竹芝

竹芝

こことは別に、
マルウェアメールの日記
http://malware-mail.hatenablog.com/
を書いている。

1/3も良い天気(午前は)

日記

遅い朝食も済ませた。

さて、深川七福神は昨日行ったので、今日はどうしよう。

・家でゆっくり。→天気が悪ければそうしたけど

・都立庭園の正月イベント
http://www.tokyo-park.or.jp/special/shogatsu/index.html
→9庭園共通年間パスポートもある

・昨年も行った亀戸七福神
http://www.city.koto.lg.jp/profile/kanko/5453/119.html
→昨年は順路の幟がないなど、深川七福神に比べ盛り上がりに欠ける。

・江戸東京博物館
http://www.edo-tokyo-museum.or.jp/event/2010/10oshougatu/100102.html
→獅子舞などが見られる。入館料がやや高めだけど

・隅田川七福神
http://www.city.sumida.lg.jp/kyouiku/syougai_gakusyuu/gakusyu_sien/bunkazai_hogo/sisekimeguri/sitihukuzinmeguri/
→向島百花園以外行ったことがないから順路も知らない道。

・日本橋七福神
http://www.chuo-kanko.or.jp/walking/n-sichifukujin/index.html
→かなり以前に行ったけれど水天宮以外は零細で残念感が・・・


隅田川七福神に行ってみるかどうかを迷っているところ。
http://members2.jcom.home.ne.jp/sirahige/
によると、白色紙200円を各神社で手書きの寄せ書き500円×6らしい。
深川七福神の印刷色紙1000円+朱印100円×7よりもかなり高い。
だから色紙なしで、散策というのもいいかもしれない。向島百花園にも寄れるし。

   1/3 14:26   

まだ出かけていない。
雑用をしているうちに時間が過ぎてしまう。それに午後は曇って寒そうになってきた。
空気清浄機の放電ユニットのつけおき。
台所のマットの洗濯
部屋の隅っこの掃除機かけ
X41にGX001Nのインストール(これが外付BluetoothのCOMポートと衝突して時間がかかった)
年末や1/2の写真を投稿。夜にやればいいのに。

この時間になると、遠くには出かけずに、近場の室内がよさそう。

   1/3 22:23   

ということで、再度深川不動へ。17時の護摩を今度は横から見る。
そのあと内仏殿を見物。賽銭は出さないけど。
千手観音が千人の人を救うということは、千手観音が千人がかりでも百万人しか救えない。

夕食でおせちセットは使ってしまう。それと数の子醤油漬と豚肉と椎茸を買ってきた。
豚肉と椎茸と冷凍いんげんを炒め、数の子も半分ほど使う。

正月用で残ったのは、数の子の半分とゆり根の中央付近。ゆり根はどこまで食べるかが思案のしどころ。植えてみたい気もするので。

昨日朝に注文したラジオが届く。これで地上派アナログテレビ放送が終わっても大丈夫。

  • まき まき

    まき まき

    2010/01/04 19:39:06

    テレビは時間取られるからあんまりみたくない。
    でもpcなしでは生きられないまきかも…。

  • ゆぅみ

    ゆぅみ

    2010/01/04 11:35:16

    今日お母さんがお豆煮てたんですけど、
    数の子が欲しいって言ってました。  笑

    かんけーないですねww スイマセンww

  • はるぴん☆

    はるぴん☆

    2010/01/03 22:50:20

    んんん?
    アナログ放送終わったら、TV見ないのきゃ???Σ(ⒾдⒾ*)

    数の子醤油漬けって、なんであんなに 美味しいんだろぉ~ねぇ❤
    ポリポリ感が たまんないっ♪