詩蘭ののんびりラディカリズム

詩蘭♡

2008年12月開始

年越しにあたって…彼岸の人も新年の祝い参加予定❤

日記

今年さいごの日ですって~❢
なのに、まだ大掃除ならぬ大片付けが終わりませ~ん^^;
ノロマの詩蘭とアイボ~です♡

この秋は、いろいろアワアワしっぱなしで、
ブログもあまり書けなかったけれど、
ニコでも色々な 「事件」 にも巻き込まれたし~w
それでもって、思うこともたくさんあったのだけれど、
「時間がないので短い手紙が書けない」
って漱石が言ったように、
そうしたことを、ニコの色々な友だちたちにお伝えできるよう
ウマクまとめるには、
ノロマな詩蘭には時間が足りませんでした;
年明けましたら、ブログも書けると思います。

あ、そうそう ニコペット飼っている方も多いでしょうけど、
ウチのニャンコ、まにゃ ってイイカゲンな名なのですが、
根性がまるでレベルアップしません;
根性ゴハンや根性ホネ、与えてるのに…

今年は父さまが旅立ってしまったので、
お正月も年賀もなく静かに過ごすことでしょう~
…ってワケにもいかないだろうなあ~
まあ、父さまもあの世から呼び出して、フツウにお正月することでしょうw
というわけで、喪中のお気遣いは気にされず
天国の父ともども、新年を祝いたいと思います。

大晦日、未だお掃除っ子モードですが、
来年もよろしくお願いいたします❤

追伸:友だちツナガリした方には、
少しずつ直接ニコでお会いして、ナイショ話とかしているのですがw
まだお会いできていない方も、
機会をみつけて、お話しできればと思います❤

  • 詩蘭✫

    詩蘭✫

    2010/02/10 01:17:15

    ムジカさん
    お返事 遅れてゴメン
    ここしばらく あまりニコ時間とれなかったもので…

    ベーシストJさんね♪
    ベースというかJ-Rock 詳しくは知らないのだけど、
    「自分」ではない、というのは、憧れているけれど、目指すものではない、ということかな?

    自分がどんな人間か?
    詩蘭は、ニコのアバ人格が、どこまで自分か?というような日記、
    書こうとして手間どっているのだけれど、
    自分というものは結局 どこかにあるものというより、
    創り、育てていくもの、と言った方が、正しいように今では思っています。

    ムジカさんも、自分の音楽が育つにつれて、
    楽曲や演奏が成長するだけでなく、その音楽がムジカさんの「自分」も創り上げていくのでしょうね。
    そうやって 自分が変化しながら、
    それでいて、その都度、過去を振り返ると、
    今に繋がっている自分の歴史=物語(history≒story)が、今の自分の目に見えてくる。
    自分というものの、ロールプレイングゲーム それが生きるということの冒険なのかも❤

  • 夢時歌(ムジカ)

    夢時歌(ムジカ)

    2010/02/05 00:43:22

    ベースはエレキです。
    高校のころは、ほんの少しだけ、弦バス弾いてました。

    スタジオでベース鳴らすとおなかにほんと響きますね。
    でも、そこがいいんですよ。
    「自分がここにいる」
    実感があるので。

    本来、ベースはあまり自己主張ないんですが、私は結構主張するタイプです。
    憧れているベーシスとは↓
    http://www.youtube.com/watch?v=hw6mImX8ZYI&feature=PlayList&p=9B187157E0F9C4CF&playnext=1&playnext_from=PL&index=17

    なんですが、これは「自分」ではないです。
    「自分」がどんな人間か?これを見つけるのに苦労しています。
    まっ、のんびりと冒険しています^^

  • 詩蘭✫

    詩蘭✫

    2010/02/03 22:01:00

    ムジカさん
    ほ? 今はベース弾いてるってことかにゃ?

