すずき はなこ

迷子の柴犬「ベル」

人生

なんと、まあ!

おおよそ、20年くらい前のご近所様のお嬢さんが、
わざわざ、電話で訪ねて来てくださいました。
まー、誰だかよく分らなかったわ、ごめんなさい。

その20年くらい前に、茶色の柴犬がウチの庭に入り込んできて、
よく見ると可愛らしい。
迷子かな?と思ったんですが、
とりあえず、預かっておいて、ご近所にポスターを張ったんです。
イラスト付き(柴犬)迷子ですポスター。

たぶん誰も取りに来ないと思っていたら、
すぐにお父さんが、走り寄って来て「ベル―!」って言ったんです。
柴犬だけどなあ、洋犬みたいな名前だなあ。
で、その迷子の犬、お父さんに尻尾を振って大喜びで、
あ、こりゃ、犬、返さないといけないなあ。

だけど、あのポスターで、よくベルだとわかったなあ。
お父さん、
「あの絵を見た途端に、ベルだと思いました!」
うーん、すごい超能力だ。
あのさ、わたしの絵ですよ。
あの漫画みたいな、愛想の悪い柴犬です。
でも、それが自分の犬だって。
うーん、お父さんの愛情が凄い。

で、そこのお父さんの娘さん、お嬢さんです。
もう、そのお父さんは17年前にお亡くなりになったそうです。
お父さん、ほんと、いいお父さんだった。
「梅林」という造り酒屋の社長でした。
ときどき。寿司屋で飲んだことありました。
「あの酒、梅林がる(バイリンガル)」とか言って。

来週、お嬢さんがここまで遊びに来ます。
いや、遊びじゃないな、仕事です。
保険会社の社員さんだそうです。
うーん、良く、ここが分かったなあ~。
お父さんといい、お嬢さんもなかなかの優れモノですな。

犬の鼻並です。

  • すずき はなこ

    すずき はなこ

    2024/05/11 15:11:16

    ・とんとん・さん、そりゃ傷ついたでしょうね、可哀そうに。
    あたしね、うちの犬に噛みついた飼い犬の傍に行って、わたしが思い切り吠えました。
    (もちろん、飼い主さんにお断りして)
    教育ですから、許してくださいねって。
    それ以来、自信を取り戻しましたよ。
    うん、犬ってさ、可哀そうだわよねえ。

  • ・とんとん・

    ・とんとん・

    2024/05/11 14:53:09

    ローレンツ博士が仰っているなら、そうかもですね。
    我が家の犬は、隣家の親父にジャガイモをぶつけられて怯えてましたから、それでかな。
    神経質で気の弱い子でした。

    久しぶりに「ソロモンの指輪」を読み返したくなりました^_^ありがとうございます。

  • すずき はなこ

    すずき はなこ

    2024/05/10 08:27:15

    大喜さん、こんにちは。
    えへ(^^♪
    お父さん、そのときのポスター、持って帰りましたよ。

    あの絵は、ベルの内面を映してたんですけどね~。
    (アホだし、イヤ、お嬢様談)

  • 大喜

    大喜

    2024/05/10 07:03:38

    いやあ、、、良い話ですねぇ!
    はなこさんのイラストは特徴をよくつかんでると思いますよ!
    警察の似顔絵と一緒で、写真よりも分かりやすい!と思います!

  • すずき はなこ

    すずき はなこ

    2024/05/10 05:22:08

    ・とんとん・さん、いや、きっと帰れなかった事情があったのかも。
    わんちゃんを信じてあげましょう。
    コンラートローレンツの本では。
    「犬になる」だったかな?
    狼から、野生を離れて犬になるのって、
    犬にも、人間に対して深い愛情があるんだって。
    ソロモンの指輪を持ってる、ローレンツ先生が言うんだから、きっと間違いないと思うの。

  • すずき はなこ

    すずき はなこ

    2024/05/10 05:18:59

    らんなーさん、うん、ベルね、アホだった(らしい。お嬢さん談)
    でもなあ、お父さんが、なぜ、あのイラスト・ポスターで、
    ベルの居所が分かったか!が、すごい!
    優しいお父さんでしたよ。
    ベンツが好きでね、車庫まで作って、
    「こんなベンツに乗りたかった。」って嬉しそうに言ってました。
    うん、わたしもベンツ派だからさ、よく解るの。

  • ・とんとん・

    ・とんとん・

    2024/05/09 21:38:36

    わんちゃんがつないでくれた縁なんですね~★

    飼い犬の迷子って不思議ではあるけれど、
    私が子供のころ飼っていた犬も2回いなくなって結局最後は帰ってきませんでした。
    もっと良い飼い主がいるかもしれないって、
    実は飼い主である私たち家族が見限られたのかなって気がしてます。

  • らんなー

    らんなー

    2024/05/09 20:32:12

    ワンコが迷子ってのも凄いですけどね。
    帰巣本能とか無かったのだろうか…(´ω`) ンー…
    あぁ!半分人間化してたんだな。ベル。

  • すずき はなこ

    すずき はなこ

    2024/05/09 20:27:58

    もふもふ0304様、うん、お父さんがさあ、また造り酒屋の社長でしょ、
    で、犬がさ、ベルでしょ、柴犬だけど。
    ピッタリ似合ってなかったなあ。

  • もふもふ0304

    もふもふ0304

    2024/05/09 19:41:42

    ベルちゃんとお父さん、亡くなる前の3年はラブラブで過ごせたんだね。
    わんこと仲良しの風景って、ほのぼのするねえ。