竹芝

竹芝

こことは別に、
マルウェアメールの日記
http://malware-mail.hatenablog.com/
を書いている。

ともかく1/2は出かけよう

日記

1/1に引き続きよい天気
七福神めぐりに行くか。

去年は深川七福神
http://www.city.koto.lg.jp/profile/kanko/5453/5454.html

亀戸七福神
http://www.city.koto.lg.jp/profile/kanko/5453/119.html
に行った

かなり以前に日本橋七福神
http://www.chuo-kanko.or.jp/walking/n-sichifukujin/index.html
にも行ったことがある。

まあ深川だけでも行っておきたい。
深川江戸資料館が改修工事中なのが残念だけれども
http://www.kcf.or.jp/fukagawa/

そのあと清澄庭園の正月開園にでも行けばいいし。
http://www.tokyo-park.or.jp/special/shogatsu/kiyosumi.html

   1/2 18:13   

そして出かけた深川七福神
めぐる前に深川不動と富岡八幡宮に参拝しようとしたので、
待ち行列が長い。といっても大きな神社に比べれば大した混雑ではないけれど。
そして富岡八幡宮の恵比須社/大国社
ついでに酉の市に行けなかったので大鳥神社/鹿島神社
さらについでに富士浅間社/金刀比羅
2社セットが3組あるわけ。
そして色紙+恵比須神の朱印で1100円を授かる。
それから、冬木弁天堂で朱印100円
と行った感じで、全部で7箇所まわる。
最後の深川神明宮を出て、清澄庭園へ。
コンビニでパンとおにぎりを買って、中の奥にあるテーブル付きベンチで食べる。
獅子舞のイベントには間に合わなかった。
清澄庭園で一服したり鳥を撮影したりしたあと、コーナンにちょっと寄って何も買わず。
門前仲町の赤札堂で少しおかずを買う。おせちはまだ一食分ぐらいあるけれど。

さて、深川不動では19時も護摩修行があるということで、もう一度出かけるか。

   1/2 19:59   
炊飯器をタイマーセットして、深川不動に出かけた。
参拝の列は短くはなったものの続いている。
でも護摩は列に並ぶ必要はない。
19時の護摩に間に合った。
太鼓を打ち鳴らすキャンプファイアーといったところか

  • ゆぅみ

    ゆぅみ

    2010/01/03 09:46:53

    初詣・・・行ったことあるらしいけど記憶ナシ。
    行ってみたいと思いながらのステプです。

  • まき まき

    まき まき

    2010/01/03 06:48:11

    初詣、行かなくっちゃなあ。
    まきは東京大神宮かな。

  • Tokio

    Tokio

    2010/01/02 13:36:25

    今日は天気も良いからお出かけにはちょうど良いですね^^

  • マ ダ イ

    マ ダ イ

    2010/01/02 11:58:27

    おはようございます♪
    今日もいい天気 ><
    深川江戸資料館は、前から一度行ってみたいと思ってる処です。