LEAFGの「徒然なるままに・・・」

LEAFG

とりあえず、いろいろ・・・^^

肉じゃがの肉は・・・?

日記

マイページの「つぶやく」に
「肉じゃがの肉は牛肉?豚肉?」と
書き込んだところ、
何人かのご回答をいただきました^^

集計結果は・・・

牛肉・・・10票
豚肉・・・7票


でした。
なお、「実家にいるときは牛肉、結婚後は豚肉」という場合や
「その日の気分で選ぶ」の場合とか、は
両方に入れてます・・・^^;(結構いい加減?)

・・・やっぱり牛肉が多いな・・・^^;
うちにある料理本も牛肉だし・・・

ちなみに私は「気分と値段で選ぶ」派です・・・^^;

というわけで、
ご回答いただいた皆様、
私のつまらないプチアンケートに
付き合っていただいて
どうもありがとうございました^^

  • LEAFG

    LEAFG

    2010/01/07 00:28:38

    れなママさん
    その時々というと・・・
    牛肉、豚肉以外の肉とか・・・
    鶏肉?ラム肉?^^;

    今年もよろしくお願いします。

  • LEAFG

    LEAFG

    2010/01/07 00:24:24

    こすもっち♪さん
    うちにある料理本も
    材料は牛肉になっているので、
    牛肉が主流なのでしょうね・・・

    でも豚肉の肉じゃがもおいしいです^^

  • LEAFG

    LEAFG

    2010/01/07 00:22:10

    nicoさん
    やっぱり肉じゃがは牛肉、
    というこだわりを持っている人とか
    多いんでしょうね^^

    アンケートでも一言、「牛」と
    回答された方も目立ちました。

  • LEAFG

    LEAFG

    2010/01/07 00:19:05

    マンダリンさん
    また何か、ネタがあったら
    プチアンケート、やってみたいと思います。
    おもしろかったです^^

  • LEAFG

    LEAFG

    2010/01/07 00:17:32

    サラサさん
    イノシシやシカの肉じゃがですか!
    これは珍しい!
    イノシシは豚肉に近いような気がしますが、
    シカ肉は・・・想像つかないです^^

  • LEAFG

    LEAFG

    2010/01/07 00:15:43

    アギロットさん
    食文化の違い、おもしろいですね^^
    味噌、うどん、そば、その他・・・

    ネタはまだまだありそうですね・・・^^;

  • LEAFG

    LEAFG

    2010/01/07 00:12:40

    紫音さん
    肉のお値段は
    牛肉のほうが高いですからね・・・
    私は
    牛肉が安ければ牛肉、
    そうでなければ豚肉を使います。

  • LEAFG

    LEAFG

    2010/01/07 00:10:38

    ももさん
    肉じゃがはシンプルですが、
    シンプルなものほど
    奥が深いですよね・・・^^
    それぞれの家庭でも
    違うんでしょうね。

  • LEAFG

    LEAFG

    2010/01/07 00:08:00

    こんちゃん
    実家の肉じゃがは豚肉です。
    おいしいですよ^^

  • れなママ

    れなママ

    2010/01/06 23:22:34

    あけまして おめでとうございます
    正月のお休み中は、ステプ訪問&ブログにコメントをどうもありがとうございました^^

    今年もよろしくお願いいたします♪
    今日は、ゆっくり休んで明日から頑張ります^^

    肉じゃがの肉かぁ。家庭によって様々ですね。うちは、家にある肉を使うのでその時々で違いますね^^;
    でも、やっぱり牛肉を使いたいですねwww

  • こすもっち♪

    こすもっち♪

    2010/01/06 21:30:34

    牛肉派が多いのに驚きです。
    うちの実家は、牛肉は焼肉・すき焼き以外使いません。(東北です)
    牛肉は贅沢品ですよーww
    いまだに牛肉はほとんど買いませんねー。

  • nico

    nico

    2010/01/06 20:52:28

    中部地方です!^^

    肉じゃがだけは牛肉って決めてます~^^
    もちろん・・・牛肉が半額の日にね!w

  • マンダリン

    マンダリン

    2010/01/06 13:45:45

    へぇ~。面白~い^^
    (みなさんのコメント読んだら) 関東と関西で分かれるんですね~。
    私は 生まれも育ちも現在も 関東首都圏ですので
    当然 豚さん派。(でも ほとんど お肉は食べませんが。。。)

    また なんか アンケートやってくださいw

  • サラサ

    サラサ

    2010/01/06 13:23:08

    地域差って出るんですね。
    実家が大自然なので、イノシシや鹿の肉で食べたこともあります。
    ちょっと臭みがあるので、コーラで煮るんです。意外と美味しいですよ。

  • アギロット

    アギロット

    2010/01/06 11:09:50

    僕も昔、自分のブログでアンケートを取ったことがありました。
    関東・関西で食文化が分かれるんだなと
    感じたような記憶があります。

    味噌もそうでしたね。
    白味噌 赤味噌 合わせ味噌
    面白いですよねw

  • 紫音

    紫音

    2010/01/06 09:41:59

    私は北海道ですが豚の肉じゃがしか作った事ありません^^;
    牛肉高いし~ww しゃぶしゃぶも豚オンリーだし、ただ単に豚肉が好きなだけかも~(●´艸`)フ゛ハッ
    牛肉売り場はいつも素通りです^^;

  • もも

    もも

    2010/01/06 09:12:37

    おぉ!私も↓らすかさんと同じく関西関東で分かれると思ってました~!
    食文化っておもしろいですよねww
    東西で違うと思ったら隣近所でも違うので^^
    なかなか奥が深いですよね((´∀`*))
    今度・・豚肉で作ってみようかな~♪

  • こんちゃん

    こんちゃん

    2010/01/06 07:53:47

    豚肉も美味しい?

  • LEAFG

    LEAFG

    2010/01/06 00:28:47

    らすかさん
    なるほど・・・
    関西以南と関東以北で分かれるのですか・・・

    ん?じゃ、名古屋とかの中部は・・・?
    両方かな・・・?

  • らすか

    らすか

    2010/01/06 00:22:46

    大雑把ですが、関西以南=牛、関東以北=豚、と分かれているようです。
    肉じゃがの起源を考えると、大元のレシピとしては牛肉なのかも知れません。