A Day In The Life

カニ仙人

音楽のことや日常のあれこれ

長文用何でも日記帳 

日記

伝言板では伝えにくい話や自分用の一時的なメモにも使う予定です


【メモ】「進撃の巨人」特別総集編(第1~7夜)
▽2月25日(土)
深夜1時46分~2時35分(1)「人類と巨人の戦い」
深夜2時35分~3時24分(2)「知性を持つ巨人の出現」

▽2月26日(日)
深夜12時55分~1時44分(3)「調査兵団の反乱と真の王」
深夜1時44分~2時33分(4)「巨人の正体と壁の秘密」
深夜2時33分~3時22分(5)「マーレの戦士と島の悪魔」

▽2月27日(月)
深夜1時25分~2時14分(6)「未来の選択」
深夜2時14分~3時3分(7)「終末の足音」

「進撃の巨人 The Final Season 完結編」前編3月3日(金)深夜12時25分(4日午前0時25分から)
前編は飛行艇がスラバ要塞へ不時着&兵長+同期の連中がエレンの背骨に乗り移ったところまで 

 

  • の

    2024/01/19 17:51:56

    んんと・・・ね

    アータ食堂やってなかったから・・・
    ウチが来たって「印」☜(-_-;)・・・ココに付けとくからナぁ・・
    んん・・・
    漬物みたいな・・「印」やからナぁ~(;O;)・印やし・・・ホナです~<(_ _)>

  • みったん

    みったん

    2024/01/08 18:48:25

    仙人サン・・・
    ずっと戻ってくるの待っていましたが、新人さんも少し増え、??と思われる方もおり。。
    とりあえずこちらで一時脱退措置を取らせていただきます。

    戻ってくること・・・・・・・を期待はしていましたが・・
    どこかで会えたらいいですね♬
    その時はアバに変身しますw声かけて!
    では・・・、また会える日を楽しみにしています。

  • まろん

    まろん

    2023/06/07 21:55:22

    こんばんは~
    体調は如何でしょうか?お庭の変化が無いので、何だか気になりました。
    お大事になさって下さい。m(__)m

  • クニ

    クニ

    2023/06/01 19:22:01

    こんばんは。
    今日から6月になりました。
    いかがお過ごしですか?

    種をまいてくれてた時は安心したけど収穫がされてないので
    酷い状態なのかと心配です。

  • ジャスミン

    ジャスミン

    2023/04/24 20:45:21

    こんばんは☆
    先日クイーンの映画がテレビで放映され。。
    映画館で応援できるイベントに参加した時のことを思い出しました。

    Live Aid | Bohemian Rhapsody(2018) scene comparisons.
    https://www.youtube.com/watch?v=bhe5Quc4yoE

    参考までに↓
    吐き気・嘔吐もっと詳しくーがん情報サービス
    https://ganjoho.jp/public/support/condition/nausea/ld01.html

    吐き気の緩和ケア~我慢すべき?しないほうが良い?
    https://cccc-sc.jp/kanwa/hakike.html

    悪心(吐き気、むかつき)・・おう吐への対策
    https://p.ono-oncology.jp/care/symptom/10_nausea/01.html

    どんな日であっても生きていることは素晴らしい事ですよね(^_-)-☆

  • まろん

    まろん

    2023/04/22 20:47:32

    こちらにお邪魔します。
    お身体が不自由になって来られたのでしょうか?
    ニコ友達と、リア友達と、楽しく会話が出来ると、元気も出るかと思います。
    ニコの皆さんも、お元気になられる事、待っておられると思います。

    どうぞ、元気でニコも楽しんで下さい。(*^。^*)

  • クニ

    クニ

    2023/04/12 21:56:02

    こんばんは。
    つぶやきに「鬼滅の刃の面白さがわからんw」と書いただけなのに
    わざわざURLを貼ってくれて有難うございます。

    まったり解説面白いですね!
    まだ1つ目の「第一話の謎」を見ただけなのですが、私が疑問に思っていた事を
    見事に解説してくれていて面白かったです♪
    この前、再開したTVアニメの最後に青い彼岸花と言ってた場面も気になっていましたが
    それも解決してくれました。
    23巻とゆうボリュームはあるけど機会があれば読み進めようかと思いましたw

