晴明伝説・民間信仰・音楽・漫画アニメ

陰陽師★瀬織津

自分の好きを表現し、具現化するところ

お正月を楽しもう② 年明けうどん

日記

一月一日~十五日


十五日までに食べるうどんのこと。
お店で買ったうどんの包装に書いてありました。


初めて知りました。こういう慣わしがあったのか?


紅白の意味からでしょうか?
白いうどんに対し、赤いもの(梅干とかかまぼこ)をトッピングするとあります。


年明けうどんは、純白で清楚なうどんを年の初めに食べることにより、新年を祝い、幸せを願うものです。


瀬織津は二日も三日も昼食はうどんでした。

椎茸うどんとわかめうどん…。白黒で縁起悪!

赤いものは七味唐辛子だけでしたね。

  • cocko

    cocko

    2010/01/06 15:05:50

    稲庭うどんがすきでつwww
    四国のうどんツアーもいきたいっちゃぁ^^