ウオッカの呟き(>w<)☆

ウオッカ

競馬大好きなワタクシの日々の呟きデス

競馬はギャンブルか?

日記

競馬を知らない友達と有馬記念の話になって、その過程でいろいろ思ったこと。

例えば、自由になるお小遣いが、一万円あったら、
競馬好きさんなら、全額、馬券に注ぎ込んでもいいと思う。

でも私自身は、そんなのしない方がいいと思う。
三千円でコスメやお洒落小物でも買って、
三千円で本かCD買って、
三千円でランチとスィーツ、
そして残りの千円で競馬を楽しみます。

全額掛けると、私の場合、競馬がギャンブルになっちゃいます。
千円賭けるのだってギャンブルでしょおー、勿体ないと言われたけど、
ううん、ちょっと違うのー。

年末ジャンボ宝くじや福袋を、「賭け事」と思って買う人、少ないんじゃない?
「夢」とか「お楽しみ」と思って買うでしょ。
競馬はスポーツでありエンターテイメントでありドラマであり……。

って言ったけど、やっぱり「賭け事」で一括りにされちゃった。
なら、見てるだけでいいんじゃない? って。

そりゃそーだ、見てるだけでもいいんだけどさーーー。
うーーん(>w<)

いいもの見せて貰ってるんだから、少しくらいお金出すのよ。
私が馬券買えば、お馬さんが生きるために還元されるのよぉ。

馬が走って何が楽しい……って思う人と、
馬が走るのが何より楽しい……と思う人と、
ハァ……平行線……。

ま、いいです。私は来年も競馬をします。
初詣は淀で、お賽銭は馬券です!
願うは、総てのお馬さんと騎手の無事と……
やっぱり万馬券~~ヽ(〃v〃)ノ─イ!!

って、やっぱり「お金目当て」ぢゃん……と言われそうだけどねッ。












  • ウオッカ

    ウオッカ

    2010/01/01 19:10:58

    最後のシ者さん 私は株もやってますが、株の方がよっぽどギャンブルって思います。
    人間が操作する分が多いだけよけいドラマ性も低いし。
    企業に投資っていう本来の清い心だけで株してる人も少ないだろうし。
    結局、やってる本人の心ひとつなのでしょうね。

  • 最後のシ者

    最後のシ者

    2010/01/01 18:36:49

    競馬もパチンコも株もギャンブルであり筋書きのないドラマであるんだよ。
    よく、女性がギャンブルやる人は嫌いって言いますが、んじゃ、ギャンブルって何?って尋ねると、競馬、パチンコ、競輪、競艇等
    と返ってきます。「株だって、ギャンブルジャンかよ」って、言い返すと、株は「企業に投資するものだから、ギャンブルじゃない」と言い返されます。競馬だって、パチンコだって、投資するもの。それが、企業か馬か機械かの違いなんだけどね。

  • ウオッカ

    ウオッカ

    2010/01/01 12:33:17

    カータンさん そうですねぇ。とある詩人が、競馬を見るとき、
    人はそれぞれの人生を馬に乗せている……っていうような事を書いてました。
    馬券当たれの夢だけじゃなくて、いろいろ。ドラマの部分の競馬を知ってしまうと
    やみつきになっちゃうのかもしれません。
    去年はウオッカの出てるレースで常軌を逸するほど応援しました(^_^;)から
    今年はクールに……。
    ドバイの放送は深夜ですしね……ご近所から苦情がきたらヤバイ(^_^;)

  • カータン

    カータン

    2009/12/31 21:33:29

    ん~、馬券を買う人の思いによりますかね~
    でも、競馬自体はやっぱドラマですよね^^
    特にウオッカさんのように喜んだり、涙したり、絶叫したりw
    まさにドラマってことを感じさせてくれます^^

  • ウオッカ

    ウオッカ

    2009/12/31 13:19:13

    かじゃさん ありがとぅ。こんな話題どうかな……と思いつつ某所のブログに
    書いてた甲斐もありますわ~(T^T)
    ゴルフだってねぇ、ルールもマナーも知らなくて、追っかけてるだけのオバチャンも
    いますしね~。

