♪の漫ろ歩き


どんど焼き

日記

『どんど焼き』って、地方によって言い方が違うんですね。
最近知りました。

もしかして、『塞の神』って言っているのって少数派?^^;

まあ、どっちでもいいかw(*゚O゚)●ゞ パクッ

  • レイカーズ

    レイカーズ

    2010/01/15 21:55:47

    塞の神は初めて聞きました。
    全国の神社で有ると言うことは
    捧げる神も800万有ると言うことでしょうね?

  • テディ ♫♬ 

    テディ ♫♬ 

    2010/01/15 21:23:22

    どんどん焼きは聞いたことはあるけど、
    食べたことがありません^^;

  • レイカーズ

    レイカーズ

    2010/01/15 19:28:59

    この頃だけじゃなく
    寒いときの日焼きは全部どんどといっていた地方w

  • マニー

    マニー

    2010/01/15 16:40:18

    地方による食い違いは怖いよね~

  • 水無月紫苑

    水無月紫苑

    2010/01/15 12:56:44

    私のほうでいう
    とんど焼のことかな?
    注連飾りや書初めを燃やして
    そしてその火で焼いた餅や団子を食べると
    無病息災にすごせるてお祭りです

  • せっとこ

    せっとこ

    2010/01/15 02:23:49

    左義長のこと?
    食べ物かと思った~。

  • 自称@夜行性蝙蝠

    自称@夜行性蝙蝠

    2010/01/15 01:23:29

    どんどんやきwほうほうw

    どっちでもいいのですかww

  • 音

    2010/01/14 22:45:10

    うちのほうではどんどん焼って言ってたような。。。

    子供のころ何回かしか経験したことないけど懐かしいなぁ。

    塞の神は知らないです。

  • つなきち☆

    つなきち☆

    2010/01/14 21:52:55

    どんど焼き旨そう^p^♡