    ベースってアコースティックでもエレキでもオナカに響くよね~♪
    素敵な音楽できるように…❤

  • 夢時歌(ムジカ)

    夢時歌(ムジカ)

    2010/02/02 20:22:29

    こんばんわ。

    前職でベース弾いてないのでかなり苦戦してます。
    でも、リセットしてたみたいで、初心に還ったみたいです。

    面白い音楽創造できるように、のんびりとやります。

  • 詩蘭✫

    詩蘭✫

    2010/01/29 20:51:04

    夢時詩さん
    そっか 音楽猫だったんだ=^ω^=♪
    musica は、英語musicなどの語源でもあるんです。
    ムジカノーヴァ = ニュー・ミュージック = 新音楽、
    ムジカアンティカ = アンティック・ミュージック = 古楽 というようになります。

    何ごとにも規制されないって ニャンコだものね~w

    フリーザ そうだったんですかwww

  • 夢時歌(ムジカ)

    夢時歌(ムジカ)

    2010/01/29 00:06:17

    こんばんわ。
    絵画館みました。エスの絵が綺麗なもので。

    ちなみに夢時歌というのは、muzik・cat(music・cat)です。
    muzikにわざとしたのは、何事にも規制されないものを求め、あえてこのスペルで書きました。

    友達にニコタを紹介された時、呼びづらいから、改名しました。
    ムジカのラテン語はそういう意味があったんですね。いままで知りませんでした。

    それと、プログの書き込み有難うございます。

    ちなみにフリーザsは改心したみたいです。
    http://www.youtube.com/watch?v=Ya0kPbfwrAE&feature=related

    これからもよろしくお願いします。

  • 詩蘭✫

    詩蘭✫

    2010/01/27 23:56:24

    夢時歌さん はじめまして
    ニコの森の奥(まわり海だし離れ小島かな?)のひっそりした小屋にまで、ようこそ
    ムジカ ラテン語の「音楽」の名を持ち
    夢の時を歌う あるいは 歌の時を夢見る人 なのでしょうね

    HP とは 詩蘭の絵画館のこと? 見ていただけたのですか?
    ありがとう❤

    音楽や絵は、そして詩や物語もまた、
    日々の枷に抑えられた何ものかが、
    表の意識と 裏の無意識との 緊張と宥和の綾織を紡ごうと、
    日々の言葉とは別の言葉の綾織を探って舞う、
    そうした格別の舞台なのでしょう。

    世界は、そうした舞台で織り上げられた 格別の形や語りで照らし返されて、
    気づかぬうちに凍えた日々の感性や知性に隠された姿を、蘇らせるのかも。

    ならば、ニコの言葉たちもまた、それぞれのムジカなのでしょうね❤

  • 夢時歌(ムジカ)

    夢時歌(ムジカ)

    2010/01/26 02:42:39

    はじめまして。

    夢の時を奏でる夢時歌です。

    季節は、冬・・・北風が昔の記憶を蘇らせる。

    HP見ました。私は現在、自作PCの壁紙やらアイコンを製作してます。

    音楽にも無意識の世界があり、自我を抑えつけれない空間がありますね。

    英歌詞を略したものをのせます。


    「瞳を閉じて 心の扉を聴いてみて 時間を遡って行こう
     きっと君は希望を持てるはずだ
     時間は全てを変えてゆく
     戦いは私を変えてしまい 誰かを傷つけてしまい 降伏すれば滅びゆく
     そして多くの人は傷ついて 一番大切なものを手放してしまう
     たとえそれが私を粉々に砕いたとしても 永遠は心の中に
     だから覚えていて欲しい・・・
     その体、魂、心、夢、愛、涙、・・・そして喜び
     何故なら、それは全て大切なものだから・・・ そう・・・それは永遠・・・」


    初めてなのですが、長文すみません

  • 詩蘭✫

    詩蘭✫

    2010/01/23 20:53:41

    なっちん
    ありがとね~❤ 新年日記 書きそこねっぱなしだ~w ちょ~ノロマ^^;

    スキー教室 ジャンプ台なんかもあるんだw
    小さい台 雪で固めたヤツかな?
    そういうのなら 詩蘭も昔 わ~い♪ って挑んだら、
    10mくらいすっ飛んで、後ろ向きにひっくり返って頭から落っこちたwww