    こうやってカニ仙人さんと、いつもニコタで交流できることを
    嬉しく思い、そしていつまでもそれが長く続けられる事を祈っています

  • カニ仙人

    カニ仙人

    2023/04/05 20:58:30

    まろんさん
    マンションだと自由に出来るのは専有部分だけす
    玄関の鍵は共有部部分に入りオートロック解除にも関わるので困難ですが、
    近い内に訪問診療を始めて体力の回復に努めます

    Pさん
    どの業界も理想的な求めて進歩していると思いたいので、
    今出来る範囲で訪問診療を始めて体力の回復に努めます

  • ✨キラキラ✨P✨

    ✨キラキラ✨P✨

    2023/04/05 20:14:58

    (*`⊙0⊙´*)オォ~
    カニ仙人殿!
    訪問コメントいつもありがとうございます(,,ᴗ ᴗ,,)ペコリ

    暖かいお言葉を賜り♪♪♪ d(⌒O⌒)b♪♪♪サンキュなのじゃo(*✨ロ✨*)oイェイ♬ 

    エンヤは素晴らしくPのソウルミュージックなのじゃエッ( ̄ ̄ ̄ ̄^ ̄ ̄ ̄ ̄)ヘン
    癒される音楽なのじゃぐ~♪ d(* ̄o ̄)

    介護の世界も日々進歩してるとは言っても
    在宅介護に関してはまだまだ足らない部分が多いのぅ(♡´◠`♡)フゥ✯*

    カニ仙人殿にとってのより良い介護が営めることを願うものなり☆パン☆(・pq・)☆パン・祈る

  • まろん

    まろん

    2023/04/04 22:20:16

    カニ仙人さん、こんばんは~
    昨日、リア友から聞いた話ですが、
    やはり自宅で暮らしていて動けないので、ケアマネさんと介護の方が自由に入れるように、
    玄関のカギを変えられたそうです。
    カギを開ける番号を、その二人だけが自由に中に入れるように、教えてあるらしいです。

    そのような事も今は出来るのですね!びっくりしました。
    理解は出来たのですが、果たして、何処の市町村でも出来るのかな?と思ったりしています。
    カニ仙人さんの所も、出来るといいですね!

    一度、「鍵屋さん」に尋ねてみても良いのではないでしょうか!
    お節介なことをすみません。お許しくださいませ。

  • カニ仙人

    カニ仙人

    2023/03/30 21:34:47

    アリエールさん、まろんさん
    コメをありがとうございます<(_ _)> 
    緊急時のレスキュー体制についてトラブルが発生しあと速やかにマンションのオートロックを通過して私の部屋へ生きて貰う事、そして体を起こしてもらった後に自力で訪問介護他関係者宛に私が出できる体制を考えています
    この辺は説明していない重要な問題なので元気になったら日記に書きますね

  • まろん

    まろん

    2023/03/30 17:55:26

    カニ仙人さん、こんにちは(*^。^*)

    我が市、では「地域、包括支援センター」と云うのがあります。
    今迄、利用したことがないのですが、そちらにはそんな所がありませんか?
    お役に立たなかった時は、ごめんなさい。m(__)m
    (チョット、参考になるかなと思ったものですから。)

  • アリエール

    アリエール

    2023/03/30 04:06:17

    カニ仙人さん、こんにちは (⌒▽⌒)ノ

    >自室から電話で助けを呼べるシステム

    そうですよね。こちらは太った人や、高齢者の転倒時などために月$10で、セキュリティの人
    が来てくれるシステムがありますが・・・今日本のをググったら、そういうシステムは見つけ
    られなかったんですが・・下記のようなものを見つけました。

