TAKKAN

TAKKAN

<独り言>

一昔前

日記

 今日は、旧成人の日だが、先日の成人の日に
振り返らなかったので、遠い昔の記憶の糸をたど
って、自分が二十歳の頃を思い出してみた。
 学校が新宿にあったので、毎日私鉄で約一時間
ほど居眠りをして通学していた。時々、爆睡してしま
い終点で折り返して、そのまま反対方向へ行った事
もあった。
 勉強はボチボチ程度で、追試を受けずに済んでは
いた。だから、この頃の事が今どの程度生かされて
いるかと云うと、皆無に近いかもしれない。
 学校生活は、クラスメートと遊ぶには不自由しない
ところだったので、人並みに楽しんでいた気はする。
 それと、一つ良く覚えている事は、一年浪人して入
学したので、同級生と云っても皆年下であった。別に
これを隠していた訳ではないのだが、何かの拍子に
クラスに伝わり、突然、「〇〇さん」って言われた時は、
少し動揺した。今までのままでと断ったが、その調子
は続いてしまった。
 あの頃を思うと、かなりお気楽だったような気がす
るが、今現在もそれほど変わらない感じがするのは、
なぜだろうと思う。

  • TAKKAN

    TAKKAN

    2010/01/16 12:09:42

    yaosさんへ。
    学校では、下の名前を呼ぶようなところだったので、
    「〇〇」とみんな呼んでいました。それと、卒業アル
    バムを見るまで、名字を気にした事が無く初めて知っ
    た人がいました。

    よしおうさんへ。
    突然だったので、びっくりはしました。
    何だか急に溝ができたようで。
    自分はこんな調子で話しますが、よろしくっ!

  • yaos

    yaos

    2010/01/16 10:44:52

    私は広島の専門学校に通っていました。あの頃を思うと遊びほけていたものです。挙げ句の果てに中退。まぁ、いろいろ事情があったんですが。
    同じクラスには2歳年上と1歳年上の人がいましたが初めての時「どう呼ばしてもらおうか?」なんて聞いてました^^;

  • よしおう

    よしおう

    2010/01/16 10:32:09

    よしおうも敬語は苦手だな。
    それで、タメ口おkの人は
    どうぞよろしくって感じにしてるのだ。
    よしおうと絡んでくれた友達がよしおうの
    方が年上と解かったとたんに、よしおうさんって
    呼ばれるのはちょっと寂しいしね。

  • TAKKAN

    TAKKAN

    2010/01/15 23:01:16

    「かおる」さんへ。
     高卒で働く事もありかと思いましたが、今働き始めなくても
    と思って学生を続けました。まだ、バブルが弾ける前だったの
    で、就職口はいくらでもあり簡単に内定をもらえる状況でした。
    今では全く考えられない時代でしたね。
     悪い事はしていないので、いつ見られても心配はなかったです、
    と云っておきます。それにしても、ちょっと道をそれると、スゴク
    危ない場所ですよね、歌舞伎町って。

  • 「かおる」

    「かおる」

    2010/01/15 21:37:52

    成人の日に自分を振り返るだなんて、何だかTAKKANさんらしいですね(*´∀`)
    私は20歳のときはすでに社会人でした。
    住んでたのは四谷、勤務地は河田町、遊び場は歌舞伎町だったので
    もしかしたらどこかですれ違ってたかもしれませんねw
    あ、私も今もお気楽ですよ~www

  • TAKKAN

    TAKKAN

    2010/01/15 21:27:56

    +:。紫絵留:+さんへ。
    さん付けになってしまったので、急に友達が遠くなって
    しまった気がしました。だからといって、付き合い方が
    変わった訳ではなかったので、結果としてはどちらでも
    よかったのかな、と思います。
    ただ、聞き慣れていた呼び方なのに、変わった事で違和
    感をかなり感じていました。

  • +:。紫絵留:+

    +:。紫絵留:+

    2010/01/15 21:12:41

    浪人していたのですね。
    私のいとこのお兄ちゃんもそうでしたよ。
    でもいきなり「●●さん」って呼び名が変わるのは多少嫌な気もします。(私の場合)
    新宿ってことは東京に住んでいらっしゃるのですね!!
    ちょっと憧れだったりします!!