  • なっち

    なっち

    2010/01/22 17:48:28

    こんばんわぁo(^-^ o )(ノ ^-^)ノゃぁゃぁ♪
    今日はスキー教室でした!!!
    本当に楽しかったぁ~~~~(●^o^●)
    特にジャンプ台が楽しかったぁ~~~~!!!
    またスキー行きたいなぁ~

  • 詩蘭✫

    詩蘭✫

    2010/01/08 21:28:43

    ゆのくん
    ありがとう❤ 
    去年はリアでもニコでも色々タイヘンな事に出会っちゃったけれど、
    それでも素敵なこともいっぱいあった。
    そんな中で、ゆのたんの ほこっとした雰囲気に実はけっこう何度も癒されたんだw

    近いうちにお会いできるんじゃないかな^^
    プレゼントを用意しておくかw

  • ゆの

    ゆの

    2010/01/08 17:12:51

    去年は大変な年だったね・・・。
    今年は良い年になる事を祈ろう。
    どこかでお話しよう~♪
    今年もよろしく(^-^)ノ

  • 詩蘭✫

    詩蘭✫

    2010/01/04 23:48:20

    あーたん
    あはは…新年日記 出遅れていて、わざわざ年越し日記にありがと~ってか、ごめ~ん^^;
    優しくつおいこ っても、時にはブラック詩蘭も出現しちゃったのですけどwww
    あーたんは詩蘭の楽しい面を引き出してくれて
    そんなあーたんとお会いできたの、こちらこそウレシイよ~❤
    本年もよろしくね~♪

  • あーたん

    あーたん

    2010/01/04 23:31:30

    2009年は詩蘭ちゃんというステキなコとお友達になれて嬉しかった♪
    ひらりんに感謝だね^^
    そして詩蘭ちゃんのおかげで、ネコちゃんというステキなコも知れたし❤
    なんかもう・・・本当にいろいろ感謝だよ~!
    詩蘭ちゃんは2009年悲しいことがあったのに、
    いろいろ励ましてくれたり・・・詩蘭ちゃんみたいに優しくつおいこになりたい!
    2010年も仲良くしてね^^
    今年が詩蘭ちゃんたちにとってよりよい年になりますように♪

  • 詩蘭✫

    詩蘭✫

    2010/01/03 00:37:15

    たぬたんさま
    ありがと~♡
    この前、たぬたんのお名前の話したけど、
    詩蘭の父さま、先生やってたのですけどね、
    生徒から、たぬき ってあだ名で呼ばれてたんですw
    地はハンサムだったのだけれどwww
    今年もよろしくね❤

  • たぬたん

    たぬたん

    2010/01/02 02:31:08

    あけましておめでとぅ!ヽ(*´ー`*)ノ

    今年もよろしくお願いします♪

  • 詩蘭✫

    詩蘭✫

    2010/01/01 21:50:55

    祁吏亞さん
    ありがとう♪
    祁吏亞さんも父さま旅立たれているんですね。
    前は、いっしょにツーリングも行ってたのかなあ。素敵だね♪
    ウチの父、無頼系キャラだったくせにヘンなとこ怖がりで、
    詩蘭の運転する車に一度も乗ってくれなかった^^;

    でも葬式の時のお経は、坊主なんか呼ばずに俺が読んだ録音流せwって言ってた不埒者だったし、
    とにかく辛気臭いのイヤがってたから、
    今年のお正月は、喪中というのではなく、
    新しい世界への旅立ちのお祝い、とした方が、喜んでくれると思うんです✩
    (儀礼的挨拶が優先するオフィシャルな所に対しては、喪中って作法に従いますけど)
    今年もよろしく❤

