すずき はなこ

もうすぐクリスマスなのに、摂氏20度!ひゃ~っ!

家庭

和歌山は、いったいどうしたことかっ!

12月も中旬だというのに、
今日の気温は、20度でしたぜっ!
え?もうあと10日でクリスマスだってのに、
20度!?

鈴ちゃんが、自分の部屋を大掃除しているんですが、
汗だくじゃん!

わたしは、キッチンで伊達巻大量生産でしたが、
20度ですよ、
オーブンの温度じゃないんですよ、
摂氏20度!?
暑いわー。
伊達巻できるたんびに、汗だくですよ。

で、今日のメニューは、鈴ちゃんのリクエストで、
ビーフシチュー。
暑いじゃん!
シチューのテイストじゃあないでしょ。
それに鈴ちゃんのリクエストで、カリフラワーサラダ。

これがさあー、わたしの大の苦手。
カリフラワーってさあ、マタンゴにそっくりなんですよ。
知らない?
ウルトラQ に出てきた、妖怪だったけか?宇宙人だったけか?
それがさあ、カリフラワーとそっくりなの。

わたしは、もう子供の頃から、カリフラワー食べない。
マタンゴみたいだから。

鈴ちゃん「マタンゴ、食ったことあるのかーっ!?」
いや、もうそういう理論はわたしには、無用です。
カリフラワーとマタンゴは、そっくしだからイヤなの!

12月の中旬とは、思えない、摂氏20度の和歌山です。
マタンゴサラダが出る。

  • 御狐神 蒼織

    御狐神   蒼織

    2023/12/17 08:15:12

    マタンゴは、無人島に 漂流した結果 食料になる物は何もなく
    食べる事が出来るのは、マタンゴだけ、
    食べた者はマタンゴになる話でしたね。

    今日は、一転寒い日の始まりです。

  • ふぃろふぃる

    ふぃろふぃる

    2023/12/15 21:16:23

    こちらは寒くてヒーターを点けてます
    母から感染した風邪が拡大中です

  • まぎまぎちゃん

    まぎまぎちゃん

    2023/12/15 20:33:40

    雨かと思いきや晴れたりしちゃってしかも12月とは思えない陽気でしたね
    でも、来週は大寒波が来るとか・・・どう体調管理すればいいものか・・・
    カリフラワー、食べないです。ブロッコリーはよく食べていましたが、下茹でしたときに
    ちいさな青虫が浮かんできたのを見てから食べられなくなりましたxxx万が一あれを食べたり、なんて思ったら
    もう・・・。

  • らんなー

    らんなー

    2023/12/15 19:39:12

    ドラクエに出てくるキノコのお化けかと思いました>マタンゴ
    カリフラワーもですかΣ( ̄Д ̄;) 茹でてマヨネーズで合えると美味しいですが。
    ホラーはいけませんよね。

  • Mt.かめ

    Mt.かめ

    2023/12/15 18:55:46

    雨の後はぐっと気温が下がります。
    体調管理に気をつけてねー♪

  • ココ

    ココ

    2023/12/15 18:52:41

    鈴ちゃん大掃除頑張ったら はなこさんの美味しい手料理が待ってるんですね^^いいな~

  • ・とんとん・

    ・とんとん・

    2023/12/15 18:52:12

    マタンゴって知らなくて調べちゃいました~!「マタンゴ」という映画があったのですね!
    確かにそっくりだわ、カリフラワー。
    もうカリフラワーはマタンゴにしか見えません。

    20℃って12月の気温じゃないですよね。
    こちら千葉も日々変な気候です><

  • 裸の悪乃娘豚人間

    裸の悪乃娘豚人間

    2023/12/15 18:18:17

    20℃は高いね
    カリフラワーあまり食べませんね
    熱々シチュー制作お疲れ様です