吹雪の日記

月城奏雅

コメントお気軽に!

絵描けない問題について

アート/デザイン

描きたい気持ちはあるし、どのキャラが好きでこういう要素が好き!っていうのもある

絵描きたいから描こう!と思って描こうとすると何も思いつかなくて描けない……
昔の方が画力はなかったけど今よりいろいろ描けてたし、苦手な構図とかに挑戦してた
今だって画力はないけど、昔よりはマシなはず……なのになんで何も思いつかなくなっちゃったんだ?
自分の「描きたい」がわからなくなったのかな
ここ1年くらいずっとこんなだからもう全部精神的な問題で描けないのかなぁ
全部自分の精神が安定してないからって理由にしたいくらい……
どうにかこの状況から抜け出したいよーー……

おすすめのイラストリハビリ方法やスランプ脱出方法あれば教えてください
ちなみに絵描けない時は描かないで他のことするようにもしてます

  • のらくろ伍長

    のらくろ伍長

    2024/05/02 18:38:37

    プロの漫画さんやデザイナーさんもアイデアが出なくて悩むことがあるみたいだし
    どうすれば描けるようになるんでしょうね。

    無意識に昔のアイデアと似ていると感じているのかもしれませんね。
    散歩したり風呂に入っている時にひらめくこともあるみたいです。

    前に描いたものを手直しというか描き直してみるのはどうですか。
    その頃とは違う表現で描けて何かのきっかけになるかもしれませんね。

  • 昼寝屋そうめん

    昼寝屋そうめん

    2024/05/01 15:40:33

    僕の話になっちゃうんですけど、僕は昔へたっぴだったけど、自分の絵が大好きで、それだけでモチベーションにつながってました。
    あるときからバカにされまくって、自分の絵が好きだけど大嫌いという時期を経て、また描くようになりました。
    客観的に自分の絵が見れるようになって、まだまだ下手だなぁなんて思いますけど、気楽に構えないで描ける今、描いたりする休みの日が楽しかったりします^^

    なので、僕なりのスランプ脱出方法は「構えない」です。
    気楽に過ごしるとなんの気ない時に描きたくなる…かもしれません!

  • あまがみ

    あまがみ

    2024/04/30 20:50:53

    人間入ったものしか出てこないみたいな言葉があって、
    出ないと言うことは情報のインプットや出力に必要なエネルギーが入ってきてないことなのかな?と思いました。精神的な乱れもあるとそういうところにエネルギー使いすぎて、絵とかに気力が余らないのかも
    出てこないな〜ってときは、そう言う時だと諦めて楽しいことをして気力のエネルギーを貯めたり、いろんな絵とか芸術なんでも自分にとりいれるようにしてます。出力は一旦諦め!(笑)
    それでも出力したいのならば文字をするようにしています。
    気持ちや頭に浮かんだ感情を紙に書いてそのまま丸めて捨てると気持ちの整理になるそうですよ!
    わたしもたまにやったりして、端の方に落書きして丸めて捨ててます!