kan

kan

徒然なるままに
ひぐらしPCにむかいて
心にうかびゆくよしなしごとを
綴ってます。

坂本龍馬

日記

日本人にとって龍馬と源義経って
歴史上の人物でもなんか
思い入れがある人の多いと思いません?
義経は悲劇の美少年だから!
では龍馬に人気の理由は?

私は龍馬と言うより龍馬の生きた時代に魅力を覚えます。
維新の頃って激動ではあったでしょうけど
男が漢であれた時代でしたよね!

みなさんはいかが?

  • kan

    kan

    2010/01/13 22:22:08

    ええ~~~!土方って美男子なんだ!

    新撰組と維新派。
    それぞれみなさん意見があるはずですよね~!
    熱い議論ってわけにもいきませんが
    激動の時代!
    熱い想いをもって生きた人たちばかり!
    今のこの時代と人々をみて何を思うのでしょうか・・・;;;

  • kamo

    kamo

    2010/01/13 22:09:17

    新撰組の生き方に感動するので龍馬には興味がないなぁ~。
    お~い龍馬という漫画しか知らない
    義経の肖像画みたらショック受けるよ。平泉高舘に彫像ある
    けどそれもいい男とは言えないなぁ
    世紀の美男子は何と言っても土方歳三ですね(・∀・)ノ

  • じゅり♪

    じゅり♪

    2010/01/13 12:03:37

    「龍馬伝」見てます♪これから、楽しく学べそうです^^
    先見の明・交渉力・人望と今のサラリーマンに求められる能力がありそうなイメージがありまあす^^

    判官贔屓とか、有終の美とか、美人薄命とか・・・どこか心に根付いてるような・・^^