らいら

冬に食べたいモノ

グルメ

今日みたいに寒い日は「粕汁」

  • らいら

    らいら

    2010/01/14 15:10:43

    wakoさん
    「粕汁」作りますよ^^
    酒粕を買ってきて カツオの出汁に溶かして薄口醤油で味付けします。
    中に入れるのは家によって違うと思いますが私は「大根・人参・お揚げさん(油揚げ)こんにゃく・豚肉」
    みんな同じぐらいの短冊に切って煮込みます。
    順番は具材をカツオの出汁で煮てそこに酒粕を入れて溶かして薄口醤油で味付けって感じです。
    振りネギをして七味をかけていただきます。

    あはは^^お料理教室みたいですね。
    でも寒い日は本当に暖まりますよ。

  • wako

    wako

    2010/01/14 11:23:42

    「粕汁」て食べたことがないのです(^^
    でも温まりそうですね。
    ご自分で作るのですか?