ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

全日本選手権 エキシビション

スポーツ

昨日は外出のため見れなかったので、会社の残業を振り切って帰宅。TVの前で座り込んでみてました。

いやあ、ジュニア選手のかわいいこと、初々しいことw
みんな成長して上手くなってきましたね~。
ほんとに日本のフィギュアは今が黄金期ですね

個性たっぷりのエキシビションプロは見ていてあきません。
なかでも今日の鈴木選手のスケーティングの冴えは、ただ事ではありません。
エッジの切れと、あのスピード、まるでスケートリンクで滑っているようには見えませんね。音楽にもピタリとあって、気持ちが良かったです。
オリンピック代表組みの中でも、飛びぬけたできに思えました。

しかし、なんでキム・ヨナ選手の聖火リレーシーンを放映する必要があるの?全日本選手権やちゅうねん!
オリンピックの主題歌を歌う歌手のインタビューは全演技がおわってからでもええやん?
あんなシーンを入れるんやったら、もう1人分、演技を放映できるのに…

  • ラト

    ラト

    2009/12/29 07:12:06

    ちひろさま
    レベルアップしたよね~。思えば日本フィギュア界も遠くへ来たもんだ!

  • ラト

    ラト

    2009/12/29 07:10:30

    たかりんさま
    そうそう!会場の声援もすごかったね。やっぱり彼女の人柄と、病気を克服したことへの共感がすごいんだなあ^^

    <たぁ>さま
    今回もマイゴールドメダリストは鈴木選手です^^
    このままなら、どこまで行くんだろうと、とても楽しみです。
    魅せる演技は、ほんとにすばらしい!

    でも、ふじフジTVはほんまにスケートファンを敵にまわしたいんでしょうか?
    フィギュアの放映はNHKを望みます。無理かなあ~

  • ちひろ

    ちひろ

    2009/12/29 06:47:50

    「人間が氷の上で跳んで回って演技するのが凄い。凡人には無理なこと。」と、母方の人の言うことを全く聞かなかった俺様のおじいが昔に言った。ホントに同感です。みんな凄い。

  • <たぁ>

    <たぁ>

    2009/12/29 04:48:10

    今季は間違いなく鈴木選手の演技に一番惹きつけられちゃいマス♪
    なんていうか、女優さんが完全に役に入り込んでいるかのような表情&演技ですよネ!
    ステップ〜指先の表現までメリハリもあって繊細さもあって......楽しいです、視てるのが(^^)
    そういう要素を強く感じさせてくれたのは
    (中野選手や安藤選手の高得点が現行ルールを意識するあまりやや面白みに欠けるなか)
    今回の全日本選手権で彼女と男子の高橋選手の2人だったように思います。
    競技/スポーツとは言いつつも、やはりフィギュアスケートたるもの“魅せる”部分大事デス。
    来年2月、カナダの観客をも魅了してしまえばひょっとしたら鈴木さん大躍進も?!
    滑走順含めて注目してまいりマショウ☆

    それにしてもフジテレビはどーして余計なことばかり.....もう我慢なりません!
    五輪フィギュアの中継局はどこなんでしょ?!

  • たかりん

    たかりん

    2009/12/29 00:13:16

    エキシビジョンは見なかったけど、確かに鈴木選手の演技はただ事じゃないネ!
    最近のお人形さんみたいなスタイルと選手と比べると一般的(親しみやすいというか…)
    なのに表現力というか、演技力というか…すごく魅せるものがあるね~!
    昨日の代表発表はヘタすると真央ちゃんより声援が大きかったカモと思いました。

  • ラト

    ラト

    2009/12/28 23:51:49

    イズミさま
    ほんとに、エキシは選手も観客も視聴者もリラックスして楽しめますね^^

    マスコミは浅田選手復活で、また浅田選手VSキム・ヨナ選手でもりあげたいんでしょうか?
    あんな事してるようじゃ、盛り下がるんですけど・・・

  • イズミ

    イズミ

    2009/12/28 22:58:48

    エキシは演技に一喜一憂しなくていいし、観てるほうも楽ですよねー。
    ジュニア選手も思っていたより放送されて、嬉しかったです。

    余計な放送も、多かったですよねー。
    しかも、キム・ヨナ選手も「浅田選手の調子が悪いようですがどう思いますか?」的な、
    そんな質問までされて、しかもエキシ放送でその映像が使われて、なんだかなあと思ってしまいます。
    イタリア人記者が日本まで取材にやってきて、オリンピック出場が決まってる安藤選手に、
    「コストナー選手は今シーズン不調だけど安藤選手はどう思いますか?」と聞いてるようなものですよね。
    オリンピックなんて4年に1度の特別な大会で、他国の選手のことなど気遣ってる場合じゃないのに、
    「復調してほしい」としか答えられないような質問する記者は、ちょっとおかしいと思います。