Une Fleur d'un Criminel

国黒

自称黒詩人の戯言。
ここでは明るくいこうかな、と^^

成人おめでとうと云う愚痴

ニュース

明るいとこだけ出していこうと決めたサイトで、
書いていいのか悩んだのだけど…。


成人式でしたね、何処もかしこも。
昨日の地域もありましたが。
今年は平成生まれも混じるんですね。
来年からは完璧平成生まれ一色か…。
平成生まれにはギャップを感じます。
いい子もいるけど…全体的に「うわー」と思う。
昭和生まれですから。
詰め込み型教育だった世代ですから。
体罰なんて当たり前だと育った世代ですから。
体罰も愛情とか躾とか教育の一環だと信じてるから。
煩く言う意味が解らん。
悪い事したら罰を受けるのは当然で
ヒトだって動物なんだから、痛みと共に学習すればいい。
当たり前の事が出来ないなら、口で言ってもきかないなら。

バイト帰りに、いくらかの酒臭い集団とすれ違う。
何か…阿呆の集団だな、と思ってしまう私。
基本的に歩道いっぱいに広がって歩く集団は嫌いなのですが
今日は特にね。
広がって歩く集団に対しては道を譲らない主義の、
性格というか根性の悪いワタクシではありますけど(苦笑
広がって歩いてたくせに、ぶつかった相手に汚い言葉投げても…
負け犬の遠吠えのようにしか思えない。
若しくは雑音。
聞こえよがしにバカとかウザイとか言われても、蛙の面に何とやら。
罵り言葉と云うのは精神的に傷付けて初めて意味を成すもので
ありふれた単語投げかけられてもねー。
だから何、と。結局何が言いたいの、と。
ストレスになるけど、呆れの方が大きい。
理解出来ないからか…。
理解する気なぞ、毛頭御座いませぬが。
成人式を迎えたからって大人になるのではなく
むしろ何も変わらない。
成人になったから酒や煙草が堂々と飲めるというのは
特権ではなく付属品。
特権なんてありはしない。
成人になって手に入れられるのは責任だけ。
責任を自由や特権と履き違えるのは愚かだと。

つらつらとそんな事を考えた成人の日。
心からおめでとうと言えるのは、カワイイ後輩達だけかな(笑
やっぱり成人式は15日の方がしっくり来る。
祝祭日、元に戻そうよ。
何はともあれ、成人式を迎えた方はおめでとう。
新成人の方は常識を以って大人になって下さい。
いいニンゲンになって下さい。
クダラナイ大人にならないようにお気を付けて。

  • 国黒-トキア

    国黒-トキア

    2009/01/15 22:22:57

    アッシュさん
     まだまだ子供なので、こんな事言える立場でもありませんが(苦笑
     18成人はないですよね;;
     せめて、大概が大学でて社会人になってる25歳成人で…と思ってしまう。
     大学生だって甘ちゃんの集まりだもの。
     早くお酒の味判るようになりたい!笑

    ちいさん
     理不尽な大人も結構いますね…
     そうならないように私も気をつけなければ;;
     成人式のニュースでよく、「大人な行動・考えが出来るようになりたいですぅww」っていうコメントを聞くのですが…
     その度に「大人な行動・考えって何だろう」と考えてしまいます;;

  • ちい

    ちい

    2009/01/14 22:17:53

    うんうん。
    20になったから大人ではなく
    大人としての行為を行って初めて大人と言えると思う。
    40すぎても大人じゃない人もいるしね。
    といいつつ自分も気をつけねば。。。

  • アッシュ

    アッシュ

    2009/01/13 13:52:39

    うむ。
    実に同意。
    まったく同感。
    僕の代弁をしていただいた気分です。
    僕は常々まわりに言ってるんですが、成人は30歳でええでと。
    18歳とかいう案もでてたみたいですが、冗談ちゃいまっせ!
    自分で稼いで、ご飯を食べ、一通りの苦労や経験を経て、やっとニンゲンになるのだと思います。
    だいたい、酒の味は30歳くらいにならんとわからんでえ!

    失礼しました。
    は、30オーバーなのがばれてしまった!
    このことはご内聞にww