アザミのつぶやき

アザミ

毎日のあれこれつぶやいてます。自分の周りで起こったささやかなことが中心です。

いま観たい映画は何?

今週のお題

まだ日本では未公開の作品もありますけど、


「ONE LIFE 奇跡が繋いだ6000の命」ー第二次大戦中、イギリスの株式仲買人がスイスで休暇を過ごそうと旅行中、チェコでユダヤ人の難民たちにナチスのユダヤ人絶滅の手が及ぼうとしているというのを聞いて、その中でせめて子どもたちだけでも救おうと一民間人の力の及ぶ範囲で669人の命をイギリスに里親を見つけるという方法で救ったというお話。実話です。
「羊たちの沈黙」のときと正反対の人道活動家をアンソニー・ホプキンスが演じてます。6000の命というのは、子ども、孫まで入れたらって数字。
この600人の中から、貴族、有名政治家(イギリス労働党の院内総務)、大学教授(数学者、遺伝学者など)、弁護士、映画監督、医師とかがぞろぞろ出てるのね。しかも、これ本人自分では言わないで、長年の人道活動で大英帝国勲章をもらっちゃってた。
この孤児救済の資料は屋根裏部屋にごみになってて、焼却処分寸前のところを奥さんが発掘したという。

「ある人生」ーこれはオーストリア映画。オーストリアアルプスで、親に死に別れ、農場で虐待され、ロープウエイ建設の作業員、従軍して捕虜、晩年アルプスのガイドと恵まれない、人生を歩いてきた男の人生のお話。原作は、ヨーロッパではベストセラー。著者は、ちょっと高倉健さん風の俳優でもあるんだとか。風貌がちょっと似てる。

「ロイヤル・ナイト 英国王女の秘密の外出」ーこれは今Amazonプライムの見放題に入ってる。第二次大戦が終わった日、イギリスの王女様が、のちのエリザベス女王だけど、市民の中で戦争の終結をお祝いしたいといって、許可を得て、町に出かけるというお話。実話版「ローマの休日」だよね。これは面白そう。予告編はもう見た、ユーモラスで楽しい。すぐ見れるのは、この3つ目だけ。

#いま観たい映画は何?

  • アザミ

    アザミ

    2024/04/26 09:18:09

    「ロイヤル・ナイト」は、見放題ではありませんでした。勘違いでしたね。

  • アザミ

    アザミ

    2024/04/25 22:20:23

    古い映画のどこをどう見たらいいのかとか、YouTubeの「ホイチョイ的映画生活」で馬場康夫さんがいろいろ解説しています。僕もそれ見て、最近また昔の西部劇を見直したりしています。

  • 急先鋒 索超

    急先鋒 索超

    2024/04/25 21:26:50

    古き良き時代のハリウッド映画を改めて見たいです・・。

    ゲーリー・クーパーさんやジョン・ウェインさん達がきら星の如く輝いて頃のね・・。

    多分、今はDVD化されていて、何時でも見られるんでしょうけど・・。