晴明伝説・民間信仰・音楽・漫画アニメ

陰陽師★瀬織津

自分の好きを表現し、具現化するところ

小正月

日記

小正月 こしょうがつ

・年中行事・

・一月十五日・

 
 元日を大正月とよぶのに対し、一月十五日を小正月という。
旧暦の時は、一年の最初の満月を正月としていた。
新暦は月の満ち欠けとは無関係で、元日を正月とする。
重要な行事が集中していたので、民間では重要視されていた。
特に農作物に関する呪法や、その年の豊凶を占うものが多い。
また餅花(餅を薄くのばし、丸く平たく切って彩色したもの)、削り花(神仏などに供える飾り棒)などを飾ったりもした。そのため、「花正月」ともいう。


 
・呪術・
 繭玉、粟穂稗穂を作って豊作を念じる。
また馬追い、左義長などの火を燃やして病気や災厄の祓え。
或いは小正月の訪問者と呼ばれる扮装をした青少年達が家々を訪れて祝言を述べる行事など。


 
・占術・
 粥占などの年占い。粥占は一年の吉凶や天候を占う。
粥の中に芦(あし)や細竹、先を割った小枝などを十二本(十二ヵ月分)入れて炊き、何粒米がついたかによって占う。
或いは粥のカビの生え方で占う方法などがある。

  • 陰陽師☆瀬織津

    陰陽師☆瀬織津

    2010/01/15 19:10:44

    どんど焼きは、地域によって、違うみたいですね。
    この前の10日にやったところもありました。

  • 斎

    2010/01/15 18:50:09

    こんばんは♪
    小正月ですか…花正月と言うのは知りませんでした。
    どんど焼きするのもこの頃でしたっけ?

  • しほ姫♡聖谷澪生

    しほ姫♡聖谷澪生

    2010/01/15 16:39:15

    今日は小正月なんですね
    あけましておめ(ry と言わないと駄目ですかね?
    あ 言わなくていいの?ふーん。。。

    あ ちなみに
    今回の同人誌の四ツ谷怪談なんですが、
    残念ながら 即売じゃないんですね 一応軽く通販程度ですorz
    BLにしたいのですが、なにせ共同作業をしてくださる女の子がノーマルちゃんなんで
    今回はホラー限定でいきたいなと思ってます
    夜艶君 顔怖いしね。。。

  • 妖輝緋

    妖輝緋

    2010/01/14 23:45:36

    小正月かぁ・・・。
    正月シーズンももう終わりですよねぇ・・・。
    そろそろお部屋の模様替えをしなきゃいけないかなぁ(汗)。