ゆこたんの ニコッと日記

ゆこたん

ゆこたんの  マイルームへ ようこそ♪
どうぞ ごゆっくりとお寛ぎくださいませ。
お茶とお菓子をご用意して、お客様のお越しをいつでも歓迎いたしております。
なんでもありの ブログですが
釣りのことと、ガチャ、着せ替えアイテムなどの記録が主です。

漢字の「しかる」どっちが、どっちだ?

その他

〇新字の「叱」(口へんに)

×旧字の「しかる」(口へんに)

人名用漢字でも常用漢字でもないので

子供の名づけに使えません。

そして、ニコタの日記にこの漢字を使っても

伝言板にコメントを書いても

日記にコメントを書いても、

この旧字のほうの漢字を使った部分から

そのあとの文章は全て消えます。

ご注意ください。

  • ゆこたん

    ゆこたん

    2024/05/02 23:41:12

    KIKIくん
    そうですよね。(;^_^A
    ですが、この漢字を名前に使ってはいけないのだということを知らなかったので驚きました。
    「しかられる君」は、ありそうに無いですが
    「しかる君」は、いても不思議ではないかも??
    ひかる君と、似ていませんか?

  • KIKIくん

    KIKIくん

    2024/05/02 23:36:18

    どっちにしても、こどもの名付けに「しかる」はつけたくないですね。(・∀・)

  • ゆこたん

    ゆこたん

    2024/05/02 19:34:24

    英國@奇譚さん
    ネー(´・ω・)(・ω・`)ネー
    ヒだと、見えるのに、七だと消えちゃうのです。
    「チコちゃんに しかられる」と、漢字で書いたら
    その文字の後ろから全部が消えちゃったのです。
    何度書き直してもダメで(´;ω;`)ウゥゥ もう、何回同じ日記を書いたことか。

  • ゆこたん

    ゆこたん

    2024/05/02 19:30:43

    ☤ネコ衛門☤さん
    (*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
    試しちゃってください。
    ヒ か 七かで、消えなかったり、消えたりしますよね。
    最初は、どっちの漢字かよく見えなくて、漢字で書くと駄目なのかしら??(・・?
    と思っていましたが、そうでは無かったです。
    こんな細かい部分に気が付かなかったです(;´Д`)

  • 英國@奇譚

    英國@奇譚

    2024/05/02 18:42:13

    ↓こっちは出るんですね
    ( ´・∀・`)

  • 英國@奇譚

    英國@奇譚

    2024/05/02 18:41:42

    咜る

  • ☤ネコ衛門☤

    ☤ネコ衛門☤

    2024/05/02 18:38:01

    ↓試してしまいました(;^ω^)

    ホントだー 旧字は表示されませんね(´・∀・`)ヘー

  • ☤ネコ衛門☤

    ☤ネコ衛門☤

    2024/05/02 18:37:12

    叱る