‘いつもありがとう’

有羽

よろしくお願いします♪

落ち続け

30代以上

もうすぐ(っていうか明日から?)GWになるんだねェ、、、何か今年は全く意識していなかった。^^;
色々と状況が変わって、本来予定していたお出かけ?的な予定が、実質取りやめになったので、
基本通常運転。大型連休に入るのは、身近では長男のみで、次男は祝日休みなしの通常業務、
ダンナは暦通りなので、3連休&中2日出勤&後半4連休になる。(が、まァそんな心境じゃナイ)

私はーーーーー来週は仕事1日だけで、来月頭~長男がお孫チャン連れて泊まりに来る。
本当は、皆で楽しみにしている所なのだが、今年は、、、( ̄▽ ̄;)
2人目出産に向けて、お嫁サンからウサギまで家族総出でコッチにヤッてきて、長男以外はお嫁サンの実家暮らし。

↑の前に、父娘でウチにチョコッとやってくるらしい。(←出産時預かる練習も含め)
1歳過ぎてかなりアクティブが加速しているからなァ、、少し準備はしているが、どうなる事やら。w

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

耳の不調は大分落ち着いてきたのだが、歯、、口腔内が以前よろしくナイ。

普通にガシガシ食べていると、クラウン入れた箇所が痛くなってくる。
理由~火曜に歯科医院で診て貰った時は、「(原因は)高さなので調整するね。」と言われた。
根幹治療3回目~調べると、1つの歯ができる根幹治療は最大でも3回らしい~後がナイ。

できるなら、どうしても抜歯は避けたいので、余計ナーバスになっているのかも。^^;
前から気付いていたが、下あごが左側にズレていて、上下の中心線が合っていない。
だから、当然本来の位置で噛めていず、その状態が長いので、片方だけで噛んでいる事が多い。

増して、根幹治療中はその部分に仮歯もなかったので、尚更偏った使い方を数か月続けていた。
ソコにいきなり入ったセラミック歯がボンッw~そりゃネ。(´・ω・`;)口ン中もビックリするわナ。(笑

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

思うに、歯医者サンは引き算の治療をするんじゃナイかと考える。

詰めたり被せたり、治療した歯、、、違和感や痛い、しみる(は即対処か^^;)等、とりあえず
「様子を見よう。」となるのは、日にちが経過し使っている内に、馴染んだり治まったり
する場合もある~ソコまで待っても同じ状況だった時に、次の段階対処を取った方がリスクが低い。

今回私も、クラウン入れた歯側の頬の肉が、噛む時巻き込まれたので、すぐ対処して貰えるかと
聞いてみた。実はその時、下あごのズレは指摘され、「ほっぺを巻き込みそうな感じはしたんけど、、。」
と言われながら、もし続いたら、次回(5/1)にかみ合わせ調整するからと言われ終わった。

今もふいうちで挟むがw、初日に比べると大分頻度が減って来た~そういう事なんだろうナ。

噛み合わせ調整=入れた歯を削る事 となるが、削り過ぎれば戻せないし、あまり削ると
口全体の噛み合わせに不調が出る場合もあるらしい。ホント、口の中はすごーく繊細なのだ。(''ω'')ノ
決して、歯医者サンが怠慢している訳(笑)ではナイんだって、調べると段々分かって来た。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

(何とも口内のストレス感が高いので、日記に書いて発散してるw)

口~顔面~頭 の筋肉のコリが強い側に、下あごが引っ張られてズレる説。
↑を自分に当てはめると、ナニゲに可能性が出て来る。( ̄∇ ̄*)ゞ

明日、2週間ぶりの鍼灸院~チョッと状況話して相談してみようと思う。
可能な限り、考えられる策は試して、ソレでも八方ふさがりになったら、プロに泣きつこう。*o_ _)o

ソレにしても。
どんなに良い素材を使っても、天然歯(=自分の歯)に勝るモノはナイ!!!
若い頃から、その意識があれば、もっと今楽に過ごせたのに~、、周りに警告しまくっている。(笑


食べて痛くなるのがイヤで、自然に食べる頻度が下がったら、見事に体重が落ちた。(=゚ω゚)ノイェイw

  • 有羽

    有羽

    2024/04/29 00:34:14

    ★marryさん

    こんばんは^^

    ご心配いただいて有難うございます。
    仰る通り、首肩のこり、頭の重さに顔面のだるさ、、
    顔周辺の不調度合いがたかくて、参っています。

    全て歯が原因とは確定していませんが、明らかに
    噛み合わせが変わった事で、何か変化があったとは思います。
    元々、首肩こりや耳詰まりは持病みたいなモンなので、、^^;

    痛みが来るのがイヤなので、様子見で柔らかいものばかり
    恐る恐る食べている日々、、人生で初体験です。(笑

  • 有羽

    有羽

    2024/04/29 00:32:14

    ★りゅーさん

    こんばんは^^

    そんな実験が、、、ワンちゃんは抜歯しなければいけない
    状態だったんですか?(実験用にとかではナイですよね^^;;)

    そっか~でもよくわかります。
    歯ってむやみやたらに削っちゃいけないのは、物理的な理由で
    わかっていましたが、噛み合わせの大切さを今回は痛感しています。

    今日で入れてから6日目なんで、大分馴染んできたんですが、
    硬いモノ食べて痛みがくるとイヤで、柔らかいモノばかり食べています。(ビビリw)

  • ♡marry♡

    ♡marry♡

    2024/04/27 17:21:26

    こんにちわ
    有羽さんは今の時期的にも考えることが多いので
    ストレスもあると思います
    ストレス=歯、歯茎とかの痛みが出てくるようですよ
    自分の弱いとこに出て来る

    少しずつ落ち着いてきたら痛みも治まってくるかな?
    とパワーを送るよw
    お出かけなくとも賑やかそうですね

    あとゆっくり噛んで食べてくださいね
    めちゃ痛そうです

  • 風のりゅーりゅー

    風のりゅーりゅー

    2024/04/27 07:29:07

    昔、なにかの実験番組で「犬の歯を抜いてしばらく様子見」という
    実験を見たんだけど、数週間でまともに歩けなくなるという結果
    だったんだよね~。そして治療してあげた途端、みるみる元気になって
    走り回ってました。つまり嚙み合わせが悪いとか抜歯してバランスが
    狂ったりすると身体のあちこちに歪みが生じるって事なんだよね。
    本当に歯って大事なんだね~(๑¯⌓¯๑) 
    痩せたのは・・・ケガの功名かもね(笑)