ

    2009/12/25 02:50:32

    東京への旅行お疲れさまでした。

    オイラは仕事で北の大地へ文字通り飛ばされてました。