    ①無線押しボタン式自動電話緊急連絡システム
    https://www.musen-yobidasi.com/hijyoutuuhou3/index.htm

    ↑ 月々の費用は掛からないですが、初期費用が9万円と高すぎて現実的でないような・・

    ②スマホのSiri
    こちらでは、「Hey Siri, Call 911」と口頭で言うと、かけてくれるのですが、
    日本はどうでしょう?ググったら、「Hey Siri、119番に電話して」日本でも可能のようです。

    https://oceans.tokyo.jp/article/detail/24825

    スマホが、iPhone だったら↑ これで緊急事態の電話で助けが呼べると思いますが・・・
    いかがでしょう?うまく解決できるといいのですが・・(^_^)

  • きゃりこ

    きゃりこ

    2023/03/21 19:41:35

    こんばんは~♪
    進撃の巨人は世界中で人気がありますね。(*^∀^*)

    おススメの映像と音楽です。

    映像の音をミュートにして
    https://www.youtube.com/watch?v=0jHsq36_NTU

    こちらの音楽を再生
    https://www.youtube.com/watch?v=yaA74EwPgu4

    進撃の太陽系です。(´∀`*)

    こちらの映像に合わせると宇宙の壮大さを感じます。(*^ω^*)
    https://www.youtube.com/watch?v=C4V-ooITrws

  • まろん

    まろん

    2023/03/18 18:42:20

    こんばんは~
    何時も訪問有難うございます。
    今日は病院行き、お疲れ様でした。
    無理をなさらず、しっかりと今日はお休み下さいませ。m(__)m

  • ジャスミン

    ジャスミン

    2023/03/17 18:58:15

    こんばんは☆
    体調はいかがですか?
    昨日のWBCは凄かったですね☆
    感動と元気を沢山貰った気がします。
    。。なのでインターバルの代わりに。。
    今日のおススメ曲☆
    チョッと季節が早い気もしますが('◇')ゞ

    Sailing クリストファー・クロス
    https://www.youtube.com/watch?v=IST-GfqUwDA
    透明感のある歌声は当時流行ってましたね☆
    サーファールックという言葉もこ゚の頃出てきた気がします☆

    人生という大きな海原☆まだまだ頑張っていきまっしょ(^_-)-☆

  • とり合絵図

    とり合絵図

    2023/03/09 20:36:39

    イチロウや松坂あたりまでは多少観てたんですけど・・(えらい昔)。
    大谷はネット動画でしか観てませんが、
    大リーガーの投げるインコースへの変化球を
    事も無げにホームランにするのを見て、あまりの身体能力とセンスにビックリでござんす。

  • ジャスミン

    ジャスミン

    2023/03/09 16:02:51

    こんにちは♪

    病院の結果は良好で。。
    ご心配頂きありがとうございました(^^♪

    素顔のままでは当時エレピの音が大好きで弾きたかったけれど。。
    学生でお金がない上にレンタル料が高くてピアノで演奏してました('◇')ゞ

    70~80年代はある意味洋楽の頂点ではないかと思ってます。
    近年はメロディーよりリズム重視で言葉も会話調で詩の美しさに欠ける気がしてます。

    ガールズバンドでしたが。。
    イーグルスやドゥービー・ブラザース に憧れてました。

    言わずと知れたイーグルスの名曲の一つ☆ならず者☆↓
    https://www.youtube.com/watch?v=bjTlsyc6Pu0

    いろんな方がカバーされてますがハスキーなダイアナクラールの声もニュアンスが好きです♪

    ホテルカリフォルニアは反戦歌の裏意味があったり。。
    あの時代はベトナム戦争やヒッピードラッグに翻弄され。。
    綺麗なメロディーに裏の意味がある曲も多かったです㋧

  • ジャスミン

    ジャスミン

    2023/03/08 18:10:11

    こんばんは☆

    お~ビリージョエルリアルでしたか♪

    ではコチラもご存知かと。。
    Escape (The pina colada song) -Rupert Holmes (Subtirlada &Lyrics) HD
    https://www.youtube.com/watch?v=vLom-87AmO8

    洋楽好きが高じて学生時代自由が丘の洋楽喫茶でバイトしてました(^^♪
    そこでよく流れていました☆

    ピニャコラーダも流行ってましたよ㋧

  • ジャスミン

    ジャスミン

    2023/03/07 14:38:28

    こんにちは♪
    一段と暖かい今日は車についた花粉が水玉模様なって取れません(=゚ω゚)ノ

    以前カニさんの記事には音楽が付いていましたよ㋧
    カニさんんも音楽活動されてたとか。。
    私も下手ですが学生時代はガールズバンドをやってました。
    ニコタの友さんには若い頃オジサンバンドとディープパープルをやっていたという凄い人もいます(=゚ω゚)ノ

