LEAFGの「徒然なるままに・・・」

LEAFG

とりあえず、いろいろ・・・^^

成人式ねぇ・・・

日記

もう25年も前のことだ・・・^^;

そのころから成人式なんて
同窓会みたいなものだったが・・・
(そういや、ムッシュ・かまやつが来てたな・・・)

成人すると、
・選挙権がもらえる(せっかくの清き一票、棄権なんてもったいない・・・)

・酒、たばこがOKになる(今たばこ吸ってる大人は大概未成年のうちに吸ってると思う・・・酒も・・・)

・親の承諾がなくても結婚できる(けど、相手の両親への挨拶はあるんだよな・・・で、彼女の父親に「貴様に娘はやらん」って言われるんだ・・・私は言われたことないけど・・・(あたりまえ)・・・^^;)

・犯罪を犯すと実名報道される(やだなぁ・・・って思ったものです・・・^^;)

・・・まぁ、いろいろありますが・・・
新成人にはこれからの人生、がんばって
欲しいですね・・・^^;

  • LEAFG

    LEAFG

    2010/01/13 00:22:48

    エリカさん
    甥っ子さんのほうが
    年上なのですね^^;

    2年後(?)ですか・・・^^;

  • エリカ

    エリカ

    2010/01/12 03:27:00

    エリカ家の甥がちょうど成人で・・・
    え・・・エリカは18歳 ?(まぁ・・それはそれ^^;)

    彼には立派な大人になって貰いたいものです。
    (くれぐれもエリカの様にならないで^^;)

    エリカの時の成人式・・・いや・・まだだぁ。。。

  • LEAFG

    LEAFG

    2010/01/11 22:18:40

    らすかさん
    成人式の記念品といえば・・・
    アルバムっていうのが
    定番かな・・・と・・・

    私たちのときはアルバム(デザインがダサい)でした^^;

  • LEAFG

    LEAFG

    2010/01/11 22:17:02

    マンダリンさん
    ははは^^
    ムッシュ・かまやつは成人式の
    式典のゲストです^^;

    ちなみに私と同じ年の芸能人は
    近藤正彦、薬師丸ひろ子、杉田かおる・・・
    彼らと同じ時に成人式だったんですね・・・^^;

  • LEAFG

    LEAFG

    2010/01/11 22:14:22

    ひまわりさん
    確かに今思い返してみると
    中学時代は幸せだったかも・・・^^;

    ・・・校則とかは厳しかったけど・・・

  • LEAFG

    LEAFG

    2010/01/11 22:08:41

    紫音さん
    そうですね、式は
    祝辞ばっかで
    あまりおもしろくないですからね・・・^^;

    写真館で撮影ですか、いいですね^^
    今ならさしずめプリクラって
    ところでしょうけど・・・

  • らすか

    らすか

    2010/01/11 21:39:42

    人が多すぎというか、会場が狭すぎて入れず、仕方なく皆して駐車場でたむろってました。
    受付が何処にあるのかすらもわからず、成人式の記念品って何だったんだろうねーと
    話題に上ることがあります。

  • マンダリン

    マンダリン

    2010/01/11 21:35:07

    びっくりしたぁ~
    一瞬、ムッシュ・かまやつが同級生なのかと。。。w
    失礼しましたwww
     
    旧旧旧。。。。。。旧成人も
    これからの人生 がんばらなきゃなあ~☆    成人式 何年前かは 忘れたw
      

  • ひまわり

    ひまわり

    2010/01/11 21:15:05

    ウチゎあと6年後\(^o^)/
    まだ成人してないの☆
    でもこのままでいい!(^^)!
    中学校生活楽しすぎ♪

  • 紫音

    紫音

    2010/01/11 21:04:05

    そうそう、同窓会みたいなものだったなぁ。
    ほんと祝辞ばっかで、式自体は早く終われー!って思ってたw
    私はピンクの振袖でした~❤ 仲良しグループ(男3人女3人)で写真館行って写真撮ったよ^^
    懐かしいなぁ^^

  • LEAFG

    LEAFG

    2010/01/11 20:54:45

    ジャッカル北上さん
    おお、振り袖を自作とは・・・
    すごいですね^^

    当日披露できなくて
    残念でしたね・・・

  • LEAFG

    LEAFG

    2010/01/11 20:53:30

    ピンクちゃん
    おお、お行儀よいですね^^
    私のときは式会場に入らず
    外で即席の同窓会でした^^;

    ※振袖はやっぱりピンク・・・でしょうか?^^;

  • ジャッカル北上

    ジャッカル北上

    2010/01/11 19:50:31

    (´-`) 私は17年前~w

    成人式は17の頃から始めていた和裁の
    総決算として、自分でデザインした柄を
    染めに出して反物を作り、それを縫って
    振り袖を作りました。母が織物が出来るので
    生地自体も織るか!と言う案も有りましたが
    「面倒だよ」の一言で却下w ヒドスw

    振り袖なのに、黒に黄色という、ピカチューか
    鬼太郎のちゃんちゃんこかと言う、アバンギャルドな
    振り袖は完成しました・・・・が

    1月3日にスクーターで転んで足の骨を折り
    (複雑骨折でした)、成人式当日は
    病院のベットの中でしたw カフン(´Д`)

  • ピンクちゃん

    ピンクちゃん

    2010/01/11 19:44:27

    成人式は、振袖を着て出席しました。

    ながーーーーーーーーーーい祝辞を、静かに最後まで聞きました。

    今の成人式とは~大違い(;一_一) 式の最中に暴れるなんて 考えられないよ。