Ben日記

ベンクー

思ったこと、感じたことの日記

食べたいもの…

グルメ

今の時期に食べたいものといえば、もちろん温かい鍋物…
ウチの場合は、ちょっと出汁を入れた【鶏の水炊き】が定番で、白菜・きのこ・もやしの3種の野菜に大量の鶏肉を入れてグツグツ煮込むだけ!
つけ汁として、「ポン酢」「ごまたれ」「しょう油たれ」の3種類に紅葉おろし・きざみねぎ・稀にしょうがを加えて味を変えながらいただくという形。
ウチの場合、一人で夕飯を摂らないことが決まりになっているため、普通の家より夕食時間が遅い…早くても21時。遅い時は22時に食べ始めることもあります。
でも、鍋ならいくら煮込んでも大丈夫だからとっても助かります。ただし、翌日のお弁当のおかずにならないのが問題かな! ^-^

  • みはる

    みはる

    2010/01/16 16:26:28

    もやしと言うのがめずらしいですね。美味しそう。
    みんな揃って食事、大事ですね。
    ダイエット中の私には遅い食事は禁物ですが、
    考えてみることにします^^

  • 海斗

    海斗

    2010/01/14 23:26:21

    いいな、鍋^^
    一人暮らしだとなかなか鍋の機会がなくて、店で食うのが多いかも。

  • スイーツマン

    スイーツマン

    2010/01/14 22:14:46

    明日は鍋にしようかなあ。
    おいしそう

  • ヒカル★

    ヒカル★

    2010/01/14 20:39:23

    ううう
    食べたいです^^
    美味しそうですね~~

  • 酒井しのぶ

    酒井しのぶ

    2010/01/14 19:29:22

     おいしそうですねぇ。あ……いまよだれが垂れましたが、見えてませんよね?(笑)
     夕食をみんなでというのは、素敵ですね。( *´艸`)
     

  • ソラちゃん

    ソラちゃん

    2010/01/14 18:24:46

    きゃぁ~~おいしそう。。。
    水炊き、食べたくなってきましたぁ。
    うちも、家族みんなで夕食を食べるので、
    どうしてもみんなを待ってると遅くなってしまいます。

  • ☠小悪魔 ひな☠

    ☠小悪魔 ひな☠

    2010/01/14 18:14:18

    ステプです☆あっあのぉ・・・・やっぱ5コメにしましょ^^あはははははは・・・・・・

  • 黒薔薇

    黒薔薇

    2010/01/14 17:55:37

    おいしそう…(*´・ω・)

    食べに行きたいっ(((((((っ・ω・)っ

    ステプ爆弾投下っ(´・ω・)っ●~

  • ちゃお☆

    ちゃお☆

    2010/01/14 17:26:56

    鍋は、いいですよね_______。
    ウチは、寄せ鍋が、多いかな・・・?
    お肉は、色②混ぜて作った肉団子を、入れてます!

    めんつゆorゴマダレorポン酢  派と別れますが。。。
    ウチは、ゴマダレで、頂いてます☆

    ああ________寒い・・・

  • 借暮しの鶴本なお

    借暮しの鶴本なお

    2010/01/14 16:35:54

    し、しぶい・・・・
    うちは「常夜鍋」というのをよくやります。
    美味しくて簡単。
    おだしにニラと豚肉を投入。(白菜などもいいかも)
    無くなったら継ぎ足していくだけ~。
    やはりポン酢しょうゆで頂きます。
    是非おすすめです。

  • オリちゃ

    オリちゃ

    2010/01/14 13:42:01

    鍋に賛成・・・お弁当に 水炊きだったら恐いね タッパーに入れて ご飯と別で持って行く?
    野菜も食べれるしね 作るのも楽^^ それがいいよね♪