イッコウ

熱中症警戒アラート

7ならべ

今日も朝から暑い!
すでに、エアコンをつけてしまった。

ずっと週末には雨マーク予報だったのに、
昨日になって突然、消えてしまった。
土日は気温が下がって、暑さも落ち着くという話も消えて、
今日も猛暑日になるんだってさ。

朝には町役場からのアナウンスが流れて、
「熱中症警戒アラートが発表されました・・・」。

どっかで書いたような気もするけど、
このアラートって言葉、
あの方が使用してから急に市民権を持ってしまった。

今までどおり「熱中症警報」で充分だし、
短い言葉にもなるのに、何で変えたりするんだろう?

「ソーシャル・デスタンス」だの、
「クラスター」だの、
得意になって使ってるのを聞くと
バッカじゃないの、とまたまた思ってしまう。

あのコロナ、一向に収まる気配がない。
中国の傍若無人ぶりがますますエスカレートする中、
新型コロナより武漢肺炎とズバリ呼んで
断罪した方がスッキリするのになぁ・・・

  • イッコウ

    イッコウ

    2020/08/26 01:25:08

    vivi壬祐さんへ
      当初は、「壬生義士伝」と「祐徳神社」と打って消してました。
      確かに「み」と「ゆう」で変換候補の中に出てきましたが、
      「壬生・祐徳」の方が早い気も・・・

  • vivi壬祐

    vivi壬祐

    2020/08/26 01:03:08

    お手間を取らせて、ごめんなさいm(_ _;)m

  • vivi壬祐

    vivi壬祐

    2020/08/26 01:00:25

    こんばんは。
    壬祐は、ウチのスコティッシュフォールドの名前なんです。ピグのフレさんが「みゆう」と命名してくれました。男の子なんで漢字でつけました。
    「み」で壬が「ゆう」で祐が出ると思います。
    漢字の持つ意味が素敵なので、気にいっています。

  • イッコウ

    イッコウ

    2020/08/25 17:56:00

    iloveginさんへ
      ホントに学歴詐称してたんですか⁉
      それにしても敵が多い御仁ですよね。

      ああいう方は取り巻きもご機嫌取りばかりで、
      無能なブレーンしかいないんでしょうね。
      アベっちしかり、寅在りさんしかり・・・

  • ilovegin

    ilovegin

    2020/08/25 15:56:01

    学歴詐称の御仁が使う英語・・・
    それがそのまま一般に使用されるようになる日本・・・
    やれやれ・・・です。

  • イッコウ

    イッコウ

    2020/08/25 00:54:33

    vivi壬祐さんへ
      「警報」より「警戒アラート」の方が軽い感じ?
      確かに、言葉の軽さは感じるけれど。

      「壬祐」って、「壬生」と「祐徳」を打ってから
      それぞれ消していくんだけど、他の方法は?

  • vivi壬祐

    vivi壬祐

    2020/08/24 21:55:35

    確かに、アラートになると軽い感じがします。
    私の的にはパソコンで、ピー と音が聞こえる感覚です。
    無駄な恐怖感を与える影響を考慮して、使用したのかと思っていました。

  • イッコウ

    イッコウ

    2020/08/23 19:05:14

    つばささんへ
      中国人は共産党政権に疑問を持たないのかなぁ。
      そんな訳ないだろうけど、
      怖くて何も言えないんだろう・・・

      韓国人も冷静に考えることができない、
      哀れさを覚える今日このごろ・・・・

  • イッコウ

    イッコウ

    2020/08/23 19:02:10

    ラピスさんへ
      そう、得意げにカタカナを使って
      アホ丸出しって気づかないのかなぁ。

      僕は最初、「アラート」じゃなく「アラーム」と聞き取ってました・・・

  • つばさ

    つばさ

    2020/08/23 15:49:16

    確かに確かに。

    武漢で、マスクもつけずにプールでライブ?みたいなのやってたけれど、
    何を考えているのか、分からなかった・・・

  • ラピス

    ラピス

    2020/08/22 13:02:18

    同感です!

    カタカナばっかり並べてわかりにくいったらありゃしない。

    武漢肺炎の何が良くないのかわからない。

    わからないことが増えていく・・・(-_-;)