キヨ(0´∇`)

派遣村の問題(〃´o`)=3 フゥ

ニュース

派遣村の入所者が就労活動のため都から支給された現金2万2千円を酒代や
たばこ代に使い、施設内で禁止された飲酒などの問題行動を取っていたと
ニュースで。。。(〃´o`)=3 フゥ

僕はこの様なニュースを見て、何時も思うのですが、この方々は自分の
置かれた状況とか判っているのかなぁ??と疑問に思います(。´-ω・)ン?

僕は、自分自身がフリーターをしていた時期が1年半ほどありますヾ(;´▽`A``アセアセ
当時勤務していた税理士事務所を、税理士試験2科目科目合格してるし
事務系や、もう税理士事務所は行きたくないけど何処でも職はあるだろう、
と軽く考えて、次を決めずに辞めたんですね(⌒・⌒)ゞイヤァ

しかし未曾有うの大不況だったので「男性の事務職」の求人は皆無でした(〃´o`)=3 フゥ
税理士事務所での年収が低かった為、貯金は殆ど無く、
「とりあえず日払いのバイト」をしました。日払いなので、就職活動が容易に出来、
面接日に休めるだろうと考えた訳です(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

日払いのバイトをして判ったのが、国公立の大学を卒業したばかりの人も
就職が無くバイトをしている現実でした(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・キビシイ
其処での出来事でも、何年、何十年も日払いのバイトから抜け出せない人、
正社員を見付け辞めてく人といました。

僕自身がこの様な経験をしている為に、派遣切り、失業、ホームレス、生活保護
ネット難民、などを扱った番組は殆ど見るのですが、僕自身の体験や
番組を見た事柄などから、派遣村、ホームレス、ネット難民などから抜け出せない人は
共通する事があります。其れは「自分に甘い事です。」\_(・ω・`)ココ重要!

僕が日払いのバイトをしてる時も家が無い人がいました。日払いのお金を貰い
1泊2~3千のサウナに泊まり翌日又、日払いのバイトに来る。
其の繰り返しでした。部屋を借りるお金が無いと言いながら煙草は吸い
缶ジュースは飲み、飲み屋などにも行く生活。。(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・

僕が「煙草、缶ジュースが贅沢でしょ」と言っても「そのくらい贅沢じゃない」と
聞く耳を持ちませんでしたね(〃´o`)=3 フゥ

又、あるホームレスの人の就職を助けようという番組で、お笑い芸人の
増田??だったかなが、30後半のホームレスの人の就職に
協力しようという番組で、ホームレスの人に話しを聞くと
「派遣切りで派遣先の寮を追出されホームレスに」
「派遣の良い時は月40万程度貰っていた」など話してて
「その時に貯金して無かったの?」と聞かれると
「ギャンブル、飲み代などで貯金は出来なかったと」。。(*゚ω゚):;*.':;ブッ!
一緒にハローワークに行き住み込みを探すと、数十件の該当が
ありました(o^―^o)ニコッ♪しかし「前払いが無い」「時間が。。仕事内容が。。」
などなど、彼是理由を言ってましたね。。(✿◡ˇ‸◡)?

お笑い芸人の人が「先ずホームレスから抜け出すのが先でしょう」
「何故、前払いに拘るの?」と言うと「働いたら、煙草や酒を飲みたい」
「その程度当り前」など、僕からしたら気狂いじみた戯言を言ってましたよ(〃´o`)=3 フゥ
挙句の果て「ハローワークの求人見ても不景気で厳しい、仕事無いですね」
と言ってましたよ。。。(*゚ω゚):;*.':;ブッ!
其れは、「前払いで、給料が高くて、仕事が楽で勤務時間が短い」
仕事が無いなんでしょう(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・

又、別の番組でネットカフェ難民の人、十数人をベンチャー企業の社長と
引き合わせる番組では、ベンチャー企業の社長が「今、台湾でプロジェクト
をして人手不足なんで、雇いますよ。3年あまり台湾に行って下さい。
当然、向こうで住むトコは保障しますしパスポート、ビザも当社で
責任持って行います。」と言えど、誰1人「お願いします」と言わないし
ネットカフェ難民の中で大学出てて、大学で中国語を選択していた人に
番組司会者が「○○さん、学んだ中国語をいかせるチャンスですよ」
と振られても「台湾じゃなきゃ駄目ですか?日本では駄目ですか?」
と言う始末。。。(*゚ω゚):;*.':;ブッ!