  • 祁吏亞

    祁吏亞

    2010/01/01 19:19:24

    んと、死んだ方にとって一番悲しいのは「忘れられること」だそうです。だから自分も親父の墓に行くときは、もちろん墓前でお経は読みますが(般若心経は完全暗記しています)、バイクのる?とか一緒にツーリングいかない?とか声をかけますし、毎月の命日には必ずお供え物をそなえます。だからあなたの思いはとても尊い行為なんですよ~。本年もよろしくお願いします。

  • 詩蘭✫

    詩蘭✫

    2009/12/31 22:52:17

    沙莉奈ちゃん 
    あはは…よいご家族だね~w
    詩蘭の場合は学生時代、夏休みに友達と旅行に行って帰ってきたら、
    詩蘭のベッドが変わっていて、あれ~~???って思ったら、
    やんちゃな妹が、自分のベッドと取っ替えていやがったんですよ~❢
    妹思いの詩蘭wとしては、いっぱつドツいてw許してやった(*^^)v
    その妹、ユートウセイの詩蘭wと違って、しょっちゅう呼び出し食らってたよ~w
    その後、地元の族の頭(姉御w)やってたしw 
    あ、今は優しいママになってるよ(出戻りだけど^^;)
    沙莉奈ちゃんは、マネしないようにね❤

  • 詩蘭✫

    詩蘭✫

    2009/12/31 22:43:45

    たぬた~ん
    たぬたんとの出会いも偶然のなせるワザだったけれど、
    そういえば、たぬたんの名の由来が気になっていたのに、
    聞きそびれたままでした~^^
    今度、聞かせてね♪
    詩蘭の中では、たぬたんのお名前見るたびに、
    美少女ママに化けたけれど、シッポを隠しそこなっているタヌキ娘の絵が出てくるんだ❤

  • 詩蘭✫

    詩蘭✫

    2009/12/31 22:39:20

    manamiちゃん
    友つながりの恩寵でmanamiちゃんと出会えたこと、
    詩蘭もニコ世界に感謝だよ~❀
    しかし、美美の人ってヤバイwって、まだ言ってるw
    前からアート話ブログ 出したいとも思ってたのだけど、オテヤラワカにね~^^

  • 詩蘭✫

    詩蘭✫

    2009/12/31 22:28:50

    ネコ衛門ちゃ~ん
    あはは……楽しいこともワケ分かんないことも色々あったけれど、
    ネコちゃんに誘われて入ってしまったこの世界、
    リアルでも他のネット世界でも経験したことないことに出会えたよ~♪
    なんだか面倒な出来事も、後から色々と考えてるうちに、
    倫理学や美学などの哲学的な問題のヒントにもなったwww
    ネコちゃんの今まで知らなかった面も発見したし^^
    来年も、ニコでもリアルでも、いっそう楽しくよろしくね❤

  • 沙莉奈

    沙莉奈

    2009/12/31 18:42:16

    片付け大丈夫でしょうか?
    私の部屋、せっかく綺麗になったのに・・・。
    今年最後のゴミの日が28日で、それに間に合ってないので
    物置にされてますorz
    ひどくないですか!?(´;ω;`)
    広くなったのに~!!

    今年は人生初の呼び出しを二回くらった年でしたw
    もう本当に笑い話になってますw先生を笑いものにしていいんだろうか^^;
    まー色々ありましたが、素敵なお友達に出会えてよかったと思います☆
    来年もよろしくお願い致します♪
    良いお年を~

  • たぬたん

    たぬたん

    2009/12/31 16:50:28

    今年は楽しい1年でした。
    来年もどうぞよろしく
    お願いします。^^

    よいお年を~

  • manami

    manami

    2009/12/31 12:45:11

    だいじょぶ、みんな時間足りてないから笑 わかるよ~ww
    今年は最後に詩蘭ちゃんていうステキな人と巡り会えてよかったよ♪
    来年もよろしくお願いしますね♪♪♪

  • ネコ衛門

    ネコ衛門

    2009/12/31 05:11:10

    詩蘭ちゃんも今年はタイヘンだったねー

    いろんなことがあったけど
    来年は いろんな趣味のお話ができる
    優しい人たちとお付き合いを深めようねー(*^ω^*)