キヨ(0´∇`)

派遣村の問題今日もテレビで(〃´o`)=3 フゥ

テレビ

今日、真相報道バンキシャでも派遣村の事を放送していましたね。

僕が昨日ブログで書いた「就労活動のため都から支給された
現金2万2千円を酒代やたばこ代に使った」という場面が
映しだされており、酒を買って飲んでる人にインタビューも
していましたね(*´・д・)(・д・`*)ネー

コンビニで酒を買い、コンビニの駐車場で数人と酒を飲んでいて
記者がインタビューすると「お金貰っていなくなった奴もいる」
「パチンコ屋に行った奴もいる」「あ、ヤバイ、ヤバイ」などと
答えており『申し訳ありませんでした』という謝罪の言葉は
一切最後までありませんでしたね( テレビ局が意図的に
謝罪の言葉を消して編集しているとは、あのインタビューに答えてる
内容や口調からは無いと思われますので。。)(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・

モザイクを入れて放送してましたが、そんな輩はモザイク入れずに
顔を映し、役所に生活保護の申請に来ても受け付けない
ぐらいしてもいいと僕は思いますね(-"-怒)

又、派遣村から就職活動してる人も放送されていましたが
ハローワークに行くと「運送の仕事がしたい」と仰ってましたが
ハローワークの職員さんが「運送業界は不景気で求人が無い
んですよ、介護の仕事なら紹介出来ますが如何ですか?」
と仰るも「いや、介護は。。。」と(〃´o`)=3 フゥ

先ず「仕事をして住居を確保してホームレスから脱却すべき」
という発想が無いんですよね。。。(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・

介護の仕事に就き、其れから自分に向いてないと思うのなら
運送業に転職する様に再び転職活動をすれば良い訳ですし。。。


長妻厚労相がテレビに出てインタビューに答えていて番組司会者から
「現金支給したのは失敗では無かったですか?」と訊ねられると
「不正受給者には返金してもらう」と言ってたけど
「絵に描いた餅でしょう(✿◡ˇ‸◡)?」お金を返せと言って
「返さない」と言われた時に「取り返す手段は原則裁判だけです」
そもそもホームレスなので訴状送達を何処にするのかさえ
怪しいし、裁判費用も帖用印紙、予納切手と最低限かかる訳
ですし、仮りに裁判で「○○支払え」と勝訴したとしても
其れは判決だけなのでお金を取るには強制執行を行なう
必要がある訳ですが、ホームレスに強制執行すべき
財産があるとは思えませんしね。。。。(〃´o`)=3 フゥ

取材した時点(1月なん日かは覚えてませんが)で仕事を見付け
派遣村を退去した人は0人との事でした。。。(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・
この費用には、私達の税金が使われてる訳ですよね。。。(-"-怒)

  • Tosi

    Tosi

    2010/01/11 17:36:47

    まあ、こういう人も居るという事実ですよね。

    自分的には、この勤労活動の為支給された2万2千円を有効に使おうと派遣村で知り合った
    3人で共同生活をしようと、お金を出し合い、安いながらもアパートを借りて生活しはじめた矢先
    その内の1人が他の2人の生活費(2万2千円×2+全所持金)を持ち逃げしたと言うニュースが
    かなり気になりました。其処から脱却しようとしている2人の心を踏みにじった
    その1人の末路が思いやられます。

  • 明太子次郎

    明太子次郎

    2010/01/11 06:46:53

    拝読☆

  • クロ

    クロ

    2010/01/11 00:19:08

    「かわいそうな社会的弱者」とやらの正体はこんなもんです。

    まあ、これで今年は派遣村なんぞやる必要がなくなった訳で

    良かったです。

    もしやるなら、オイラも行って「去年出したんだから、今年も出せ。オイラにもよこせ。

    オイラは納税者だ!」おおいばりで騒いできますよん。

    そういや、一昨年、役所の休みを狙ってゲリラで派遣村を開設した村長とやらは

    今年の派遣村の諮問機関に入ったとかいないとか。。

    結局、この御仁も「弱者」を利用していたってことです。