「先ず最下層の生活から抜け出す」という意識が無いというか
頑張ろうという気持ちが感じられないと言うか。。。。


今回のニュースも、折角東京都が就職活動の為にと支給した
お金を、酒や煙草に使うとは。。。呆れますね(〃´o`)=3 フゥ
と同時に、その支給された、お金の中には僕が徴収されてる
税金もある訳で、怒りも覚えますね(-"-怒)

デフレの今、壱万円でスーツ、ネクタイ、Yシャツ、靴まで
揃います。そうして一生懸命に就職活動すれば職も
見付かるんではないでしょうか??


悪質な入所者には退所時に支給額と領収書の差額の返金を求める方針。
とありましたが当然ですね。。

  • おっ

    おっ

    2010/01/10 18:54:04

    その入居者の人たちに、就職の斡旋の希望を募ると、手を上げたのが1割に満たなかったそうです^^;
    さらに一部の人は、宿泊施設に不満を訴えて、「もっといいホテルにしろ!」と要求した人もいたそうです。
    それを聞くと、怒る気にもなりませんでしたw

  • 明太子次郎

    明太子次郎

    2010/01/10 09:25:53

    拝読☆

  • はぐれメタル

    はぐれメタル

    2010/01/10 03:54:15

    この間、シルバー人材センターの赤紙が
    玄関先に置いてあったんだけど
    「60歳以上」限定なんだよなぁ・・・。

    (内容は街路樹の剪定とか、公共施設やカフェでのおしゃべりとか
    街中ならガム拾いや、マンション駐車場の箱に突っ立ってるだけっていう
    生産性のとっても低い、楽で体力も精神力も使わない夢のようなお仕事)

    オレのような「60歳以下」の人間にもそういう仕事くれないかなぁ・・・?
    アルミ缶踏み潰すのとかサ・・・、分け与えて欲しいなぁ
    (なんで、年寄りばっかり良い仕事に就けるんだろう?
    歳をとってからのからの苦労は、買ってでも棺おけに入るまでやって貰いたいなぁ)

    ちなみに、これ「派遣」って名前にすり替わってるだけで
    要は「失業者」が溢れかえってるだけだと思う。
    (求職中の弟から、ハローワークの実態を聞き出したんだけど
    早朝に問い合わせに行っても、人が溢れかえってて丸一日待たされる状況なんだってさ・・・)

  • あんこ

    あんこ

    2010/01/10 00:10:42

    「自分に甘い」これ、とっても共感できます。
    これは家なしの人に限らず、最近の人はみんなそうですよ。。。
    バイトしていた頃、ちょっと店長に怒られただけで次から無断で来なくなる・・・
    高校生・大学生のバイトのやめる理由はほとんどこれでした。
    新社員も、せっかく就職できても3年以内にやめてしまうのが半数だというのも聞きました。
    甘やかされて育ってきたからなのか。理由はわかりませんが、日本人はどんどん「やる気」がなくなってきてる気がします。

    って、まだ成人してない小娘のあたしが言うのもなんですけどね^^;

  • Tosi

    Tosi

    2010/01/09 22:40:16

    (--〆)この問題は結構根が深いですからね。
    失業保険の不正請求と同じ位に(;^ω^A

    実際・・・(恐ろしい事に)つい最近の職場も以前の長期で勤めていた職場も
    家なしの方(以前の場合はワーカーホリックが過ぎて家を失ったw)居ました。
    つい最近の方は、仕事もダントツ、人当たりも最高、でも・・・家が無い為か
    その、独特の臭いが致しまして(;^ω^A結局仕事出来たにも拘らず1月でサヨナラでした。
    タバコや、お菓子を買うのであればその分で銭湯に行けばと言うアドバイスをする人が
    居れば又違ったのでしょうね。その方は何故自分が他の人より短期で切られるのかと
    憤慨していましたが。

    派遣村の問題が出ると必ずコメントをする人がいますよね。
    元大手派遣会社に勤めていて、内部告発をして結果その派遣会社を倒産に追い遣った方。

    自分はこの人がコメントしていると苦笑してしまいます。