晴明伝説・民間信仰・音楽・漫画アニメ

陰陽師★瀬織津

自分の好きを表現し、具現化するところ

お正月を楽しもう④ 鏡餅

日記

鏡餅は飾っていますか?


餅の下に敷いてある、赤い縁取りをした紙を「四方紅」といいます。


赤い縁取りで、天地四方を拝し、災いを祓い、一年の繁栄を祈願します。

 

シダ植物の一種、裏白は裏が白いことから「心に裏がない」ことを意味します。

 

餅の上に載せる橙は家が代々続くようにと言うことから。
ま、語呂合わせですけど。

 

若い人には憶えてもらいたいですね。日本の、お正月のしきたり。

  • 陰陽師☆瀬織津

    陰陽師☆瀬織津

    2010/01/09 18:59:12

    しほ姫♡聖谷澪生様
    ここに書くのは差しさわりがあるかもですので、伝言板に書かせていただきます。

  • しほ姫♡聖谷澪生

    しほ姫♡聖谷澪生

    2010/01/09 14:54:30

    直球に聞いちゃうよ。

    何歳?((死んで来い

  • 陰陽師☆瀬織津

    陰陽師☆瀬織津

    2010/01/09 10:02:26

    うわー、いっぱい、コメント頂き、有難うございます。

    瀬織津も本を読んで、「ほほー」と感心して、書いているだけなので、知識は浅いですよ。
    一緒に、勉強していければ、良いナと思います。


    瀬織津は結構、年齢、高いです。

  • つなきち☆

    つなきち☆

    2010/01/08 22:54:18

    鏡餅でかいよね^^笑

  • 隊長

    隊長

    2010/01/08 22:01:17

    四方紅というのですね
    初めて知りました

    瀬織律さんの知識の深さ、さすがですー

  • 酢醤油

    酢醤油

    2010/01/08 19:15:24

    さすがでございまするねー。
    「四方紅」なんて初めて知りました!

  • 斎

    2010/01/08 18:59:30

    こんばんは♪
    お餅の下の淵の赤い和紙の名前、初めて知りました!
    よくミカンと混同される橙の事は知ってましたが…(ミカンと勘違いしてたのは橘は冬でも葉が落ちないからかな~とか、ときじくのかぐのこのみ(非時香果、でしたっけ)とごっちゃになって記憶していたのか…;;)

  • しほ姫♡聖谷澪生

    しほ姫♡聖谷澪生

    2010/01/08 16:54:24

    シダの葉は知っていたんですが、他は
    初めてしりました!!

    こういうのを知っていらっしゃると なんだか瀬織津様って年喰ってんのかな・・・とか
    思っちゃうんですが((失礼

    てか・・・澪のブログのコメを見てアワアワしました・・・
    そして無性にドキドキしました
    こんな変態が訪問してごめんね なんか。。。

  • 妖輝緋

    妖輝緋

    2010/01/08 16:06:32

    そうだったんだぁ!
    初めて知りました!