ニコッとタウンにて

ピーナッツ

ニコッとタウンのピーナッツ

エンゼルフィッシュ

ペット/動物

数年前から、グッピー・ネオンテトラなど小型の熱帯魚を飼育していましたが、
お正月に、ついに念願のエンゼルフィッシュを買いました。
お店の人から「大きくなったら他の魚を食べる事も...」と
言われましたが、まだ2,3センチです。
どのくらいになるのか楽しみのような怖いような...

  • ピーナッツ

    ピーナッツ

    2009/01/12 13:53:16

    本には「エンゼルフィッシュはオス・メスが分かりにくい」って書いてました。
    うちは2匹だけ買ってオス・メスも分かりませんが、とりあえずけんかはしていないみたいです。
    気のせいかも知れませんが、飼い始めて一週間なのに、一回り大きくなったような...
    とりあえず仲良く長生きして欲しいです。

    sakiさんもワンコを飼っているのですか?
    2匹だったら楽しいだろうと思って飼い始めましたが、医療費とかおやつ代もバカにならないですね。
    でもとにかくカワイイから多少の事は我慢できますよね。
    ワンコも健康でいてくれるのが、一番です!

  • † saki †

    † saki †

    2009/01/12 04:57:27


    書き忘れデス。

    エンゼルは同種でも相性の良し悪しがあるようです。

    我が家で最初に★になったエンゼルは

    他のエンゼルと離れて、ひとりポツンとしてた仔でした。

    でも、相性がいいと、いつもぺったし♪なかよしさんになるかもデス♥

    ウチの最後の2匹がそうでしたよ(ノ´∀`*)

    地味系のおサカナさんたちばかりだったら

    エンゼルが大きくなったら華やぎますね!


    わんこはとぉ ━━━ ってもかぁいいけど

    いろいろ費用がかかっちゃうんですよねー。

    でも、やっぱしかぁいいから

    自分の食後のデザートはガマンしてでも

    わんこのおやつとか買っちゃうんですよね ( ´艸`)

  • ゆな

    ゆな

    2009/01/11 18:45:26

    ブログにコメントでごめんなさい><
    コメントありがとう^^
    持ってないので是非交換してほしいです!
    じゃあ私から送っておきますので
    確認次第送ってください(・ω・)★

  • ピーナッツ

    ピーナッツ

    2009/01/11 10:18:07

    sakiさん、丁寧なコメントありがとうございました。
    そんなにすぐ大きくなるとは...
    水槽の大きさには余裕があるし、他の熱帯魚も4センチくらいなので、何とか大丈夫そうです。
    (現在はグッピーはいなくて、プレコを含め地味なものが多いです。)

    昨年から2匹目のワンコを飼ってお金がかかるので、熱帯魚はそろそろ...と思っていたのですが、
    眺めていると癒されるし飽きないので、まだ当分は続ける事になりそうです。

  • † saki †

    † saki †

    2009/01/11 05:08:44


    エンゼルは短期間ですが飼育経験があります。

    5匹お迎えして、3匹は突然死でした(ノω;)クスン

    残った2匹は丈夫だったのですが、自分のミスで★に><


    3~4cmでお迎えして、2~3ヶ月で10cmくらいになりましたよ♪

    また、肉食なのでグッピーなどのヒラヒラした尾鰭を齧ります!

    当然、小型魚なんて餌食です(-"-;)

    混泳させるなら動きが早くて、大きめで、鰭がそれほどでもない仔がオススメです。

    プラティやモーリーならギリギリセーフみたいですよ@熱帯魚店のヒト談

    あとはクラウンローチとかプレコなど、底面魚もダイジブではないかと(ノ´∀`*)

    エンゼルは結構アタマがいいです。これから楽しみデスね!