kan

kan

徒然なるままに
ひぐらしPCにむかいて
心にうかびゆくよしなしごとを
綴ってます。

登校拒否

人生

ある日男友達から久々に電話があって
聞いて欲しい事があるとか・・・
今までそんな事なかったので少々驚いた。
私よりかなり年上だったから50近い親父。
お互い色気がない上
嫁とも仲がいいので間違いのおこりようもない。
んでもって『い~よ~^^』って会うことに。

相談の内容は長男(高2)の登校拒否だった。
地元では偏差値ぶっちぎり一番の公立高校
に行っているはずの息子さん。
両親は全然教育ママ&パパとはかけ離れてる
ものすごく素敵な夫婦^^
次男がうちの次男と同級で中2。
長女は6年生だけど重度の障害を持っている。
その娘さんがまたとても可愛い。
そんでもって家族がとても大事にしている。
でも本当はすごく大変なはずですよね・・・
でも両親ともにものすごくものすごく笑顔が素敵!

なのになんでこの家庭の息子さんが登校拒否?
親子の会話はしっかり出来ているようで
息子に行かない理由もちゃんと聞いている。

ただどんな理由であれ
学校に行けないのは親子共に辛い・・・
この上なく辛い事だと思う。

勉強嫌いで公立受験に失敗した我が長男。
真面目だけがとりえで今のところ
なんとかそこそこの成績の次男。
五体満足で笑って学校にいって部活して・・・
なんて親孝行なんだろう。

彼が登校拒否を始めたのが昨年の冬休みあけから。
一年が来ます・・・聞くに聞けないでいますが
まだ行ってないようです。

どんな形でも彼に早く春が来ればと祈っています。

  • あっきー

    あっきー

    2010/01/05 19:03:27

    そのご友人は kanさんに話を聞いてもらえて きっと心が軽くなったのでしょうね・・・
    親子で辛いでしょうね(T_T) しかもそんなとき 親はただ信じて寄り添い 待つしか出来ないのかも・・・
    子供が少しずつでも 毎日前に進んでくれている事が 親にとっては何よりの幸せですよね。。。
    私の近くにも出社拒否になっている お子さんをお持ちの方もいらっしゃって・・・
    親の仕事って いくつになっても心配する事なのかしら・・なんて 思ってしまいます(^_^;)

    そのご家族にも 早く春が来ますように・・・

  • kootan

    kootan

    2010/01/05 12:07:09

    その友人さん、答えは求めてないと思います。
    自分だって悩み事聞いて欲しいけど、共有しての安心を求めてますから・・・

    結局はそこで、自分で解決しないと、どこにもゴールはないですもんね。

    障害があるにしろ無いにしろ、この世に『生』を受けてる事自体が幸せなんじゃないですかね。
    両親の元に、この体に生まれてよかった。
    つまらない事もたくさんあるけれど、今まで、それからこれから起こる事象の全てに感謝したい。

    えらそうにすいません((+_+))

  • ひろ

    ひろ

    2010/01/05 11:47:08

    「聴く」事しか出来ないですよね。
    他人事として、じっくりと待つことしか出来ない。よねなんて
    簡単には口には出せないことだと思います。
    何よりも一番苦しんでるのは本人だと思うから。。。。。。


    春よ来いと、願うのみですね!

  • kamo

    kamo

    2010/01/05 00:27:30

    高二のときは,人生不可解なりと粋がって悩むものです。
    自分の経験からするとその時期に男は初恋するからね。
    高三になれば受験勉強が忙しくなって登校拒否どころ
    ではなくなると思うよ。
    でもそういう大事なことを相談されるなんて,kanさん
    はすごい方なんですね。尊敬してしまいます。