    YouTubeで懐かしい音楽を聴いているうちに。。
    咲夜はそのバンドでもやっていた曲が出てきて懐かしく、追コピペです(≧◇≦)↓
    JUST THE WAY YOU ARE - Billy Joel(lyrics) ビリージョエル【洋楽和訳】素顔のままで
    https://www.youtube.com/watch?v=CFP9dHZNd88
    ジャンル等お好みでなければスルーしてください㋧(^_-)-☆

    音楽の話はいらないとか以外は
    お返しコメントはお気遣いなさらずに、なくてもかまいませんので宜しくです☆

  • まろん

    まろん

    2023/03/06 16:09:11

    こんにちは~
    その後の様子も気になりますが、訪問無理なさっていませんか?と心配しています。

    私事ですが、ニコタ10周年になりました。何時も仲良くして下さりとっても感謝しています。
    これからもよろしくお願いします。

    良くわかっていますので、お疲れの時は無理なさらず、スルーして下さい。(^^♪

  • みか

    みか

    2023/03/05 22:14:01

    進撃の巨人、後編は2023年秋!って(;・∀・) 間空き過ぎですよね・・・。

  • ジャスミン

    ジャスミン

    2023/03/05 12:14:24

    こんにちは(๑╹◡╹)ノ"♪
    痛みも取れてマイペースでコメ巡回復活宜しくです(^_-)-☆
    お天気下り坂ですが寒さが緩んでいるので助かります♪

  • ジャスミン

    ジャスミン

    2023/03/04 23:38:00

    こんばんは☆

    YouTubeで音楽を聴いていたら素敵なチャンネルがあったのでコピペしますね☆
    私は洋楽が好きなので('◇')ゞ

    KT stiletto洋楽和訳
    https://www.youtube.com/@ktstiletto5197/playlists

    下記の曲を探していて見つけたチャンネルです☆
    アメリカ 名前のない馬
    https://www.youtube.com/watch?v=cJEmE9eGLHI

  • ジャスミン

    ジャスミン

    2023/02/25 12:27:18

    ご自身もお辛いであろうところ。。
    いつも訪問&コメントありがとうございます(^^♪

    怪我も自分の不注意で、もう少しかかりそうです。
    季節もだいぶ春めいてきました。

    副作用&体調が少しでも良くなりますように☆

  • 竜胆

    竜胆

    2023/02/20 20:10:52

    音楽でも動画でも
    少しでも気持ちが晴れる時間が増えますように(。-人-。)祈

  • まろん

    まろん

    2023/02/15 20:52:22

    こんばんは~
    勝手に遅らせて頂きました。鳩のように、元気になられます様に。m(__)m

  • ぷっくりママ

    ぷっくりママ

    2023/02/13 20:44:51

    友達リスト見てみました。
    解除を間違えてクリックしても再度確認が出るので手違いではなさそうですね。
    両方の知人としては寂しい気もしますが、お気持ちよくわかりました。

  • まろん

    まろん

    2023/02/13 15:46:17

    筆談は難しいですね!誤解も色々あるかもしれませんね!

    ところで、お尋ねですが、「勿忘草」何かお持ちでしょうか?
    今回は、珍しく早くに合成が出来ました。
    お持ちでなければ、プレしたいと思います。重なるといけないのでお尋ねです。
    お返事お待ちしております。m(__)m

  • カニ仙人

    カニ仙人

    2023/02/13 14:14:49

     日記より転載「…友達の件 勘違いもしくは手違いのような気がしますが知らぬ間に消えてると寂しいですね」

     私は大分前からプロフに書いていますが、友達であるよりも無言でも良いので「毎日の訪問≒水撒き」が基本です
     問題の人の場合、数カ月に及び全く訪問してくれていないので、自然消滅でしょうね 去る者は追わずです。 深追いはしません