ニコッとタウン事務局のお知らせ

ニコット事務局

◆ニコッとタウンの最新情報や大切なお知らせをこちらの日記でご案内いたします。
◆ご質問やご意見、ご要望などについては「ヘルプ > メールでのお問い合わせ」よりお送りください。
◆「友だち登録」は1,000人までしか登録できないため、「友だち申請」を受け付けておりませんので、ご了承ください。

【中間報告】画面が黒くなったり、表示されない問題

ニコッとタウン全般

こんにちは、ニコッとタウン事務局です。

「8月12日」と「8月19日」に、お知らせをさせていただきましたが、
現在、フラッシュプレーヤー最新バージョンをインストールした場合、
画像が正しく表示されない問題が発生しております。

以下に、これまでの調査結果を中間報告させて頂き、
個別の返答に替えさせて頂きたくお願い申し上げます。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■発生条件

 ・アドビ社のフラッシュプレーヤーの最新版をパソコンにインストール
                         (バージョン=10.3.183.5)


■主な状況

 ・仮想タウンに行くと、画面が黒くなって正しく表示されない。
 ・自分以外の人の島へ訪問した場合に、画面が黒くなって正しく表示されない。
 ・アイテムボックスの一部のページが正しく表示されない。
 ・フリマやショップで一部のページが正しく表示されない。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■調査結果

 今回の現象は、最新版のフラッシュプレイヤーをパソコンにインストールした
 お客様よりご報告を頂いております。

 そのため、ニコッとタウン側にて、調査と分析を行っていました結果、
 最新版のフラッシュプレイヤーにおいて、画像を表示させるプログラムの
 ルール変更(仕様変更)があり、ニコッとタウンの一部のデータを
 正しく再現できなくなっていることが確認されました。


■今後の対処

 アドビ社から、最新プレーヤーの修正プログラムがリリースされる
 可能性もあるかと考えております。
 一方で、修正プログラムが出るまでに時間がかかる可能性もあります。

 そのため、現在、ニコッとタウン側の画像データの修正を行い、
 できるかぎりの暫定対応を行う準備を進めております。

 近日、再度、経過状況を、ご報告させて頂きたくお願い申し上げます。

 お客様には大変ご不便をおかけしており、誠に申し訳ございませんが、
 何卒ご理解いただけますようお願い申し上げます。

                               ニコッとタウン事務局


──────────────────────────────

<参考 フラッシュプレーヤーとは? >

 ニコッとタウンの仮想空間、及びアバターアイテムは、
 アドビ社が提供するフラッシュプレーヤーという画像表示ソフト
 を利用して表示しています。
 そのため、フラッシュプレーヤーの最新版をインストールした場合、
 画像が正しく表示されなくなるケースがあります。

──────────────────────────────