あかねのつれづれつれづれ

つつつ

ひたすらに徒然

阿吽の虎

日記

例年のごとく、今年も京都に初詣に行きました。

今年はちょっと変わったところに行きたくて、
選んだのは鞍馬寺。

出町柳から叡山電車に乗って、山のほうへとたどりつくと、
大阪人には珍しい雪がすこし積もっていました。

牛若丸が修行した、天狗で有名なお寺には、
「阿吽の虎」というのがいるのですね。

虎年というせいもあるのか、
けっこう人は多かったです。

運動不足のお正月。
長い石段を登って、
いい運動になりましたよ。

  • 茜

    2010/01/05 16:10:45

    ちぃちゃん

    ちぃちゃんは京都には行きますか?
    このごろクルマが入れなくなって、行きにくくなったんだけどね。

    だいしょうじさん

    そうですねー。
    いつかきっとぜひ。

  • だいしょうじ

    だいしょうじ

    2010/01/05 11:40:40

    鞍馬寺には一度も行ったことがないわ、残念。
    関西にいる間に、行って見たらよかったな。

  • ちぃ*。

    ちぃ*。

    2010/01/05 08:57:22

    京都に初詣なんていいですね~☆:♡*・゚
    大人な感じでステキです❤

  • 茜

    2010/01/04 18:19:42

    モウモウさんは牛の神社に行かれたのですか?
    私が虎がらみのお寺に行ったのは偶然だったのですけど。。。
    虎。タイガー。今年こそタイガース。
    私の発想はすぐにそこへ流れます。

  • モウモウ

    モウモウ

    2010/01/04 17:02:02

    そうかぁ!
    それで牛の神社空いてたんだwww

  • 茜

    2010/01/04 13:33:29

    だいしょうじさんも行かれたこと、あります?
    私は何年ぶりかなぁ。
    夏に一度行ったのですけど、
    牛若丸を思い出すには奥の院へと登っていかないといけないようで、
    それはちょっと足が……ですので断念しました。

  • だいしょうじ

    だいしょうじ

    2010/01/04 11:57:50

    鞍馬寺!
    素敵なところを選んだんですね♪
    うちは、いつものとおりに、近所の氏神様。古いお札を持っていくのを忘れて、新しいお札のかげにかくしたわw