  • かじゃ

    かじゃ

    2009/12/31 13:12:21

    何であろうと本人が楽しめばいいのです。
    <強引な意見^^
    ずっと競馬はギャンブルだと思っていたけどウオッカさんの熱ーーーいお馬さんの話を聞いて
    競馬はドラマだと思うようになったしまさしくドラマだと思ったよ。
    感動を与えるモノと言うくくりでいけばスポーツと同じだよね^^とも思います。
    スポーツだってやってる人にはスポーツ必死でも見てる人達がみんなスポーツとして見ているか・・・となると
    「あんたらちがうやろー」ってのもあるじゃん^^ビーチバレーとか新体操とか^^
    レスリングでも「どこ見てんの」ってな視線がありましたからね(-_-;)

    大好きなお馬さんを見てついでに必死で応援して勝ったらお裾分けがいただける^^
    すばらしいスポーツだと思いますよ。
    お裾分けをいただこうと思うとちゃんと勉強しなくちゃならないとこもすごいですよ^^

  • ウオッカ

    ウオッカ

    2009/12/31 13:10:52

    REIさん その例え良いですわー。「参加してる感」ってありますもんね。
    何をするにしてもバランス、さじ加減ですよね~。

    ☆Seraph☆さん そうそう私がウオッカを最初に目を付けたのも、
    トウショウボーイの血が入ってるからだったし。血統だけでなく、展開の予想とかも
    ヘタなシミュレーションゲームよか面白いし。人によってツボは違うでしょうけど、
    ライブで見ると「す、すげーー、きれーーい」って思いマス。
    何かのアンケで「馬券が買えなくなっても競馬を見るか」の問いに、
    ほとんどの競馬ふぁんが「見る」って答えてましたよぉ。

    sinさん オッチャンは全額注ぎ込んでオッケーですゾ!
    女は自分の事にかまってやらないといけませんからね~。
    競馬場行くのにもお洒落しないとぉ~。
    sinさんも今年は大きいところ当てたから良かったね~~。
    来年もその調子でJRAにブィブィ言わせてやれ~~(ΦωΦ)

  • sin

    sin

    2009/12/31 12:03:14

    小遣いを全額注ぎ込むオッチャンが通ります(σ・∀・)σY〇!!

    ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=┏(+Φ∀Φ)┛ィヒヒ

    競馬はドラマだよ゚+。(。・ω-)(-ω・。)ネー。+゚

    来年も万券(σ゚д゚)σゲッツだze!!

    v(≧∇≦)v いえぇぇぇぇいっ♪

  • ☆Seraph☆

    ☆Seraph☆

    2009/12/31 00:16:36

    やっぱり場外馬券場のドス黒いイメージしかないのかもねぇ^^;

    まずサラブレットって血統の生き物で、祖先がどの馬で…なんて細かいルーツまでデーターとして
    あるからね。応援していた馬の子供が出てくると応援したくなるし、父母に似た点とか探しちゃう^^
    馬を単に「生き物」として見ちゃうと、何が楽しいって感じなのかもなぁ^^;
    かくいう私も乗馬から馬に入ったので、競馬は食わず嫌いでした(おやぢたちの趣味というイメージしか)
    でも、仁川で初めてライブで観た時に 臨場感に魅せられてしまったのですよ~

    賭けが好きというよりも、競馬と馬が好きって感じなので 馬券買わなくても
    レースを観たりしちゃいますw

  • REI

    REI

    2009/12/30 23:45:39

    たとえが変かもしれませんが、
    選挙に行って投票するのとしないのとでは、選挙速報を見る時の気分が全然違いますよね。
    少なくとも、私は全く違います。
    それと同じで、ほんの少しの金額でも、勝ち馬投票券を買っているのといないのとでは、
    たとえテレビ画面だったり、ラジオ中継だったりしても、ワクワクハラハラドキドキ感が違うような気がします。

    勝ったら「バンザイ」、負けても「残念~」くらいで済ませられる金額でより一層楽しめるなら、
    人生の潤いのために、少しの投資は必要ですわ。たぶん。